• ベストアンサー

トラフィック診断

自社内のHTTPおよびSMTPやPOP等の各プロトコルがどれくらい流れているか診断したいのですが、いいツールが知りません。もしご存知でしたら教えてください。 できればレポート機能があるソフトがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

自社内 ということなので、それなりのファイアウォールが入っていると思いますが、 そのログから集計はとれないのですか? WatchguardなどFWそのものに集計機能がついたものもありますのでまずはご確認ください。 うちでは、WebtrendsのFirewallSuiteを使っています。 高価ですが、詳細なレポート作成機能をもっていて、かなりの種類のFWをサポートしています。 http://www.forvalcreative.com/jpn/pro/webtrends/index.html #要件からすると必要なさそうですが...。 ネットワークの実トラフィックとなると、#1 AI1さんの回答のように ルータとファイアウォールの間にsnifferなどしかけるのが簡単でいいと思いますが、 ルータ自体にQoS対応等レイヤ4以上を認識できるのであれば、 そこで集計がとれるかもしれません。 ちなみに自分のところでは東洋テクニカのsniffer製品を使ってますが、 http://www.toyo.co.jp/sniffer/toyoprin.html これならtcpの各サービスごとのレポーティングも簡単にできます。 #解析用なので通常トラフィックのレポーティング用に常設してしまうような使い方はほどんどしませんが...^ ^;

noname#198285
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は、Watchguard製のFWを入れています。ただ、その機能があるとは知りませんでした。また、FirewallSuiteもいいですね。ただ確かにちょっと高価ですね。 あとはやっぱりsnifferかEtherealとかのキャプチャなんですかね。 まずは、Watchguardの集計機能を調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AI1
回答No.1

パケットキャプチャソフトをお探しのようですが、Etherealなど良いと思います。http://www.ethereal.com/ のDownload「Binary Package」あとは使用されるOS(WIN)で選択ダウンロードしてください、それからドライバーソフト(キャプチャドライバー)WinPcapを同じ画面の下の方「the WinPcap Web site」をクリック画面が変わったらDownloadをクリック WinPcap 3.0 downloadからダウンロードしてください、どちらもインストーラー付ですから簡単にインストール出来ます。しかしこのソフトはスイッチングバブをを使っていると自分宛に流れてくるすべてフレームしかわかりません。

参考URL:
http://www.ethereal.com/
noname#198285
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ダウンロードしてみました。ちょっと試してやってみます。