• 締切済み

かなり変わった不眠症になのですが、病院にいくべきでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 私は小さな頃から妄想癖?があり夜に寝るときや一人の時間などについ[こんな事あったら面白いだろうな・・・笑]など考えてしまい、ついつい一人で笑ってしまい、ひどい時は爆笑してしまいます。 それ以外にもボーっと一人で物思いに浸ったり、とにかく自分の世界を持ている人間です。 たまに人がいる所でも妄想してしまい不審に思われてしまいます。 確かにそれも困るんですが一番困るのは夜に眠る時です、明かりを消して目を瞑っていても妄想してしまい眠るのに2,3時間かかる事もあります。 かなり滑稽な話ですが、かなり昔から悩んでいます。 精神科か何かに相談するべきでしょうか? また同じような悩みがある方がいたら話を聞かせてください。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

妄想、つまりイメージするのなら自分だけのととより、この地球の直面している温暖化についてイメージしてください。 20年以内に北極が消滅して日本は熱帯になり、四季が無くなり疫病がはやり、今の熱帯地方は砂漠とかし、人類の半分死滅しているでしょう。 自分だけのことを考えるから笑っていられるのです。現実に眼を向ければ人類死滅です。 妄想は無意味なイメージです。何をすべきか考えたら妄想に何時間も浪費している場合で無い現実に気づくはずです。 この現実を実感できないなら、心の病ですのでカウンセラーにいくなりした方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.4

薬で止めることもできますが,生き甲斐がなくなるでしょうねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101071
noname#101071
回答No.3

私も基本的に普通に寝るとき(お酒をとっても飲んでる時以外)は、2~3時間かかります。 早くても1時間はかかります。 逆にこの質問を見てビックリしました。 精神科にかかる必要があるのでしょうか?(全く意識したことがなかったので・・・) 寝れないのって本当に辛いですよね。 同じ状況なのでリアルによく分かります。 無心になるのが一番寝れる方法だよ~と言われたんですが、どうしても無心になれず。(これもご質問者様と同じなのでしょうか) 解決になる回答にならず申し訳ありません。 私の場合は、悩みごと(大概毎日悩みが何らかありますよね)を考えて眠れなくなります。 どんなに簡単な悩みでも、考えてしまって寝れません。 私もおやすみ3秒の人みたいにすぐ寝たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.2

精神科に行くのがよいのでは。物思い浸る、妄想はしてしまうのは、 精神科で、治るかどうかは、精神科に通院している私でも、わかりませんが、不眠症は、精神科で、睡眠薬を処方してもらいましょう。 内科では、軽い睡眠薬処方されるようです。かなり重い、不眠症ですので、きつい、睡眠薬がひつようなのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98828
noname#98828
回答No.1

あーすごく良くわかります。 私も妄想しすぎて寝れなくなる口です。 ただ本当に疲れて、もうだめって倒れこんだ時とか、 やる事あるけど疲れたからちょっとだけ寝ようって時とかは、 すぐ寝れます。何も考えてないからなんでしょうね。 逆に何も考えないで・・・って思うとその事を意識しすぎて寝れなくなりませんか? 自分はもう投げやりで、寝れない時はしゃーないって諦めてます。 皆さんそうだと思いますが。 そうすればちょっと寝れることもあるし、、、。 寝れなければ、次の日の夜は死んだように寝ます。 高校の頃、規則正しく同じ時間に寝て、同じ時間に起きていたら、 あんまり寝れないなんてことは無かったです。 逆に寝る時間や起きる時間がバラバラだと多分神経の切り替えが上手く言ってないかなにかで寝にくく感じますね。 あと、ストレスとか思い悩んでる時も寝れません。 ただ、、、あれですね、、最近は歳をとったのか大分はぐっすり寝れるようになりました。。。 でもまだ、たまにあります。 昔は徹夜の一つや二つ楽勝って感じでしたが、 今は真面目に無理です、、、体力の問題でしょうかね。 あまり気にせず、慣れてしまえばそのうち克服することが多いと思いますよ。 いや、私に限った話かもしれませんね。専門家ではないので参考までに聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不眠の最長時間。

    タイトルのまんまです。 あなたの不眠の最長時間を教えて下さい。 また、そうなった理由と、その時の心理状態を教えてくれると嬉しいです。 ちなみに私は、36時間です。 大学生の時の徹マンです。 心理状態は、些細なことで爆笑してしまう状況に陥りました。 誰かが放屁をすれば延々と笑い、 誰かがチョンボすれば同じく。 些細な事が爆笑にトリガーになりました。

  • 夜、深夜の時間帯が好きな方はいますか?

