• ベストアンサー

ポインセチア

みなさんは12月にはポインセチアをお部屋に飾りますか? ワンちゃんやニャンコを飼っている場合は毒性があるので誤食に気をつけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.1

我が家ではニャンがおりますので室内には飾りません。 観葉植物は動物には有害なものが多いですからね。 クリスマスカラーで綺麗なんですけどねぇ… この先も残念ながらお部屋では鑑賞できそうにありません(^^;

kametaru
質問者

お礼

クリスマスカラーで綺麗なんですがペットを飼っていると室内鑑賞ができませんね。 出荷は最盛期を向かえているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

   大切なことを、教えていただき、ありがとうございます。  知りませんでした、恥ずかしいです、これで1つ利口になりました。  我が家には、わんこ3匹、ニャん子3匹います。  お外に飾ります。  プランターに形よく、寄せ植えです。  

kametaru
質問者

お礼

>大切なことを、教えていただき、ありがとうございます。 わたしも最近知ったくらいですのもとより浅学非才の身でございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポインセチアは日に当てると赤くなる?

    クリスマス気分を演出する為に、ポインセチアの鉢植えを購入しました。 「寒さに弱いので気を付けて」ってお花屋さんで言われました。 北海道の特に寒い地方なので、部屋の中に入れています。 日光に当てないときれいに赤くならないというような話を聞いたことがありますが 窓辺でもそれほど日当たりが良くなく、寒いんです(>_<)。 どのように管理すればいいのでしょうか?

  • ポインセチアが、枯れそう・・・?

    12月の中頃にポインセチアを近くのデパートでやっていたセリで100円にて買いました。 ところが、このごろ葉が落ち初めて幹(?)が茶色になってきました。 近くのホームセンターのおっしゃったとおり寒いところ(玄関)においといて、土が乾いたらいっぱいいっぱいみずをあげたのですが・・・。 もしかして、それを枯れたと言うんでしょうか。 まだ、幹の先は、緑色で幹の根元は、茶色です。 もうダメでしょうか。 復活させるにはどうしたらよいでしょうか。 皆様からのアドバイスお待ちしてます。

  • ポインセチアの相談

    こんにちは。 昨秋、鉢植えのポインセチアを購入しました。葉がついたままひと冬越して、 今も 購入時のままの花葉がまだ元気なのですが。。この場合、剪定などは どのようにすればよいでしょうか。 今まで もってくれた葉を落としてしまうのも 忍びない気がします。 でも新芽の季節、新しい小さな葉もまばらに伸びてきています。少しひょろりとしています。 新しい葉を育てるには、古い葉は落としてしまわないといけないでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ポインセチアの短日処理

    毎年同じ環境で短日処理しているポインセチアが今年は一向に赤くなりません。 普通に考えて「どこかから光が漏れているだけでは」と思うのですが、去年もおととしも同じようにやっていて順当に1か月ちょっとで赤くなっていたので光り漏れは考えにくいのですが、他に何か失敗要素がありますか? 夕方四時から物置部屋に隔離しています。 朝は九時過ぎに出しています。 昼間は窓辺に置いていてその日の天候によっては光量が足りないかもしれませんが、トータルで考えればこれも例年通りなので失敗につながる原因とは思えません。 去年は順調に色がついてクリスマスには早すぎた感もあったので、今年は九月に入ってから短日処理を始めました。1か月過ぎても花芽もつかず葉の色も変化なしなので念のために物置部屋の中で常時付いている電灯スイッチの光も塞ぎました。(例年は塞いでいません) 塞いでからも既に1か月経っているのですが花芽がつきません・・・・ 株全体で見ると下の方から新葉が続々出てきていて元気に見えますが、全然枯れるための準備をしてくれません。今からでもまだ年始に間に合うので軌道修正したいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 野良子にゃんこを飼う事

    近所で野良にゃんこが、確か5月か6月頃に産んだと思うのですが 1匹だけ残った子にゃんこがいます。 凄く可愛くて良くなつくので、毎日わんこの散歩時に会うのが楽しみになっています。 ただ、こちらは雪国なのでもう直ぐ雪が積もり、益々寒くなります。 良くなつくし、我が家のわんこ共すっかり仲良くなっているので 本当は我が家の家族として迎えてあげたいのです。 我が家にはわんこ2匹(シーズーとマルチーズ)とにゃんこ(♀6歳避妊済み)が居ます。 わんこ達はにゃんこが好きなので何の問題も無いのですが、ただにゃんこが。。。 この子は生後間もなく捨てらたようで、私が何とかここまで育てたのですが、 わんこ達の中で育ったせいか、わんこは好きですがにゃんこには物凄い敵意を燃やします。 室内飼いなので窓から外を眺めている時、にゃんこの姿を見付けると興奮して大変です。 時々わんこの寝床などにも嫌がらせの様に、粗相もしたりします。 実際私自身、2匹以上のにゃんこを飼った事が無く、 どんな風になる物なのか分かりませんでしたので、 色々調べて見るとほとんどが、仲良くなるまでは時間が掛かると言う様な内容でした。 その場合別々の部屋で飼うなどもありました。 状況や条件などによっても違うので一概には同じとは言えないでしょうが、 家も決して広くは無いので、別々の部屋にと言う事は厳しいです。 (ゲージは置く事は出来ますが、リビングにです) 里親を探す事も考えましたが、にゃんこの貰い手はハッキリ言ってなかなか難しいです。 地元のボランティアにも聞きましたが、にゃんこは多過ぎて今は手一杯な状況と言われました。 本当に可哀想なので私が飼ってあげたいのですが、 先住にゃんこがちゃんと受け入れてくれるか、本当に仲良くなれるのか気になっています。 何とかしてあげたい。。。 ここ最近、ずっとこの事で悩んでいます。。。 長くなりましたが、色々なアドバイス頂ければ有難いです。 どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エイズ猫のしあわせ

