• ベストアンサー

エディタのショートカット操作(インデント、単語を操作する)

エディタでコーディングする時のキーボード操作を知りたいと思っています。やりたいことは以下のものです。 1)複数行をまとめてインデントを追加する,あるいはインデントを減らす 2)単語を選択する(現在はShift+→を使っています) 秀丸等の有名なエディタであればと思っています。 是非宜しくお願い致します。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higeG
回答No.2

1)Shift+↓で行選択して、TabやShift+Tabで増減しませんか? 2)私はキーカスタマイズで、「単語末尾へ移動(サルネン風)」を割り当てて、単語末尾に移動してからShift+Ctrl+←で選択しています。 もっと簡単な方法もあるかもしれませんが。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます 1)2)ともに使用させて頂きます!

その他の回答 (2)

noname#144013
回答No.3

こんにちは。 #1です。 > マウスなしでは無理でしょうか? > インデントメニュー、ダブルクリックをキー割り当てするしかないのでしょうか すみません。私の書き方が悪かったようですね。 そして、調査不足もあったようです。すみませんでした。 ◎まず、「インデントの付加&削除」ですが、下記のようにキー操作のみで操作可能です。   1)行範囲選択 ⇒ [Shift]キーを押しながら[↓]or[↑]で範囲選択       ↓   2)アプリケーションキーを押す       または、     [Shift]+[F10] (←但し、IMEがOFFの時に有効)       ↓   3)メニューが表示されるので、そこでカーソル移動&[Enter]キーで、       ・「インデント」         または、       ・「逆インデント」     を選択  また、#2さんの言われるとおり、   1)行範囲選択 ⇒ [Shift]キーを押しながら[↓]or[↑]で範囲選択       ↓   2)[Tab] で、 「インデント」      または、     [Shift]+[Tab] で、 「逆インデント」  のように2アクションでの操作も可能です。(※こちらの方が簡単でしたね。) ◎次に、「単語の選択」ですが、こちらは標準の設定のままだとショートカットキーへの  キー割り当ては、されていないようですので(注:バージョンにより違うのかもしれま  せん)、「キー割り当て」で例えば、    ・[Alt]+[Ctrl]+[J] に、 「単語選択(全部)」    注)この例では、[Alt]+[Ctrl] との組合せとしていますが、[Alt]のみとか      [Ctrl]のみとかの組合せや、[Shift]との組合せも可能です。  として割り当てておけば、   1)選択したい単語の位置へカーソル移動       ↓   2)[Alt]+[Ctrl]+[J]  で単語選択が行えます。 以上です。 説明が判り辛かったらすみません。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました!

回答No.1

こんにちは。 秀丸エディタなら、1)、2)両方とも可能です。 キー操作とマウス操作との組合せになりますが、 1)インデントの追加or削除   ・複数行を選択する    (マウスで行範囲選択、または、[Shift]キーを押しながらカーソル移動)      ↓   ・マウスを右クリック、    または、アプリケーションキー(右側の[Alt]キーや[Ctrl]キーの横辺りにあるキー)         があればそのキーを押す    または、[Shift]+[F10] (←但し、IMEがOFFの時)      ↓   ・表示されたメニューより、     ・「インデント」    →インデントを1つ分挿入     ・「逆インデント」  →インデントを1つ分削除    を選択 2)単語の選択   ・単語の位置でマウスでダブルクリック 以上のような操作で可能です。 ※上記は標準の設定で可能だと思います。 また、ショートカットキーのカスタマイズ(キー割り当て)もできますので、 上記の操作を少ないキー操作のみで行うことも可能です。 以上です。参考になれば幸いです。

fabu
質問者

補足

ありがとうございます。 マウスなしでは無理でしょうか? インデントメニュー、ダブルクリックをキー割り当てするしかないのでしょうか?