• ベストアンサー

ラケットの保管

こんにちわ。 硬式テニスのラケットなのですが保管場所の気温などによってガットがはし切れしやすくなったりするのでしょうか? 最近張り替えたばかりのガットが真ん中に当たった感触なのに初日ではし切れすることがよくあるのでどうなのかと思い質問させてもらいました。 他にも考えられそうなことがあったらよろしくおねがいします。 ちなみにラケットはヘッドのラジカルMPです。

• marat
  • お礼率55% (15/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それ程、神経質になる必要はないのではないでしょうか。 家の中であれば、高温多湿な風呂場や屋根裏部屋に置かない限り あまり影響はないと思います。 端切れするとの事ですが、端切れの一因は張り方にもあるのでは ないかと思います。ストリンガーの腕によっては、差が出てくる ケースもあるのではと・・・。 シープなどの場合は、保管場所よりも使い方に影響されるかも しれません。濡れたボールを打ったり雨の中で使ったりという 場合は、切れやすくなるかもしれません。 いづれにせよ、ストリングスが切れるほどスイングスピードが 早いんでしょう。(サフィンみたいに?) うらやましいです。

marat
質問者

お礼

非常に遅くなって申しわけありません。 確かに気にしすぎかもしれないですね。張替のお金は大変ですがあまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tree3114
回答No.3

他の方も言っているとおり、 湿度の高い場所の保管は出来るだけ避けましょう。(ガットの耐久力の低下を招くので) 特にガットにナチュラルを張っている場合は要注意です。 対策としてラケットにビニール等をかぶせてみて下さい。(ナチュラルだったら効果はあると思います) スピン系のプレーヤーによくある傾向ですが、 プレー中でもボールにスピンを強くかけるほどガットに負担が大きくなり、(特に縦ガット) すぐに端切れする場合もあります。(ストリンガーの腕にもよる)

marat
質問者

お礼

非常に遅くなって申しわけありません。 参考にしますね! ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

今のラケットは、上に物を乗せたりなどせず、 きちんと保管しておけば気にしなくて大丈夫です。 ガットはナイロンかポリなので、あまり関係ないです。 心配なら湿度の多い所は避けることです。

marat
質問者

お礼

非常に遅くなって申しわけありません。 やっぱり気にしすぎですかね。 回答ありがとうございました!