• 締切済み

人間が欲を失うとき

人間が欲を失う時ってどんな時ですか? 夢、希望、やる気、食欲などたくさんあると思います。

みんなの回答

• cibone
回答No.3

自己嫌悪が激しかったとき、不思議と何の欲もなくなりました。 死にたい、と思った。 死にたい、と思うと、あれが欲しい、これが欲しいなんてなくなっていた。 まるで、欲望と自己嫌悪は反比例するみたいだった。 だから、欲を失うことは危険なことだと思う。

noname#98512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hokoko
回答No.2

死にたい気持ちになった時でしょう。 死にたいという欲求は、同時に死にたいという欲求以外のすべての欲求を放棄しています。 究極的な現実逃避はすべての欲を超越します。 死にたい時とはどんな時という質問は、別次元なので他でして下さい。

質問者

お礼

• epco
回答No.1

他の人は分かりませんが 私が欲を失った時、 前夫のDVで逃げ場を失い心身ともに追い詰められてしまった... そんな時でした。 そこから脱出が出来たのは近所の人が役所の福祉に通報してくれ助け出されました。 この先に何も見い出せなくなった時に欲が一つ一つと消えていく。 私はそのように思います。

質問者

お礼