古い木製の分電盤の中の電線について

このQ&Aのポイント
  • 古い木製の分電盤について、ELBから安全ブレーカーへの電線の接続方法や市販品の有無、自作の方法について質問です。
  • ELBの二次側にVA線を直接接続して安全ブレーカーを取り付けることは可能でしょうか?また、電線の圧着端子や市販品の情報を教えてください。
  • もし市販の電線がない場合、自作するための圧着端子や作り方について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い木製の分電盤の中の電線について

古い分電盤ですと木製の箱の中にブレーカーが納められていて、ELBから安全ブレーカーへ太い電線が出て細い電線を数本圧着?しているようなタイプがあると思います。 (1)ELBの二次側にVA線を直接接続して安全ブレーカーを取付してもOKでしょうか?(ELBの二次側に太い線の圧着端子と VA線をダブルで接続する) (2)太い電線が出て細い電線を数本圧着?しているような電線は市販品でありますか?あればメーカー等教えてください (3)(2)の電線が市販されていない場合自作するには圧着端子?はどの様な物を使用するのか教えてください。また作り方を詳しく 教えてください。 電気工事士の資格は持っていますが純粋に勉強したいだけですので電気工事店にやってもらってとかそういうご回答はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ELBの二次側に太い線の圧着端子と VA線をダブルで接続する… だめです。 締め付け力不足が発生しやすく、過熱発火の原因となります。 >太い電線が出て細い電線を数本圧着?しているような電線は市販品でありますか… ありません。 >自作するには圧着端子?はどの様な物を… 電線の太さと本数により、合計した断面積に見合うスリーブ。 スリーブに見合う圧着工具も必要。 >資格は持っていますが純粋に勉強したいだけですので… それは分かりますが、ネットの Q&A では無理です。 『電気工事の実務入門』などといった本でも買って勉強しましょう。 オーム社の月刊誌『電気と工事』もおすすめです。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

油圧圧着ペンチで、分岐数の電線端子に接続に成ります この様質問する事は資格が有っても、無いと同じです、工事やらないでください。