OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポインセチアは日に当てると赤くなる?

  • 困ってます
  • 質問No.186720
  • 閲覧数359
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

クリスマス気分を演出する為に、ポインセチアの鉢植えを購入しました。
「寒さに弱いので気を付けて」ってお花屋さんで言われました。
北海道の特に寒い地方なので、部屋の中に入れています。
日光に当てないときれいに赤くならないというような話を聞いたことがありますが
窓辺でもそれほど日当たりが良くなく、寒いんです(>_<)。
どのように管理すればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

市販されているポインセチアは、すでに色付かせていますので、退色の心配はありません。

心配なのは、室温が一定に保たれているかどうかですね。
寒暖の差が激しいと、枯れる原因になる場合もあります。
温度差に対応出来ない植物なので、手間はかかりますが、大事に育ててあげてくださいね。

ホワイトのポインセチアも綺麗ですよ。
お礼コメント
noname#8860

夜はストーブを消すので寒くなるんですよね~。
でも寒暖差に気をつけて可愛がりますね。
投稿日時 - 2001-12-17 23:20:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (52/176)

 ポンセチアは暖かい地方の植物なので、確かに屋外(増してや北海道)では枯れてしまいます。屋内であっても窓際では日中はよくても夜間は冷え込み、適切な置き場所とは言えません。
 それより、ポインセチアは「短日植物」といって、日が短くならないと色がつかないのです。ですから、陽さえ当たれば色づくのではなく、日光の当たる時間を調整する必要があるわけです。プロなら機械を使って能率的に行えますが、一般にはなかなか手間がかかります。もしそのことを言っているのなら、全く別の問題となりますね。鉢物はすでに「短日処理」を施し済みだからです。
 結論的に言って、今年さえ楽しめればいいのなら昼間はなるべく日当たりのいい場所に置き、夜間は部屋の中央部に引っ込めるのがよいでしょう。
 
 
お礼コメント
noname#8860

なるほど、最終的に簡潔なお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 23:19:00


  • 回答No.2

ポインセチアを管理が悪くて枯らしてしましました!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ポインセチア」
この中で
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/poin3.htm
(ポインセチアの管理方法)
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/fqa/nai/poin.htm#a
(ポインセチアの下葉が黄色くなって落ちるのですが、どうしてでしょうか。)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#8860

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 23:17:45