宮島サービスエリアの桜の品種とは?

このQ&Aのポイント
  • 広島県の宮島サービスエリア(下り線)にある桜の品種を知りたいです。
  • スターバックスコーヒーが建っている辺りの桜は、花がボール状になっており、八重桜でもなく白っぽい花びらを持っています。
  • 初めて見るような桜で、桜の品種について詳しい方から教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮島サービスエリアの桜の品種を知りたいです

先日、広島県の宮島サービスエリア(下り線)に寄ったところ、 見事な桜が咲いており感動しました。 スターバックスコーヒーが建っている辺りの桜ですが、 花がボール状になっており、八重桜でもなく白っぽい花びらで、あんな桜を初めて見たのですが、桜の品種としてあれは何という桜なのだろうか、と疑問に思ってます。 詳しい方、教えて頂けると助かります。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

実物を見ていませんのでなんとも言えませんが 衣通姫(ソトオリヒメ) ではないでしょうか。 最もポピュラーな染井吉野と花が白い大島桜の混合種です。 ときどき桜並木などに混じっていることがあります。 一本だけ植えられていたのであれば御車返し(ミクルマガエシ)かもしれません。 見事さに車を引き返したというところから名前がつけらました。 ネットに桜の品種ごとの写真が沢山掲載されていますので、「桜の品種」などをキーワードとして検索してみて下さい。

worito
質問者

お礼

宮島サービスエリアの花は、白っぽかったのですよね。 天候が曇りだったからそう見えたのかもしれませんが。 そうですか、ソトオリヒメという品種があるのですね。 画像を見ると、確かにこんな感じではありました。 ミクルマガエシという品種、おもしろいですね。 一本の木に、一重と八重が同居しているなんて。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

画像で確認しましたが、間違いなくソメイヨシノと言うサクラです。 それ以外の桜は植えられていないので、ソメイヨシノで間違いありま せん。

worito
質問者

お礼

え?あれ、ソメイヨシノなんですか? ソメイヨシノと言えば、日本では一番メジャーな桜ですよね。 あれれ、じゃ、 今まで私が見て来たのはソメイヨシノじゃなかったのかなぁ・・・ ボール状に花が付いている桜を初めてみたので感動したのですが、偶然そういう木だった、という事かな。 回答、ありがとうございました。