電気ケーブルの固定方法とフェーズの意味

このQ&Aのポイント
  • 電気ケーブルをクランプで固定する際に使われるゴムの輪っかは、英語ではRubber Insertsと呼ばれています。ゴムクランプやパッキンとも呼ばれることもあります。
  • 電気ケーブルのフェーズとは、複数のケーブルを識別するためにそれぞれに付けられた名前のことです。フェーズは位相とも呼ばれ、技術者たちはフェーズという用語を使用して理解しています。
  • 電気ケーブルをクランプで固定する際のゴムの輪っかや電気ケーブルのフェーズの意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気ケーブルをクランプで固定するとき・・・

今、英語の説明書を翻訳しています。2つお聞きしたいのですが、 (1)電気ケーブルなどをクランプで固定するとき、そのケーブルがスライドしないように、ゴムパッキンみたいな輪っかをケーブルにつけてから、その部分をクランプに固定するというような際、このゴムの輪っかは、日本の専門用語ではなんというのでしょう?英語では Rubber Insertsって書いてあります。 ゴムクランプ???そのままパッキン???ストッパー??? 意味は通じそうですが、専門用語ではなんていうのか教えてください!!!!! (2)何本もの電気ケーブルを識別するためにそのフェーズ名をマーキングしておくこと!というような時・・・フェーズって何ですか?調べたら「位相」とかなんとか・・・技術者はそのまま「Phase=フェーズ」でわかるのかしら? 教えてください!!!どうかよろしくお願いします。LOL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)はプロテクタ(押さえ込むことによるストレス緩衝用の)等に類する表現になると思います。 (2)は相(Phase)識別表示のマーカー、3相等のR(L1)S(L2)T(L3)の相別の表示(伝達)のことです。 質問に対する直接回答は「相区別表示」「相別表示」が適当。 一般に「線識別番号」「線番号」「線番」「マーカー」「マークチューブ」電線に直接記入、テープを巻いての書き込みもあります。

brianna
質問者

お礼

ありがとうございました!