• ベストアンサー

OS併用できないの?

今現在パソコンを買ったときから入っているWindowsXPを利用しています。しかし、Windows98も利用したいと思っています。Windows98は買っていますのでインストールがしたいのですができないのでしょうか?起動ディスクからやろうとするとHDDをフォーマットをしてインストールという項目かインストールを中止するという項目しかありませんでした。ですからインストールすることはできません。システムで詳細設定の起動と回復というところのらんで設定でオペレーションシステムの一覧を表示する時間とあるのでこれは併用したときに選択するところの時間だと思うのですが、インストールができなければ話になりません。お願いですからわかりやすくお教えください。早い対応をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.9

Q/Windows98は買っていますのでインストールがしたいのですができないのでしょうか? A/可能ですね。単純な方法なら一つソフトを揃えれば今日にでも可能。しかも、メーカーの保証やサポートは失いませんし、ドライバの入手も不要。お金は数万かかりますが・・・ この方法は、ゲストOSとしてWindows98をWindowsXPにインストールできるVirtualPCなどのソフトウェアを入れることです。これを入れれば、WindowsXP上からWindows98が起動できるようになります。 http://www.mvi.co.jp/product/vd4/sw12/top.html ここまでは、誰でもできる方法です。お金はかかりますが正攻法ですので、初心者でも安心して使えます。 お金がかからない方が良いというかた向けの上級コーナーはここから・・・ただし、わかりやすくは書きません。何せ、サポート外の行為ですから、ある程度スキルがある人向けで、それ以下なら後悔するでしょうからね。これも親切です。 まず、ハードディスクをFAT32でフォーマット・領域解放(FDISK)することになります。WindowsXPがインストールされていた領域の一切のデータを削除します。 ただし、メーカーサポートは失うのでここから先は、メーカーには頼らないこととなります。(自作PCより厳しい条件です) FDISKでハードディスクの領域を、Windows98とXP用に分けます。好みで領域は作成しましょう。 そして、Windows98をCドライブの基本領域にインストールすることになります。(ただし、Windows98はSecondEdition以上でなければ、ドライバがないものがあるでしょう) インストールが完了したら今度はXPをインストールしますが、メーカー製のPCではリカバリディスクしか付属していない場合があります。この場合は、リカバリディスクからWindowsXP本体だけをまず抽出してインストールする必要があります。あらかじめ、リカバリディスクの内容を全て抽出展開して、WindowsXPとそのドライバを確保しておきましょう。 Windows98用のドライバの一部はメーカー製PCではたぶん必ず1つ以上がどこを探しても見つかりません。リカバリディスクのCDから抽出したXP用WDMドライバを代わりに当てれば、使える場合があります。(98のSE以上としたのはWDMドライバ正式サポートが98SE以上からであるためと、XPが動くPCは98SE以下の正常動作率が低いため) 98をインストール後、WindowsXPをインストールします。インストール時には必ずDドライブにインストールを行います。 簡単に書くとこの程度。

その他の回答 (8)