    生後半年になるエイズの猫がおります、我が家では4匹の1歳前後の猫もおります、ある日主人が子猫を拾ってきました。工場で油まみれ、このままでは皮膚呼吸ができず死んでしまう・・・と。家に連れて帰りお風呂で洗い野良ちゃんでしたので随分かまれ、たいへんでした。痩せていたので放すわけにはいかず、けれど我が家には4匹の猫がいますので、何か病気を持っていたら・・・と次の日病院で検査をしましたらエイズでした、その半年後も再検査しましたらやはりエイズで・・・主人と話し合いやはり不憫なこの子を手放すことはできず、ひと部屋を与え飼うことにしました。エイズのことも勉強しました、ストレスがなければ病気を発症せず全うできる猫ちゃんもいること、食事の事も手作り食に変えました、生肉そしてお野菜、手作り食の本も何冊も買い勉強して、この子に少しでも健康でいてもらいたいと。ほかのニャンコたちは全ての部屋を与え駆け回ってにぎやかです、けれどエイズのにゃんこは別室で・・・一緒に遊ぶことできず・・・せめてもと主人が帰った夕食事は、私は赤ちゃんの抱っこ袋を肩から掛けその中にその子を抱き食事をします。床に下ろすわけにはいかず、我が家のにゃんこ中で気が合わないニャンコがいますので、けんかをしたら大変です。ただこのエイズの子が不憫でなりません、別室で住み私も何度かお部屋に行きますが、他のニャンコちゃんのように一緒にいる時間は短く、そしてかみ癖もあり抱きしめてあげたくても、強くかまれ抱くことさえままなりません。こんなふれあいもない中この子にとってしあわせなのか・・・ただ唯一寝るときだけは主人が自分の部屋へ連れてゆきます、一緒に寝ています。私はこの子とどのように暮らしてゆけばよいのか・・・この子の幸せを願いたいのですが・・・エイズのニャンコちゃんがいて、多頭飼いしてらっしゃる方がおりましたら、どうか、どうぞ宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ペットと赤ちゃん

    現在妊娠3ヶ月なのですが、我が家にはもともと大きなワン子が2匹とニャン子が1匹いました。ついでに旦那さまがニャン子を2匹飼っていて、2LDKで5匹と3人の生活です。 ペットと赤ちゃんは一緒に暮らすのは良くない、とか、赤ちゃんのためにペットを手放した、などよく聞きますが、家族の一員を手放すつもりはまったくありません。 赤ちゃんが産まれたら、今後どんなことに気をつければいいのでしょうか?

  • トイレの消臭剤を、部屋にかけたいのですが、、?

    トイレの消臭剤を、部屋にかけたいのですが、、? 部屋はトイレより広いですから、寿命は、極端に短いですよね? あと、毒性はどうでしょうか?(トイレはたまにしか、行きませんが、部屋は常時いますし、、) ※ふと、考えたのですが、病院の入院病棟でさえ、消臭剤を使用してあるのを、見たことありませんし、、? ナフタリンが、人間に毒性あると聞きましたもので、つい、気になりませて、、 すいません、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 猫に障子を破られない方法

    うちのニャンコが障子を破って困っています。 我が家は廊下と部屋の仕切りはほとんど下半分がガラスの障子です。 それを破っては部屋に侵入し、台所の食べ物はあさるわゴミ箱はひっくり返すで大変なことになっています。 今日はテーブルの上の食パンとお米の袋を破られました。 何かいいアイデアはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と水とおもちゃの関係

    皆様こんにちははじめまして♪ にゃんこが大好きで幼少の頃から実家で一緒にいたのですが、 一人暮らしになりにゃんこを一から育て始めました。 今2匹目になりますが、 にゃんこが水を飲むとき必ず周りをウンチに砂をかけるようにガリガリしたり 遊んだおもちゃをポイっと水の中に入れてジーと眺めている姿をよく見ます。 自動の水循環器を使ってますがもう回りは水浸しになり、 下にトイレシーツを敷いてもそのシーツごとガリガリするので 全くもって散らかって意味がありません(笑 おもちゃも思いっきり濡れた状態でダカダカ咥えて部屋を走るので 部屋は水浸しです(-_-;) 2匹ともそうでした。 皆様のにゃんこもこんな感じですか?? 実家にいた猫はこんなことなかったんですけど・・ (子猫の頃の記憶はありません) ちなみに生後5ヶ月の洋猫(NFC)の女の子。ヤンチャ盛りです!

    • ベストアンサー