• 締切済み

教えてください

おしえてください。 過日、panasonic製LUMIX、DMC-TZ7を購入しました。SDカードにAVCHDモードで動画を記録したものを、手持ちのHDDビデオ(panasonic社製、DMR-XW120)やパソコン(VAIO VGC-LV50DV)に画像をHDDに取り込みたいと思っています。 HDDビデオにはHDMI端子は1つついていますが、テレビとの接続用に使用しています。また、パソコン(VAIO VGC-LV50DV)にはHDMI端子は付いていません。テレビやパソコンのHDDに、LUMIXで撮影した動画を取り込む手段はありますか?ちなみに、ミニHDMIケーブルは購入しようと思っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

まず、取扱説明書を熟読しましょう。 P.96~99

kotochiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入した大型量販店の店員に、ミニHDMIケーブルを購入しないと取り込めないといわれたことをうのみにしていました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 勘違いなされているようです。 HDMIは飽くまでも映し出すだけのための端子であり、コピーなどはできません。 HDD・DVD(BD)レコーダーのHDMI端子は出力のみ。 TVのHDMIは入力のみ。 例外はHDMIセレクターですが、これとてデータのコピーには使用できません。 通常AVCHDビデオカメラはUSB接続でPCやHDD・BDレコーダーを接続し、録画した内容をHDDにコピーします。 さて、説明書は御覧になりましたか? その由は書かれているはずですが・・・ 取り込むだけならばデータのコピーで可能なはず。 もっとも、取り込めても編集ができるかどうかは別問題。 デジカメのAVCHD Lite規格に編集ソフトが対応していなければ、編集はできなかったりする。 AVCHD Lite規格自体最近の規格なので対応していないものもあります。 AVCHDはとにかくPCのスペックを要求するフォーマットなので、スペックが低いと取り込めても何もできない可能性もあります。

kotochiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入した大型量販店の店員に、ミニHDMIケーブルを購入しないと取り込めないといわれたことをうのみにしていました

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

あくまでも参考としてですが… パソコンが相手なら、カメラ付属のUSBケーブルとカメラ付属の取込(再生兼の場合も)ソフトでいけるような気がしますよ。 あるいは、カードリーダーで読み取るか、ですね。 最近のデジタルカメラ付属品については疎いのですが、最低でも取扱説明書は付属しているはずです。 面倒がらずに、必要そうな所くらいは一読しましょうね。 必ずどこかに記載されているはずですから。 (機能として搭載されていれば、ですが。) 勿論、(新品購入なら)説明書が無いのであれば購入店へ、説明書はあるが記載が無いのであればメーカーに苦情を申し立てましょう。 ユーザーとしての、当然の権利ですから、遠慮は要りませんよ。

kotochiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • パソコンにPS3を繋げる方法

    パソコンにPS3を繋げてやりたいと思っています。 でも、VAIO type L vgc-LV51JGBはHDMIが、ついていないみたいなんです。 なので、このパソコンでもPS3を繋げる方法また、必要な道具を教えてください。 出来ない場合は、出来ないでかまいません。

  • SONY VAIO VGC-LV92JSを使用しています。

    SONY VAIO VGC-LV92JSを使用しています。 内蔵HDDにてテレビで録画したものを保存しておりますが、そろそろ一杯になってきました。外付けHDDに保存しようと思うのですがうまく行きません。 どうか保存の方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • HDDレコーダー(DVDレコーダー機能無)からDVDへのダビングについて

    HDDレコーダー(DVDレコーダー機能は無し)で録画した番組をDVDに保存したいのですが… 我が家ではDVDレコーダー機能無しのHDDレコーダーに録画しており,DVDレコーダーは持っておりません。 しかしHDDレコーダーに録画した番組をパソコンを経由するなどしてDVDにして保存したいと思い,調べたところビデオキャプチャを使えばできるかも,という情報を得ました。 テレビはPanasonic VieraのTH-37PX60、HDDもPanasonicのTZ-DCH2810、パソコンはFMVNF55XDJです。 HDDの出力端子は分配出力端子、D映像出力端子、ビデオ出力端子、光デジタル音声出力端子、Irシステム端子、HDMI映像音声出力端子があります。 このパソコン・HDDでもビデオキャプチャをつないだらDVD作成が可能でしょうか?ビデオキャプチャの仕組み,使い方もよくわからないのでそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日立WOOOとPanasonicDigaのリンク

