電車での暴力行為に遭遇した場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 電車での暴力行為に遭遇した場合、周囲の安全を確保しながら冷静に対処する必要があります。まずは自身の安全を最優先に考え、騒がずに他の乗客や駅員に助けを求めることが大切です。
  • 被害を受けた場合は、直接的な身体的なダメージがなくても、傷や腫れ、赤みが出ている場合は早めに医療機関を受診し、証拠を残すことも重要です。また、警察へ被害届を出すことも検討しましょう。
  • 事件をきっかけにトラウマを抱えることもあるため、心のケアも忘れずに行うことが必要です。カウンセリングや相談窓口を利用することで、精神的な回復を図りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

殴られました。

以下の場合はどう対処すれば良いのでしょうか?詳しい方、ご回答をお願いします。 今朝、電車で通勤中におこった出来事です。 いつも乗っている満員電車で、女子大生らしいジャージを着た女性が眠っているかのように目をつぶって地面に座りこんでいました。 しかし、電車は満員で、ホームに待っている人が乗り込めないほどでした。 そのため、私はその女性の方を触り、「満員電車なので立っていただけますか?」と声をかけました。 しかし女性に反応は何もなく(寝ているかのようでした)、他の方も乗り込めていない状態でしたので、念のためもう一度、「すみません」と声をかけました。 すると、いきなり目をあけて「うっさいなぁ!」と言い、私の足に肘打ちをしてきました。 突然の出来事で何が起こったのかわからず、思わず女性を見つめ返すと、再び足に肘打ちをし、「こっちは腰が痛いからここで座ってるねん!押すなや!」と言い放たれました。 満員電車で動きがとれないため、どうしようもなく、また予想もしない女性の言動に固まってしまいました。 すると女性は駅につくまで、さらに肘打ちをしたり、舌打ちをしたり・・・。 怖かったため、できるだけ女性を見ないようにして、結局駅までやり過ごしたのですが、後々肘打ちをされたところをみると、すりむけて少し赤くはれていました。 こういった場合、どう対処をすればよいのでしょうか? 時間もたっている上、病院に行くほどの怪我でもないので、そういう人もいるとなき寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

診断書が出るような怪我をしたなら傷害罪。怪我が無いなら暴行罪。 でも、相手の身元が判らないから、どっちも現行犯じゃないと逮捕出来ない。 >こういった場合、どう対処をすればよいのでしょうか? 次回、同じような目に遭ったら、肘打ちされた瞬間、大げさに「痛い!いきなり何するんだ!」と叫んで「暴行の現行犯だ!次の駅で降りろ!駅員に通報して警察に来てもらうから」って言いましょう。当然、大学にも通報しましょう。 でも、今回は、せいぜい「どこの大学のジャージだったかを思い出し、大学側に厳重注意してもらうようクレームを入れる」のが関の山。

kinnti
質問者

お礼

>chie65535さま さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 少しユーモアも交えながらのご回答で、少し気持ちが軽くなりました。 次に、このような事に出くわしましたら、痛いのを態度に出して相手に伝えようと思います。 今回は、まさかそのような態度をとる方がいるとは思っていませんでしたので、呆然としてしまいましたが、痛いのは我慢すべきではないですね。 今の世の中、どんな人がいるかわからないので、気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 満員電車でこんな酷い目に遭った!!!&回避方法。

    ・超満員電車で、立ったまますぐ隣でリキッドアイライナーをひく女子大生・・・。私は服につけないでよ・・・とイラつきながらチラチラ見たので、腹を立てたらしく、降りるときに体当たりされた。舌打ち付き。 ・同じく超満員電車で、乗車してくる人の流れにのらず断固として一歩たりとも詰めよう・動こうとせずマンガを立ち読みするオッサン。詰めろよ、マンガ閉じろよ・・・と顔を見るとチラッと目が合った。次の駅、降りようとした瞬間思い切り足を蹴られた。 ここ1ヶ月の出来事です。どちらも、明らかに向こうの行動が間違ってるのに、どうしてこんな目に遭わないといけないのでしょうか(涙) オッサンの方はあまりにむかついて(女子大生事件の直後だったので)よっぽどヒールで蹴り返してやろうかと思いましたが、どうせまともな人間じゃないだろうし、逆上されて刺されるのは嫌なので我慢しましたが・・・数日経った今でも腹が立って腹が立って。。。弁慶の青アザを見るたび悔しくて仕方ありません。 知人に話すと、似たような経験を持つ人が結構いました。中には実際に蹴り返したツワモノも(汗);最近こういう人が増えてるのでしょうか。皆さんの鬱憤晴らし聞かせてください。また、こういう迷惑な人に遭遇したとき、どう対処すれば安全で賢く、無駄にイライラしたり怪我をさせられずに済みますか?もう嫌です、満員電車・・・。

