• ベストアンサー

遺産相続の件 教えてください。

私(30歳)には20歳離れた兄がいます。  兄、は先妻の子供で、母、私とは血はつながってはいません。 相続の件ですが、兄は父の財産は相続できますが、 母の財産は相続できないのでしょうか?  財産は戸籍上兄弟であっても、血のつながった直系じゃないと出来ないって 聞いたのですが。本当でしょうか。  詳しくご存じの方 教えてください。よろしくお願いします。

noname#98104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.5

相続権とは法定相続権の事です これは養子縁組していないと残念でっすがありません。 しかし、相続する事は可能ですよ。 相続税の控除が無かったり、法定相続人以外は相続税が割高になる事はあります。相続財産の問題でトラブルになれば遺言が無い場合は法定相続人以外を強制的に排除する事も可能です。 でも、家族だから話し合われるといいですね。 *戸籍上の兄弟であっても… 戸籍上の兄弟であれば養子縁組されていると言うことです。

質問者

補足

戸籍には養子縁組とは書かれていませんでしたが そのようなことは書かれているのでしょうか?  どうなっていれば養子縁組されているということなのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (4)

• mori_izou
回答No.4

お父さんの財産は、お兄さんは実子なので相続分がありますよ。 取り分は、お母さんが1/2、お兄さんが1/4、あなたが1/4です。 お母さんの財産は、お兄さんが今現在、養子縁組をしていなければお兄さんの取り分はありません。 旦那の先妻の子、という立場だけでは、お母さんからみれば他人なんです。 詳しくは、参考サイトをご参照ください。

参考URL:
http://yuigon-souzoku.blogdehp.ne.jp/category/1169323.html
  • sugijinja
回答No.3

養子縁組をしていれば養子さんですから相続できます #1さんのおっしゃる「お兄さんはお母さんの実子・養子じゃありませんから、相続できません。」と#2さんのおっしゃる「養子縁組をしていなければ相続権はありません。」は同じことです お兄さんの戸籍謄(抄)本を取らないと養子縁組してるかどうかはわかりません (手書きの戸籍簿でしたらお父さんの戸籍謄本でもわかりますが)

• ponman
回答No.2

養子縁組をしていなければ相続権はありません。 先妻(血縁関係のおかあさん)の相続権はあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 養子縁組をしているかしていないかは 戸籍を取らないとわからないのでしょうか?   もし、縁組をしていたのでしたら相続権はあるのですか? 下記の回答者さんはできないとありますが、 縁組していても 血はつながっていないのですが どうなのでしょうか?  教えてくださいよろしくお願いします。

noname#98291
noname#98291
回答No.1

お兄さんはお母さんの実子・養子じゃありませんから、相続できません。