    私は基本的に夜が好きです。昼間は嫌いかな。 特に深夜って神秘的な時間だと思います。 夜の街をドライブしてると、店のネオンや看板などがちょっと神秘的な光に思えたり、民家の灯りも温かそうな家庭なのかな?とか妄想したりしてます。 道路の街灯などももちろん神秘的です。 物思いに耽りながら夜のドライブを楽しんでます。独身の寂しさを紛らわしているとも言えますが(笑) 同じ様な理由で夜や深夜が好きな方はいますか?

  • 空想妄想がやめられません。

    閲覧ありがとうございます。 お恥ずかしい話なのですが、誇大妄想がやめられません。 具体的には、テレビのバラエティを見るとそのゲストに自分を出演させて面白いことを言って自分が周りに賞賛されている妄想をして笑ったり、テレビドラマを見たら皆から演技を賞賛されている女優になった妄想をしてしまったり、私が可哀想な人間で周りに心配されている妄想をなどをしてしまいます。 故意にやるのではなく、気づくとやっていて、この前はお店で歩いていて何かの妄想をしてしまい、一人で笑っていて物凄く怖くなりました。 空想癖は小さい頃からあったのですが、現在は酷い時には1日中ベットでしてしまいます。たまに頭の中の登場人物の発言で爆笑したりしますが、我に返って自分を客観的に見ると気持ち悪くて虫唾が走ります。笑った後のお腹に来る幸福感みたいなものが一気に不安感や嫌悪感に変わり、時に吐きそうになります。 ちなみに私は鬱病になって現在いわゆるニートをしていますが、最近一番辛かった時期よりは回復したので社会復帰を具体的に考えている状況です。 精神科に何度か通っていたのですが、現在は合わなくていかなくなってしまいました。 纏まらない文章で申し訳ありません。何かアドバイスがあればご教授下さい。

  • 自分の被害妄想に参ってます(;_;)

    私は自意識過剰で被害妄想癖があります。 小学校の時にいじめに遭い、一挙一動指をさされて笑われるようになって、 人目を気にせずに動くという事が出来なくなりました。 いつも 「誰も私なんか見てない。たとえ見られていたとしてもそれが何だ!」 と心で唱えていますが、どうしても直らないんです。。 過去にスーパーの商品棚の前で一人で何を買うか悩んでいた時、 隣に店員さんが来てこちらを確認して引き返したのが視界に入り、 何だろうと振り向いたら目が合って睨み付けられたのがトラウマです。。 直感で「ああ、私怪しかったんだ…」と悟りました。 これは被害妄想ではないと思います。 たぶん周りから見たらかなりぼーっとしていたので…。 私が悪いのですが、不審者に見られたのは凄くショックでした。 それ以来店員さんや警備員さんの視線を感じると、 「万引きしそうに見えてるのかな…」 と考えて挙動不審になってしまいます。 防犯カメラがあると、私だけを見張られている気がして不安になります。。 誰かと一緒の時はあまり気になりませんが、 一人でいると全神経を使う勢いで周囲を気にしてしまいます。 人がたくさんいる空間にいると頭に血が上り、動悸がして気が変になりそうなんです。 最近は家に一人でいても常に誰かに見られている気がして気が休まりません。 もう、異常ですね…。 自分でも頭がおかしいと思います。 気にすればする程悪化していくばかりで。。 私は見た目が派手で悩みなんかなさそうだと言われますが、 どんなにお洒落しても私の目に映る自分の姿はいつだって小学校の時の惨めな私なんです。 普通になりたいです。。 どうすればいいのでしょうか。 何かアドバイスをいただけましたら有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 病院の何科に行けばいいのか教えてください。