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 先ほど午後8時前後に秋葉原駅にて電車内で嫌がらせをされ盗撮をされました

    先ほど午後8時前後に秋葉原駅にて電車内で嫌がらせをされ盗撮をされました。これは訴えることはできますか? 経緯は満員の電車内で足を踏んでしまい、そのあと電車内で後ろからガツガツとしつこく押され降りた後も、しつようについて回ってきたので、中指を突き立ててやりました。 そのご乗換のため歩いていてもしつようについてきて、私はずっと舌打ちをしてました。 そのあと、遠くから携帯のカメラで私のことを撮っていたのです。 これは訴えることはできますか? 証拠は駅の防犯カメラに私を撮影している女が映っていると思われます。

  • イライラしなくなるようにするには

    電車通勤のせいで性格が歪んできました。 前まではぶつかったり足踏んだりしたら申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、 足を踏んでも謝らない、 なんだったらわざと踏む、 思いっきりおしてくる、 舌打ちしてくる。 昨日は後ろの人が押したせいで私も前の人を押す形になったのですが、 前の女性がそれに苛立ったのが、思いっきりふりあげた肘打ちをされました。 そんな毎日で、なんで私がこんなやつらに謝らないといけないの?謝る心がなくなり、私も同じ事を仕返すようようになってしまいました。 どんどん心が醜くなっていくのがわかる。 毎日イライラ。 どうしたらイライラしなくなりでしょう。。 醜くなっていく自分を見るのがつらい。 だからといって仕事は変えられないので電車通勤は変えることができない。、

  • 通勤ラッシュ♪♪♪

    ある朝の東海道線♪ いつものように身動き取れないほどの混雑で体力消耗しつつも会社にたどり着こうと我慢の時間を過ごしていました♪♪♪ そこに、ガラの悪い金切声♪元ヤンキーだと思われる女性の声で、「子供がいるから押すんじゃねー!」という趣旨の罵声が聞こえました♪♪♪ 彼女はどこかの駅でベビーカーに子供を縛りつけ満員の電車に突撃するように乗り込んだようです♪ 朝の通勤ラッシュの電車の中♪押すなと言われてもほかの人から押されて押してしまうのはお互い様♪通勤ラッシュ時の暗黙の了解と言ってもいいでしょう♪♪♪ 満員電車でベビーカーを持ち込まれると、不意に足を取られてとても危険なんですよねぇ~♪♪♪ わざとじゃなくても、電車の揺れでベビーカーにつまずき、ベビーカーに子供に雪崩を打つように倒れ込む危険性もあります♪ その場合は、子供の命に係わる事態となる可能性があるでしょう♪♪♪ にもかかわらず、押すな押すなの怖いうなり声♪ このような状況で満員電車で我慢している善良な市民である通勤者たちはどのように対処すべきでしょう♪♪♪ やはり、皆で次の駅で降りなければいけないのでしょうか? それとも、この子ども虐待常習者と思われる鬼女を電車から放り出す? どちらが正しいのでしょうか???

  • 自己主張したほうがいいのか?言った者勝ち?

    毎日電車通勤で人混みの中にいるとそれだけでストレスがたまります。 都会の空気も殺伐として、他人なんて関係ないという人が多いような気がします。 私は、多少のことなら我慢します。例えば、満員電車で足を踏まれたり、押されたりしても。 だけども、人は違うのですよね。満員電車で故意じゃなくたまたま電車が揺れて人を押してしまった時も、睨まれたり痛ってえなあ~、と因縁つけられたり。もちろん、余計なトラブルは避けたいので、すみませんと誤りますが。 電車とは関係ありませんが、無灯火の自転車も危なすぎます。私も駅まで自転車で行きますが、帰りに電気をつけて走っていても、無灯火の自転車を発見するのが遅れて危うく衝突しそうになったことがあります。この時も、無灯火の方が悪いのに舌打ちしたりする人が多いです。 無灯火の場合など、明らかに向こうが悪い場合もあるのに、言わないで我慢するのが馬鹿らしくなってきました。もっと自己主張したほうがいいでしょうか?