    テレビ日立WOOOのHDDにいくつか番組を録画しています。 そのHDDに録画された番組をPanasonicのDiga(XW100)にムーブしたいのですが、出来る方法はあるのでしょうか? 両機器をHDMI接続していますが・・・。

  • Wチューナ搭載 ブルーレイ搭載パソコン

    詳しい方教えてください Wチューナー搭載 ブルーレイレコーダー搭載のPCはソニーのVAIO VGC-LN92JS VGC-LV92JS VGC-RT91CYS辺りしかないのでしょうか? 他のメーカーではありませんか? PCは詳しくないので自作は出来ませんので普通に販売している商品で探しています また今購入するのは時期的にどうなのでしょうか? Windows7が出てからの方がよいのでしょうか? HDMI端子はあるのと無いのでは何が変わりますか?

  • DV端子でPCにつなぐ

    パナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)を使ってますが、これにはDV端子があります(普通ついてるのかな?^^;)。このDV端子を使って、デジタルビデオカメラの映像をPCにとりこんだり、PCの動画をデジタルビデオカメラにとりこんだりできるのでしょうか? できるとすれば、DVケーブル以外に何が必要ですか?私のPCには、DV端子はありません。 PCスペックは、Dell製 CPU:P3-1G メモリ:384M HDD:40G+80G ビデオ:Gフォース264M PCIスロットは余ってます。

  • DV→PC→DVにVAIOより適しているパソコンはありますか?

    ソニー製のDVデッキからパソコンに動画を取りこみ編集して、また、DVテープに焼きたいと思っています。 大切な映像なので非可逆圧縮したくはありませんので、mpeg2にしてDVDに焼くことなどは考えておりません。 バイオの最上位機種VGC-RA70Pシリーズ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/spec.html の購入を検討していますが、自作パソコンでVAIO以上の性能のものを作れるのでしょうか?それならば、そうしたいと考えております。 もちろんHDDの容量などは、自作した方が大きくできるのでしょうが、そういった面ではなく、画像取りこみの性能、DVテープに書きこむ際の性能の面でVAIOを上回ることができるかということです。また、VAIOのホームページを見る限りではDVに記録する際に音ズレが生じるとありますが、実際にどの程度生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けのHDMIでパソコンで視聴できますか?

    SONY VIAO VGCーLV92JSを使用しています。HDMIが付属していないモデルです。 USBを通してPCの画面をHDMI付きのテレビなどに映すことは可能なことはわかったのですが、 逆にBDプレイヤーやPS3などHDMI出力端子のついたものをPCの画面にUSBを通して入力にし、PC上で映像、音声を見れる機器などはありますか? よろしくお願いします。

  • フルHDのビデオ画像をフルHDで保存再生できるノートPCはありますでしょうか?

     先日、SONYのビデオカメラHDR-SR8を購入しフルハイビジョンで撮影し、フルHDの東芝のレグザにD端子につなぎ鮮明さに感動しています。  で、SR8のハードディスクにある映像をパナソニックのDMR-XW51にフルHDでダビングしようとしましたところ、HDMIやD4の入力端子がありません。パナソニックに問い合わせても他のメーカーさんも著作権上の問題から入力端子は設けていないと思われますとの回答でした。  これでは、せっかくの鮮明な画像が保存できません。何かよい方法がありませんでしょうか。ちょうどパソコンを買い換えたいと考えていましたので、パソコンで可能な機種はありませんでしょうか。予算の問題がちょっとありまして20万円前後ぐらいで探しています。  よろしくお願いします。

  • パソコンとHDMI未対応テレビの音声などについて

    HDMI未対応のテレビに音声を入力したいのですが方法はありますか? パソコンからテレビに音声を出力するにはHDMIの端子が 必要だと聞いたのですがテレビはHDMIに対応していませんでした (テレビには映像出力端子の左に 音声左/右 と書いてあり、端子口は丸でした) パソコンはNEC LaVieS LS150/F テレビはSANYO(Panasonic) LCD TV LCD-20A5P(お下がりなので少し古いもの) 余談ですがテレビのビデオ入力のところに サービスというものがあったのですが何のためのものですか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう