OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストエディタ検索中

  • 困ってます
  • 質問No.190811
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (61/170)

「秀丸エディタ」に、
[Ctrl]キーを押しながらマウスでドラッグ&ドロップすると、
テキストを長方形に選択する機能がありますが、
これと同じような機能を持ったテキストエディタってありますかね?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

私の知ってるエディタだと
xyzzy
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

RE for Windows
http://www.threeweb.ad.jp/~ishioka/Re/re.shtml

Emacsen(各Emacs互換エディタ)
GNU Emacs
http://www.gnu.org/software/emacs/emacs.html
Meadow
ftp://ftp.m17n.org/pub/mule/Windows/
Mule
http://tsukuba.m17n.org/mule/index.en.html

ぱっと出てくるのでこのあたりでしょうか。
矩形編集に重きを置き、取っ付きやすさを求めるのであればRE for Windowsがいいでしょう。上げたエディタの中では比較的Windowsライクな操作方法を持っていますので。

xyyzyは基本的にはEmacsen(Emacs互換)に近いのですが、Windows専用なのでまだ、本家Emacsよりはとっつきはいいと思います。矩形編集はCtrlを押しながらマウスドラッグ、貼り付け時に矩形貼り付けと通常張り付けを選択できるようになっています。

残りの3つは矩形機能のみのために使うのはあまりオススメできません。
サイズもデカけりゃ機能も多いので(Meadow1.14を使っていますが約50MBほどDisk上で容量食ってます。機能数は約6000超ほど)、ちょっと触る、という程度のものではないでしょう。

ちょっと使う程度ならRE for Windows、多少慣れが必要でも良いならばxyzzy、本格的に色々やるんであれば各種Emacsenをオススメします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

viクローンのひとつ VIM にもその機能はあります。
幾つか日本語化したものがありますが、私が愛用しているのは参考URLのやつです。

# 計算機屋さんなので、専門家にチェックを入れてます。けっして、エディタの専門家ではありません ;-)

  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

「秀丸エディタ」のご使用経験があるのでしたら、
「K2Editor」をお勧めします。どことなく雰囲気
も似ています。

[ALT]キーを押しながらマウスで範囲選択を行うと
同じようにテキストを長方形に選択できます。

「K2Editor」の入手先は、
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/koyabu/
です。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

viviに同じ機能ありましたよ。 シェアウェアです。 このエディターはHTMLやエディター昨日以外にも プログラミング言語を書きやすい仕組みになって いますので愛用者は多いです。今でも存在してる かなぁ。。。 昔、窓の杜にありましたが。
viviに同じ機能ありましたよ。
シェアウェアです。

このエディターはHTMLやエディター昨日以外にも
プログラミング言語を書きやすい仕組みになって
いますので愛用者は多いです。今でも存在してる
かなぁ。。。

昔、窓の杜にありましたが。