  • 毎朝見る、かわいい女性

    毎朝電車で見かける、かわいい女性と友達(仲良くなりたい)になりたいです。 朝の満員電車の中で声かけは迷惑で、運よく降りる駅が同じで、行き先は違うが一瞬話すことができる時間はある。 (1)なんて声かければいいのか。 (2)急で引かれないか? どうせこれだけ かわいいんだから 彼氏いるに決まってる..なんて思ってしまう自分がいる。 でも話しかけない限り、進展しない。万が一、声かけて嫌がられて 電車で見かけることもなくなったらどうしよう(こうなるなら、毎朝遠くから 見ていたい)と思います。 その女性は、たぶん私の存在には気付いていると思います。目が合ったりする(勘違いかもしれないが、同じ電車になって2年目、相手のハプニング(傘が倒れたか何か)で一度だけ話したことがある。でも緊張しすぎて、何にも次に繋げられるようなことはできなかった)

  • 朝の満員電車を利用する女性の方へ質問です。

    今まで私は通学も通勤も家の近所だったので、交通便を利用しないで通っていました。 しかし今月からバイトを始めて、通勤するようになり、田園都市線を利用するようになりました。 朝の満員電車を体験するのも初めてということもあって、満員電車自体、まだ慣れていません。 おととい、膝まであるハーフパンツとブーツという露出は全くない格好で満員電車に居ました。 上半身も腰まであるコートを着ていたので、まさか痴漢に遭うとは思っていなく・・・ 満員電車だから体が押し付けられても仕方ないと思っていたのですが、後ろにいる男性の腰?がやたらとくっついてきて・・・普通に電車に揺られてぶつかってくるような動きでなく、腰を擦り付けて腰を回すような感じで押し付けられてきました・・・ あと、私の足の間に男の足を入れてこようとしたり・・・ 完璧にこれは痴漢だと思ったんですが、本当に身動きも出来ない満員電車の中ではどうすることも出来なく、足を入れられそうになったときに必死で足を入れられないように足をとじることしかできませんでした。 途中の駅でわざと降りて、降りるときに犯人の顔を見たら30くらいの若い男性でした・・・ 両手はつり革に捕まっていて、顔も知らん顔。 だから降りる際に足を1回思いっきり踏んでやりました。 とりあえず電車に乗る時は女性の近くと思って乗っているんですが、人がどんどん乗ってくるので、あっという間に離れてしまいます。 朝の満員電車を利用をしている女性はどんな痴漢対策をしているのか知りたいです。

  • 女性の方に質問です。満員電車で女性の足や背中・お尻が密着することがあり

    女性の方に質問です。満員電車で女性の足や背中・お尻が密着することがあります。 次の駅で多少すいて女性の方が動こうと思えば動かせるような込み具合なのに、女性の方が動かないことがあります。これは意図的に動かさないのでしょうか?それとも意識していないのでしょうか?男の僕ですらドキドキしているのに、それはないと思うのですが... 思い当たる経験がある方は教えてください。

  • 電車で足を密着させてくる女性

    30歳の既婚者の男です。 電車で通勤をしているのですが、週に何回か一緒の電車になる女性のことで質問させてください。 私は始発の駅から乗るため、必ず座ることができます。 都心部に向かうので、途中から満員電車(ぎゅうぎゅう、とまではいきませんが)になっていきます。 私は都心の一歩手前の駅で降りるため、多くの人が立っている中を降りなくてはいけないため、 ドアが開く方の端にすわるようにしています。 途中の駅から乗ってくる若くてかわいい女性(20台中盤、会社員風)がいて、週に3回ほど見かけます。 その女性は、たいてい私の斜め前か、前に立つことが多いのですが、 座った私の膝部分や、膝から下に、女性の足を密着させてくるのです。 太ももに近い部分が当たります。 私が駅で降りるまで、10分弱ですが、その間ずっと密着しています。 そして私が降りた後の席に座ります。 満員電車とはいえ、座っている人と、前に立っている人が当たるような混雑状況ではありません。 それなのに、ずっと密着しているので、気になって仕方ありません。 冷静に考えると、私が途中の駅で降りると分かっているので、その後に座りたいから、場所をキープしているのか、 とも思いますが、そこまで足を当てていなくても大丈夫にも思えます。 誘われているのか…と勘違いしてしまうのですが、 こういう女性の心理は何なのでしょうか。