• herashi
回答No.8

すでに色々な方が書かれていますが一応書いておきますね。 出てくるメッセージから現在のHDDのファイルフォーマットはNTFSではないかと思います。 Win98のような9X系のOSはFAT32などのFATでフォーマットされた領域にしかインストールできません。 また、1つの領域に2つのOSをインストールするのは(まったく出来ないわけではありませんが)できないと思ったほうがいいでしょう。 Win98とXPの両方をインストールするデュアルブートはHDDの領域を2つ(もしくはそれ以上に)HDDを分割するか、物理的に2台以上のHDDを付けるか、リムーバブルケースなどを使用してHDDを交換しながら使うかのどれかになります。 現在どのようなPCを使用しているかわからないのでなんとも言えませんが、文を読む限りメーカー製のPCのようです。 最近のメーカー製のPCはスリムタワーが多いのでこの場合は2番の方法は出来ません。 空き5インチベイも無い物が多いので3番の方法も取れません。 やる場合は1番の方法になるかと思います。 1番の方法をするにはHDDを2つ以上の領域に切り直してその最初の領域にWin98をインストールする事になります。 したがって今入っているXPは一旦消すことになります。 パーティションマジックのようなソフトを使用すればパーティションの切り直しが内容を消さずにできたり、第一基本パーティション以外へのWin98などの9X系のOSのインストールが可能です。 もう1つ問題があります。 WinXPからWin98ですからダウングレードになります。 ダウングレードはアップグレードよりも難しい(面倒くさい)のが一般的です。 メーカー製のPCでは出来ない場合もあります。 それはドライバの問題が大きいです。 メーカー製PCではM/Bやそれ以外のものがメーカー独自のチューンをしてあることが多く、ドライバがそれ専用の物でしか動作しない(動作しても完全に機能を使いきれない)ことが多いです。 メーカーはダウングレードなど念頭においていないのでダウングレードに当たるドライバの供給はしません。 つまりドライバが手に入らないことがあるということです。 一番問題になりそうなのがグラフィックのドライバとサウンドのドライバですので、この2つが手に入ることを確認した上で考えた方がいいと思います。 上記のことを踏まえた上でそれでもという場合は補足にでも書いてくれればもう少しやり方などを書いてみたいと思います。 その場合はPCの型番などを出していただけるともう少し詳しくかけるかもしれません(かもですけど)。 では。

• takajp
回答No.7

>今現在パソコンを買ったときから入っているWindowsXPを利用しています ですから、メーカー機ですね これは無理です Cドライブが、WindowsでDドライブまたは、隠しドライブにリカバリー用ファイルがあります ものすごく複雑な作業がありますからやめておいたほうがいいです 僕が、いつの書いているんですが、質問時にノートかデスク、自作機かメーカー機等の情報を書いておくべきです

• Hageoyadi
回答No.6

参考URLでは Windows同士のほとんどの組み合わせのデュアルブート法が説明されてます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
回答No.5

わかりやすく言うと、WindowsXPは、既にWindowsがインストウルされているパソコンに追加してインストウルすることができます。 WindowsXPを追加でインストウルすると、起動時に、OSを撰択して起動させることができます。 この、追加でインストウルできる機能は、WindowsXPにはありますが、Windows98にはありません。 従って、パソコンには、さきにWindows98をインストウルしておいて、のちにWindowsXPをインストウルしなければなりません。 WindowsXPは、既に、Windows98やWindowsXPがインストウルされているパソコンに、幾つも追加でインストウルすることができます。

• HAL007
回答No.4

書くのを忘れましたが、プリインストールされたPC はXPが簡単に入らないことや、98のドライバーが ない場合がありますからやる前に調査して臨んで下さい。

• p-21
回答No.3

デュアルブートの事ですね 可能ですがその方法として 2つが挙げられます 1つは完全にHDDを物理的に使い分ける事です セレクトスイッチを設けて切り替えるのです 2つ目は一度HDDをフォーマットし 2つ以上のパーテーションを作成し まず98からCドライブにインストール、 続いてXPをDドライブにインストール これで完了です XPが最初に入っているとブートメニューの 作成が出来ないなどのため98からとなっているようです

• TT250SP
回答No.2

普通に簡単にやるには 9x系をインストールした後にNT系をインストールするのが簡単です。 特別な技術はいりません。 NT系の後に9x系だとコツがいります。 手順や理由を説明し始めると長くなるので参考URLを見てください。 フリーソフトの紹介もあります。 目的は判りませんが、デュアルブートではリスクも背負わないといけないので、よく勉強してから実行してください。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot_hdd.html
  • HAL007
回答No.1

デュアルブートをセットアップする時の鉄則は低いものからセットアップするです。 98にはOSの起動を制御するブートローダがないので まずは98をセットアップしてからXPをセットアップします。 98をセットアップする際にXPを入れる空きを設ける事は言うまでもありません。