ActiveReportからドットプリンタの連続紙出力

このQ&Aのポイント
  • VB6を使用して、ActiveReportからドットプリンタで送り状を出力する方法について詳しく教えてください。
  • 用紙の都合上、連続紙から出力しようとしていますが、A4と認識されてしまう問題が発生しています。修正方法を教えていただけますか?
  • 使用するドットプリンタはNEC MultiImpact 700LX2で、開発PCはDELL LATITUDE D630(WinXPPro SP3)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveReportからドットプリンタの連続紙出力

VB6を使用して、ActiveReportからドットプリンタで送り状を出力しようとしています。 送り状は路線便業者さんが使用されているようなものをイメージしていただければと思います。 用紙の都合上、連続紙から出力したいのですが、実行するとシートガイドから出力されてしまいます。 どうやらA4と認識されてしまっているようなのですが、どこを修正したら良いのか分かりません。 コードで指定しているものは下記になります。 With Me.Printer   .PaperSize = 256   .PaperWidth = 567 * 12.5   .PaperHeight = 567 * 6.4 End With Me.PageLeftMargin = 567 * 1.3 Me.PageRightMargin = 567 * 0.5 Me.PageTopMargin = 567 * 0.4 Me.PageBottomMargin = 567 * 0.4 プリンタ側の設定としては、上記規定のサイズの用紙(Aとします)を作成しておき、 ドットプリンタのプロパティから、デバイスの設定でフロントトラクタにAをセットしています。その他は使用しないと設定しました。 しかし、プログラムを実行させてプレビュー画面でプリンタのプロパティを見ると、 用紙サイズ:A4 給紙方法:シートガイド と戻ってしまっています。このプレビュー時にプロパティをフロントトラクタと、 用紙Aに変更すると正しく連続紙で出るのですが、毎回修正しなければならないのはどうしても避けたいと思います。 分かりづらい説明で大変恐縮ですが、お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。 ドットプリンタ:NEC MultiImpact 700LX2 開発PC:DELL LATITUDE D630 (WinXPPro SP3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futuman
回答No.1

参考になればと思い回答します。 NEC D201MXでの使用例です。プリンター側の設定のみで印刷しています。 コントロールパネルのプリンターとFAXで 1.サーバーのプロパティで新しい用紙を作成します 2.プリンターのプロパティでデバイスの設定を行います 3.印刷設定のレイアウトで詳細設定を行います

aqua_ff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただきました通りにプリンタ側にすべての設定を行い、 ActiveReportのソースには何も書かずに試してみました。 (プロパティに余白のみ数値で入力しました) 結果、連続紙でサイズも認識して出力できるようになりました! 本当にありがとうございました!