Excelファイルが消えてしまった!どこに行ったのか解決したい!

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaのパソコンで、Excelと同等のフリーソフトのOpenOfficeを使っている。昨日使っていた表計算のファイルがドキュメントのフォルダの中に無くなっており、困っている。どこに行ったのか解決したい。
  • ゴミ箱や最近使った項目でファイルは見つからず、作業終了時にも削除した覚えはない。同名の別ファイルも見つからない。ファイルがどこかに隠れている可能性があり、解決策を知りたい。
  • Excelファイルが消えたため、フリーソフトの使用問題ではなく一般的な書類がなくなったとして相談したい。ゴミ箱にもなく、どこかに隠れているかもしれない。解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

きのう使ったExcel のファイルは何処にいってしまったのでしょうか?

Windows Vistaのパソコンで、Excelと同等のフリーソフトのOpenOfficeを使っています。 昨日使っていた表計算のファイルを今日開こうとしたら、ドキュメントのフォルダの中に無くなっており、困っています。 質問としては、フリーソフトというよりも、一般的な(Exel等で作った)書類がなくなった、という事で相談したいと思います。 念のためゴミ箱を見ても、それはありませんでした。 また、スタート画面の「最近使った項目」で10個くらい表示されるものにもありませんでした。(最近のものでも2,3日前のものしかありません) 昨日の作業終了時に削除したつもりはありませんし、また、そのファイルをコピーして作った似たような名前の別ファイルなど4つのファイルが見つかりません。 ゴミ箱にないので、削除したのではなく、どこかに隠れていて(私の知らない)なんらかの方法でやれば、また出てくるのではないかとも思っています。 よろしくお願いします。

• passso
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  スタート画面になかったとのことですが、Excelを起動した後、「ファイル」メニューの「終了」の上に最近使ったファイルが5件ぐらい表示されると思いますが、そこはどうでしょう。(OpenOfficeは使ったことないので、なかったらすみません。) では。

passso
質問者

お礼

ありがとうございます。 お蔭様で解決しました! ファイル → 最近使ったファイル (OpenOfficeの場合、上から三つめに表示されました)で一番上にあり、ダブルクリックで表示されました。 そしてすぐに保存しました。

その他の回答 (1)

• prpr002
回答No.1

パソコンにログインしたユーザーが違うということはありませんか?

passso
質問者

補足

ご協力ありがとうございます。 私ひとりで使っている機種なので、間違いなく自分のログイン画面です。