• ベストアンサー

outlook Express を他のパソコンから見る方法

こんにちは。よろしくお願いします。 Outlook Express のメールを利用しています。 自分のパソコン以外からメールを確認する方法があると聞いたのですが、どのように見れるのでしょうか? インターネットを経由して見るのでしょうか? 方法を一から詳しく説明してくれているようなサイトなど ご存知でしたらご紹介よろしくお願いします。

noname#106387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.5

多分共有サービスを使われてるんだと思いますが 一応WEBメールサポートしてるようです(以下URL) http://www.wadax.ne.jp/function/mail/mail04.html Activemailとか言うみたいです オンラインマニュアルTOP http://www.wadax.ne.jp/user/manual.html ログイン方法ってあるけどこの画面出すための操作がどうすんじゃいと 管理者かサービス側に問い合わせしてください

質問者

お礼

管理者に、 >ログイン方法ってあるけどこの画面出すための操作がどうすんじゃい と質問して、 WADAXのWEBメールのログイン画面のURLを教えてもらい、 解決いたしました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>まずWEBメールをどうやって見るのかわかりません。 具体的な方法はご利用されるサービスによって違うのですが、基本的には 1)WEBメールへログイオン 2)必要に応じてアカウントを設定 3)受信トレイや受信箱をクリック という手順です。 BIGLOBEが提供しているウェブりメールなら、メールソフトと同じ感覚で利用できます。 https://webrymail.biglobe.ne.jp/ BIGLOBE会員でない場合は、無料でメールアドレスを登録できます。このアドレスはログイン時に必要です。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 Outlook Express のメールをWEBで見たかったので、 BIGLOBEを使うことは出来なさそうです。 質問が伝わりずらくてすみませんでした。

• Turbo415
回答No.4

>多分やりたいことはWEBメールのサービスとおっしゃられるものかもしれません。 だとしたら、一つだけ注意を。 Outlook Expressの受信設定で「サーバーにコピーを残す」にしないと自宅のPCで受信してしまった後にWEBで見てもメールは残っていません。 コピーを残す設定にすれば、自宅以外でもWEBで見られますが、メールを消すことをしないといつまでもサーバー(プロバイダー)に残ります。 そうすると、容量が小さいサーバーだと容量を超える量のメールを受信するとそれ以上受信できなくなったりします。サーバーにコピーを残さない設定だと、PCに保存した後はサーバーから消しますから容量の心配はいりませんが。 その辺だけは気をつけてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使い方が少しややこしいみたいですね>< 使いながらだんだん慣れて理解していきたいと思いますが、 まずWEBメールをどうやって見るのかわかりません。 何かURLを打つのかな???

• koi1234
回答No.3

いろんな意味に取れるんですが ・自宅にあるPC(OE)上のメールを出先から見たい  (メールサーバへのアクセスはしない) ・↑とほとんど似たようなもんですが出先から自宅のPCのOEを操作して  メールを見たい  (メールサーバへのアクセスあり) ・(サーバ上の)メールを出先から見たい  (メールサーバへのアクセスあり) 多分出先から(サーバ上の)メールが見たいだと思いますが 実際はどれですかね? 一番最初のものであれば必ずしもインターネットにつながっている必要性はありません(独自回線など使えば) 後の2個はどのような形であれメールサーバにアクセスする必要があるので インターネットにつながっている必要があります 一番最後の場合 インストールや設定必要としなくて一番簡単に実現するのは WEBメールで見ることですがお使いのメールは どこのサービスのものを使っているのでしょうか? そこでWEBメールサポートしてないなら使えません WEBメール使えない場合そのPCに自宅と同じメールの 設定すれば見えるということになります ※セキュリティなど一切考慮せずに書いています とりあえずどの形でメールを見たいのかと 使ってるメールサービスはどこなのかを補足してください

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・(サーバ上の)メールを出先から見たい です! メールサービスはWADAX(ワダックス)です。

• nori_007
回答No.2

もう少し具体的に質問された方が良いと思います。 >自分のパソコン以外からメールを確認する方法があると聞いたのですが、どのように見れるのでしょうか? 単に、メールを確認したいパソコンでメールの設定をすれば良いだけです。もしくは、WEBメールのサービスがあれば利用すれば良いだけです。 何も難しくはありません。 「メールの確認」とは、自宅のパソコンで受信したメールの事を指すので有れば、確認する方法はありません。 実際どうされたいのでしょうか。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 知識不足で的確な質問内容になっていなくて申し訳ありません。 >メールを確認したいパソコンでメールの設定をすれば良い 出先からネットカフェなどで確認したいので設定するのは多分、 やりたいことと違うように思います。 多分やりたいことはWEBメールのサービスとおっしゃられるものかもしれません。 検索してみます! ヒントありがとうございました!!!

• yone_sk
回答No.1

OEの設定は自分のパソコンでやったのと同じ設定を他のパソコンでやれば受信できます。 ただし、「受信メールをサーバに残す」設定をしないと 他のパソコンで受信したメールは自分のパソコンで受信できなくなりますのでご注意を。 上記POPの場合ですが、他にWebメールなどであれば、ブラウザからメールの送受信が行えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 解決してようやく「受信メールをサーバに残す」の意味がわかりました!