• 締切済み

冬桜と十月桜は品種が違うのか?

冬桜と十月桜は混同している感じですが、品種的には違うのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • terie2
  • お礼率81% (167/204)

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

花弁が一重と八重なので違う品種のようですが、広義として両方を冬桜と呼ぶこともあるみたいです。 http://www.hana300.com/jyugat.html

terie2
質問者

お礼

詳しく言うと違う品種だということなのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色の違う桜は、品種も違う?

    白い桜とピンクの桜を見かけますが あれは品種が違うのでしょうか?? それとも同じ品種でも ピンクになったり白になったりする場合があるのでしょうか? (人間でいう個性?))

  • 八重の桜って何という品種ですか?

    こういった桜を、ソメイヨシノなどが咲き終わった時期によく見ますが、八重の桜と一般的に言うと思います。 この桜、品種で言うと何になりますか?

  • 桜の品種について

     この春、我が家の庭にソメイヨシノを植えたいと思っています。そこで、店に出向き苗木を探したところ、いわゆる〔ソメイヨシノ〕という品種はどこを探しても見当たりませんでした。 その代わり〔吉野桜〕という名前をあちこちのお店で目にしたのですが、これが世に言う〔ソメイヨシノ〕のことなのでしょうか? お店の人に尋ねてみましたが、結局園芸担当の方でも明確な回答は得られませんでしたので、いまだに疑問に思っています。どなたかご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • さくら♪さくら♪冬ざくら♪・・。

    友人に聞かれたんですがさくら♪さくら♪冬ざくら♪・・・。という歌詞のある曲名と歌手名を教えて下さい!!友人曰く演歌じゃないかと言っておりました。宜しくお願いします。

  • エジプト(カイロ)の気候に合う桜の品種を教えて

    エジプト(カイロ)の気候に合った桜の苗木の品種を教えてください。 私の友人で,昔日本に留学していたエジプト人のかた(カイロ在住)が,「エジプトにも桜があるといいのになあ」とこないだSNSでつぶやいておられました。 それを見た私は,「よしっ!友人たちと一緒にエジプトに桜の苗木を寄贈しよう!」と決心しました。 ただ,エジプトの気候には,どのような品種の桜が合うのか,どの品種を選べば間違いないのかが,わかりません。 どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宮島サービスエリアの桜の品種を知りたいです

    先日、広島県の宮島サービスエリア(下り線)に寄ったところ、 見事な桜が咲いており感動しました。 スターバックスコーヒーが建っている辺りの桜ですが、 花がボール状になっており、八重桜でもなく白っぽい花びらで、あんな桜を初めて見たのですが、桜の品種としてあれは何という桜なのだろうか、と疑問に思ってます。 詳しい方、教えて頂けると助かります。

  • 11月の冬桜(埼玉県)

    11月の祝日に埼玉県の神泉まで冬桜を観に行こうと思うのですが、文化の日と勤労感謝の日、どちらの週が見頃でしょうか? 開花時期をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 長期間咲く桜。

    昨年辺りより、急に花が綺麗と思うようになりました。自宅から離れてはいますが、ウチの田んぼのアゼには紅梅が植わっています。昨年綺麗と思ったのですが、今年は何故かそう思えず、むしろ白みがかった桜のほうが綺麗と感じています。紅梅と桜ですと、どちらがどうとかは知りませんが、桜には数多くの品種があります。早咲きの桜から、遅咲きの桜まで植えれば、意外に長期間楽しめる気がするのですが、土地も狭く植えられたところで8本ほどと思います。何種類か検索しようと思いましたが、東京の小金井公園というところはそうらしいのですが、桜の品種が載っていませんでした。河津桜というのは、結構長く楽しめるようですが、1ヶ月半は最低でも咲かせたいと思っています。どのような品種が良いのでしょうか?桜同士で相性は無いですよね?

  • 花の品種名を書いたタグを花屋は外しているのはなぜ

    質問がふたつあります。 質問1 花屋で売っている花にぱポットに花の名前と共に品種名を書いたタグが ついていて、そのまま売っているものが多いです。 「プリムラマラコイデス」の古都さくらという品種には 添付写真のようなタグがあるのですが、これについて不思議なことに気が付きました。 店にこの古都さくらを陳列している際、たとえば20ポット並んでいるとしたら、 半数以上はタグがついていない店がいくつかあります。 (逆のごく一部にタグがついているのも不思議です。) 品種が古都さくらではない場合は話は別です。 店によっては「古都さくら」と陳列棚に明記して陳列してあり、タグは一切ついていない店もありました。 よく似た花にプリムラマラコイデスの「うぐいす」がありますが、これはちゃんとタグや うぐいすと書いたシールついています。 プリムラマラコイデスの 「古都さくら」は何故タグがはずしてあるのだと思いますか。 花屋で店員に直接聞けばいいことかもしれませんがやはり聞きにくいです。 想像での答えでもかまいません。 質問2 冬になるとたくさんの ガーデンシクラメンとパンジー(ビオラ)とプリムラが花屋に並び、 大きな花屋へ行くと、珍しい品種やとても綺麗な品種が数多く陳列されます。 ガーデンシクラメンとパンジー(ビオラ)とプリムラの3つの中ではどれが好きですか。 理由も知りたいです。 私はプリムラが好きです。理由は花姿や色はとても豊富で、また冬の間、休みなく咲き続ける からです。 ホームセンターのプリムラは単調な感じもしますが、大きな花屋へ行くとプリムラのイメージ をくつがえすような豪華な雰囲気や上品な雰囲気のものもあります。 夏に枯れることが多いのが難点ですが。

  • 六月桜?

    六月桜(みなづきざくら) 「桜は、吹上のこの庭で自慢のもので、六月桜はさして珍重でもないが……」 六月桜は専有名詞ですか?それともただ「六月の桜」という意味ですか? また、吹上御殿のこの吹上は噴水の意味ですか?つまり「噴水のある殿」ですか?それとも専有名詞ですか? 教えてください。