• ベストアンサー

桜の品種について

この春、我が家の庭にソメイヨシノを植えたいと思っています。そこで、店に出向き苗木を探したところ、いわゆる〔ソメイヨシノ〕という品種はどこを探しても見当たりませんでした。 その代わり〔吉野桜〕という名前をあちこちのお店で目にしたのですが、これが世に言う〔ソメイヨシノ〕のことなのでしょうか? お店の人に尋ねてみましたが、結局園芸担当の方でも明確な回答は得られませんでしたので、いまだに疑問に思っています。どなたかご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.2

奈良県の吉野山の桜を再現したいと 江戸時代に京都の染井村の植木屋が オオシマザクラという品種とエドヒガンザクラ という品種を掛け合わせた桜を「吉野桜」と 名づけたそうです。 ですから「ソメイヨシノ」は「吉野桜」と 同一の品種ということになりますね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/hot/tenkimini/600TenkiM065.html
youandkaz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じだそうですよ!

参考URL:
http://www.arimashirayuri.com/shiryou/sakura/sakura.html
youandkaz
質問者

お礼

早速のごかいとうありがとうございました。HP 参考にさせていただきました。