    外に出ている時は元気にみんなと話をしたり、 楽しく遊べてまったく普通なのに、 一人で部屋にいると、仕事の事や好きな人の事を悩んで、 3秒も経たずに泣いてしまいます。 寝る時も、眠いのに↑の悩みで寝付けなくて、 夜中の3時頃にやっと寝て、朝6時に目が覚めるのですが、 寝ている間も、寝ているのか寝ていないのか分からない程、 眠りが浅いです。 寝れるように、悩まないようにしようって思うと なんで寝れないのだろうってまたしんどくなります。 そのうち治るだろうと思っていましたが、 仕事中すごく眠くなって仕事のミスが出るようになったり、 胃が痛くなったり、耳鳴りしたり、目の下のくまが ひどくなってきたので、どうにか改善したいです。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのか分かりません。 だれか教えてください><

  • おそらく精神病の兄。病院に診せるには?

    現在25歳の兄。 症状は被害妄想・誇大妄想、普通の会話ができない、 人の気持ちが分からない、挙動不審、等。 大雑把に言うとこんな感じなのですが 現在は実家でニートです。 日中は母と二人になる事が多く、 妄想だらけの偏った考え方をもった兄の話に 母は付き合わされて精神的にも参っています。 彼は幼少の頃から人と関わるのが苦手で、家族以外とは親しくならずに 現在に至るまで友達一人いないです。 小学生、中学生くらいまではまぁまぁ仲良く話せたとは思うのですが (人の目を見て話せないのは以前からだと思います) 兄が高校生になった頃から家族ともまともな会話をしなくなりました。 家族とは一言二言話すだけ。学校でも誰とも仲良くない。 そんな状態で何年もいたようです。 それでも周りと同じように大学に進学し、 ただ無口な人なのだろう、と特に心配せずにいたのですが、 兄が大学1年の頃あたりから様子がおかしくなってきました。 通り過ぎる人に悪口を言われたといったり、 失くしたものを盗まれたといったり 全く関係ない2つの事柄に関係がある (例えば自分のちょっとした行動が世界の人に影響を与えるといったような事)、 という自分の妄想をあたかもそれが事実である かのように話したりします。 また、会話をしようとしても、人の話には全く関心がなく 人に話を振られても適当な相槌をうって 自分の話(自分の妄想の入った考え)を始めてしまいます。 本人は人と関わる事が苦手だという事は理解しており 清掃の仕事なら、あまり対人関係に気を使わなくてもいいのでは と、始めたのですが、難ありやめてしまいました。 私は、病院に連れて行くべきであると以前から思っており 母に伝えたのですが、 母はもう少し様子を見ようというのです。 というのも(理由を箇条書きにしますが) ・兄自身に精神病だと気づかせる事がショックを与えたり ストレスを感じさせるのでは? ・兄は極度の病院嫌いで(幼少の頃入院して辛い思いをして以来、一度も病院にいっていない)連れて行くのが大変。 ・精神に作用する薬を飲ませるのは少なからず不安(母は元看護士で、薬で一日ボーっとしている精神病患者を見てきた)。 ということです。 私自身こんな事を相談できる人もいないのでどうしたらいいのか分かりません。 病院に連れて行く方法、もしくはそれ以外の何かしらの解決策を 教えて下さる方、ご家族に似たような方がいらっしゃる方 お教えください。

  • 妄想・空想 が激しいのは…

    自分は最近妄想癖、空想癖が激しくなってきてるように思います。 人と話していても相手は本当は自分の事を嫌っていて迷惑がっていて、あの時も ああ思っていて… と。 一人でいる時はもっと考えますし、そんなんだから余計に嫌われてウザがられるともっと考え込んでしまいます。 空想?の方はもっと激しくて、毎日朝起きてから寝るまで一人きりになれる時間が一秒でもあればもう一人の自分に浸っています。そのせいで気付けば何時間もトイレやお風呂にこもっていたりします。 これは何年も続いていて、もう一人の自分には壮大なストーリーが事細かに出来上がっていて、感情的になって怒ったり泣いたりもしますし、よく喋ります。 もう一人の自分じゃない方の空想は、普段自分が人に喋れない事を喋りたいだけ喋っています。 目の前に喋りたい相手がいて、リアルな感じで喋って 相手の反応も空想して楽しんで会話をしています。 これらの妄想や、空想と離れている時間はとても限られていて、だんだん本当の自分が分からなくなってきています。 このままで大丈夫でしょうか… こういう人もいますよね…

