• ベストアンサー

秀丸エディタで、ラスト数行を残して、大部分を選択するTIPSを教えてください。

たとえば、300行くらいあるテキストがあるとします。ラスト5行を除いて、上の295行を選択しようとしたとき、MS-Word でしたら、Ctrl+A で全選択、さらに、選択したいエリアの最終部分を、Shiftキーを押しながらクリックすれば、目的を達することができます。 今、なにげなく、秀丸エディタで同じようなことをやろうとしたら、クリックしたとたん、選択が解除されてしまいました。 どこか設定を変えれば、同じ動作で選択できるのでしょうか。 あるいは、別の「大部分選択」のコツがあるのでしょうか? 私は、なるべくキーボード主体で操作したいタイプの人間です。 なにか良い方法がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.2

まず、1行目を選択状態とします。 次に、Ctrlキーと、gキーを同時押しすると、行移動のダイアログ が出ますので、選択すべき最終行を入力します。 そうすると、1行目から指定行まで選択できると思いますが。 逆に最初に、最終行を選択しておいて、行移動のダイアログで、 1を入力することも可能です。

ASAYOSHI
質問者

お礼

おおー、なるほど。後者の方法で試してみました。 最終行を「選択しておく」のがポイントですね。 これ、使わせていただきます。ありがとうございました。 あと、補足欄にちょっと違ったパターンの質問を入れておきます。 ご面倒でなければお答えください。

ASAYOSHI
質問者

補足

……えーと、追加質問をしようとしたのですが、確認のため試行錯誤していたら、自己解決してしまいました。 (具体的な行数数字が不明なX行からY行の選択、を質問しようとしたんですが、カーソル座標が表示されるようにしてあるので、これで行数は確認できますね。あとは、回答いただいたパターンの応用です) 失礼しました。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

秀丸は持っていないのですが、全選択後にShift+↑で選択範囲を調節できませんか?

ASAYOSHI
質問者

お礼

確かに、ふつうに考えたたら、ご回答の方法でできそうではあります。 ところが、実際にはできません。全選択のあと、Shift+↑キーを押しても、反応がありません。 Shift+←キーだと画面表示が最上部にとんでしまいます (選択に変化なし)。 Shift+→ またはShift+↓キーだと、先頭行のほうは選択解除されるのですが。 おそらくどこか設定をいじれば、これはクリアできそうな気もします。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

へえ~そうなんだ。 私なら、 ・Ctrl+Endで最終端へカーソルを ・↑キーで必要な行数上がる(マウスでも何でもOK) ・Shift+Ctrl+Home ですね。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在使っているノートパソコンでは、HOMEキー自体がファンクション+←キーという複合となるので、ちょっと難しそうです。 でも、確かにこの方法はよさそうです。他のパソコンを使うときに使わせていただきますね。