• ベストアンサー

桜の品種について

 この春、我が家の庭にソメイヨシノを植えたいと思っています。そこで、店に出向き苗木を探したところ、いわゆる〔ソメイヨシノ〕という品種はどこを探しても見当たりませんでした。 その代わり〔吉野桜〕という名前をあちこちのお店で目にしたのですが、これが世に言う〔ソメイヨシノ〕のことなのでしょうか? お店の人に尋ねてみましたが、結局園芸担当の方でも明確な回答は得られませんでしたので、いまだに疑問に思っています。どなたかご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.2

奈良県の吉野山の桜を再現したいと 江戸時代に京都の染井村の植木屋が オオシマザクラという品種とエドヒガンザクラ という品種を掛け合わせた桜を「吉野桜」と 名づけたそうです。 ですから「ソメイヨシノ」は「吉野桜」と 同一の品種ということになりますね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/hot/tenkimini/600TenkiM065.html
youandkaz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じだそうですよ!

参考URL:
http://www.arimashirayuri.com/shiryou/sakura/sakura.html
youandkaz
質問者

お礼

 早速のごかいとうありがとうございました。HP 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 桜の苗木を頂いたのですが・・・

    高さ1m幹直径2cm程の桜の苗木を頂きました。品種は四季桜という春と秋に2度咲く桜だそうです。蕾が沢山ついていて今にも開花しそうな状態です。我が家はマンションなので庭に植えるわけにはいきません。少し大きすぎるので、剪定して小さな盆栽にしたいのですが、出来るのでしょうか?桜は剪定してはいけないといいますが、盆栽に出来る品種などあるようですので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。仕立て方など具体的にアドバイスいただけると助かります。何も知らないド素人です。宜しくお願い致します。

  • 桜の種類と名前について

    7年前に送別会で、桜の苗木をいただき、我が家の小さな庭に 植えました。 いただいた時の桜の品種、名前を書いた紙がなくなりました。 近況報告とともに桜の品種、名前を手紙に入れたいのですが、 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 桜の種類と名前  (2)

    7年前に送別会で、桜の苗木をいただき、我が家の小さな庭に 植えました。 いただいた時の桜の品種、名前を書いた紙がなくなりました。 近況報告とともに桜の品種、名前を手紙に入れたいのですが、 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ************************************************************************* の質問をした者です。 早速ご回答いただいたのですが、桜の花でないのかなとも、 思い始めました。葉っぱがどうも違うような気がします。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 桜の苗木を買いたい

    アマギヨシノ(天城吉野)という品種の桜の木を自宅に植えたいので、どこで苗木が入手できるかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。どうぞよろしくお願いします。

  • スイスで桜の苗木が入手できますか?

    取引先のスイスの企業に桜の苗木を送ろうとしましたが、スイスが持ち込みを禁止している植物の中にサクラが含まれている事が、判りました。 成田の植物検疫所に聞いても同じ回答でしたので、日本から送付する事はあきらめ、現地で調達する事を検討してます。 所でスイスで日本の品種『ソメイヨシノ』などの苗木は購入できるのでしょうか? スイスの事情に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 安行桜について

    こんにちは。 安行桜というサクラがあることを知りました。 あるHPで「この桜は切花としても売れるほど いくら切ってもよいという特徴を持っています」と紹介されているのですが、これは本当ですか? あまり広くない庭ですがサクラを植えたい夢があります(現在はマメザクラが1本だけあります)。この話が本当であれば、強く剪定して小さく作ることも可能なのでしょうか?また、1.5mm程度の安行桜の苗木を探す場合、植木屋さんで簡単に手に入りますか? あと、ソメイヨシノ(に見える)サクラでも庭に比較的小さく植えられているお宅がたまにありますが、あれは小さく作った結果ですか?それとも樹がまだ若いだけでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 小さな庭の桜

    いつもお世話になります。 今、家を建てている最中で、庭のデザインを考えているところです。 自分の希望としては桜の木を1本植えたいと思っていて、本当はソメイヨシノが好きなのですが庭が小さいこともあって、あまり高くならない品種を探しています。 ・樹高があまり高くならない(3mくらいまで?) ・一重咲き ・花びらがあまり濃いピンクではない ・できれば、葉が花より後から出る ちなみに庭は南向き、土質はやや堅めの粘土質です。 上記の条件に合う、または近い種類がありましたら教えて下さい。 また樹高の高い品種でもコンパクトに育てる方法とか、もしあれば教えて下さい。

  • ブルーベリーの品種選びについて、是非アドバイスを!

    このたび、初めて自宅の庭(横浜)にブルーベリーを植えたいと思い、 現在、どの品種が良いのか検討しています。 つきましては、ブルーベリーの品種について詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非、アドバイスをお願い致します。 まず、こちらの希望としては(優先順に書きますね)、  (1)2種類の開花期が合っているなど、相性が良いもの。  (2)直立性の品種であること。   (南向きの庭なので日当たりは良いのですが、昨日、ホームセンターで苗木を見て、   花壇の奥行きが50センチほどの我が家では、開張性の品種は管理が大変かなと   思いました)  (3)初心者でも育てやすく、味が良ければ、尚嬉しいです♪  (4)出来れば、常緑性で、紅葉するもの。   (道に面したフェンス沿いの花壇に植えるので、出来れば目隠しも兼ねれたら・・・と    思っています。また、初めて紅葉した苗木を見て、こんなに美しい色なのかと    感動しました) こんなところでしょうか・・・。 すべてをクリアーするのは難しいとは思いますので、 ある程度条件が合えば十分です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ぶどう苗木の購入について(ワイン用品種)

    ワインが大好きで、ワイン用のぶどう品種を育ててみたいと考えています ホームセンターの園芸コーナーで、食用品種のぶどう苗木(巨峰、ベリーA等)を売っているのは見たことがありますが、ワイン用の品種(ピノ・ノワール、シャルドネ等)を売っているのを見たことがありません ワイン用のぶどうの苗木を数本ずつでいいので手に入れるには、どうしたらいいでしょうか? 販売ルート等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 庭に植える樹木(桜)について

    最近、引越した賃貸マンションに庭がついているので、 園芸をしようと思っています。 庭の広さは3m×6mくらいです。 雑草を除去して土作りをし、真ん中に砂利を敷いて道をつくりました。 道の片側には花やハーブを植えて、もう片側に、アクセントとして樹木を植えようと思っています。 園芸屋に行ったところ、樹高2mくらいの桜が置いてました。 春に桜が見れれば素敵だと思いますが、 桜はシロアリが湧きやすいと聞いたことがありますし、 賃貸でいずれは引っ越すことになるため、成長して大きくなることを考えると悩んでしまいます。 庭で桜を育てるときの注意点、コツ(大きくしない方法)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、そのほかにもおすすめの樹木があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。