  • 独身でいることの寂しさ

    34歳独身男性です。朝から晩の9時頃までめまぐるしく仕事をしています。仕事が終わってふと思う事があります、「一人って寂しいな」と。多分特定の彼女がいればこんな悩みは抱かないのだと思います(彼女がいないことだけが理由でもない気もするのですが・)。単調に過ぎていく毎日。仕事中は、そんな寂しさを考える暇もないけど、一人になると、私自身読書とか映画とか、一人で考えたり物思いにふけることが好きなんです。そんな感じだから余計なことを考えすぎているのかもしれません。「単調」「寂しさ」「この先にある見えないもの・こと」この3つが今の私をあらわすキーワードだと思います。皆さんはこんな時ありますか?そういう時はどんな行動をしていますか?

  • 妄想癖を治したい

    自分は恥ずかしい話が幼稚園の時からかなり妄想癖がありまして すぐに自分の世界に飛んでしまいます。 例えば、先生が話している時に中国という単語が出たら、 中国が舞台の小説があって何とかでとかその作者の次回作がとか それ以前の作品はとか 芋づる式でどんどん妄想をしてしまいます。 鉛筆という単語が一度でれば、この前鉛筆をコンビニで買ったなと、 そしたらコンビニといえばフランチャイズについての本を読んだなとか 初めてその単語を知ったのは中学校の時でとか考えると もう昔の中学校のときの運動会の記憶がフラッシュバックするなど とにかく際限ない程妄想に浸ってしまいます。 無意識で頻度があまりにも多いので、 数えてみると平均5分に一度という多さで もうどうしようもない妄想癖だという事を今更気付きました。 重要な話などが会った時も体育館で集合とかだったら 体育館ボロいということから始まって昔の小学校の体育館がとか 連想ゲームみたいなのを無限に繰り返すうちに 重要な(例えば何時に集合だとか)話を右から左へ聞き流してしまうので 絶対に仕事に支障が出ると思い、直さなければと思いました。 どうやったら治せるか教えてください。 私も勿論考えてみますがなかなか思いつかないので。

  • 不眠症になる・・・

    こんばんは。 最近、仕事が原因で不眠症になり悩んでます。 特に日曜日の夜が酷くてほとんど寝れずに朝を迎えます。 さて、そんな仕事のストレスの原因ですけど私なりに自分を分析してみますと、(1)仕事の事を考えるとムカムカしてくる。(2)上司・先輩に不満がある。の2点です。 (1)はあれもこれもやらねばならないと、ふと休日に考えてしまい気分が悪くなります。職場に家庭の事情により5時帰りでほとんど仕事を持っていない方がいますが、正直うらやましいです。私の先輩にあたるので私より遥かに業務は軽いのに高い給料もらっていますから。。。。そんな事もあり正直仕事の事を考えるのがおもしろくも何ともありません。 (2)は、楽してるとしか思えないからです。ウチの仕事のやり方は下っ端の仕事のチェックを先輩方が行っています。そこで、不満なのがただ見ているだけなんです。何か問題が発生したときにフォローしたり、謝りにいくのも下っ端です。チェックしてるからと言って指導とかしません。見てるだけです。その割によく『責任があるからつらい』なんて言ってます。仕事の過程でチェックしかしないのにどうしたら責任につながるのかよくわかりません。そんな感じだから相談とか、悩みとか言えずに下っ端は抱え込んじゃいます。この2・3年で下は3人つぶれて、もう一人が辞めたいと言っています。もちろん先輩方は全員健在です。 今の職場に3年いますが、ココの業務があやゆる点で上が楽できるように仕上がっています。正直、うまい事作ったなとある意味感心してますね。 他の職場も似たようなものですか?私は先輩方に悩みを打ち明けることが出来ないので日々不眠症に悩んでいます。よく先輩方は○○君は間違いが多いから嫌だとか悪口言ってます。でも見てるだけで何か問題が発生しても知らんぷりしてるだけなんだから黙ってろよと思ってしまいます。 意見等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。