• ベストアンサー

OSの切替ができません。(osはxpとvistaです。)

今年の4月に購入のemachines製のPC(j4506、CPU 2.4G、RAM 4G)です。 ドライブ構成(Cドライブ(VISTA、310G)、Dドライブ(XP、10G) 購入時のOSはvistaでしたが、DドライブにXPをインストールしました。 すると、Dドライブ(NFTS)のxpは起動しますが、Cドライブ(NFTS)のvistaを起動させることができません。 xp起動時に、”コントロールパネル”、”システム”、”詳細設定”、”起動と回復-設定”、”既定のオペレーティングシステム”と操作したのですが、既定のオペレーティングシステムの選択肢の中にvistaがありませんでした。 Cドライブ(vista)を起動させるにはどうしたらよいでしょうか? Dドライブは消去してもかまいません。フォーマットしようとしたのですが、出来ません。 よろしくお願いします。  

• goonn
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

MBRが書き換えられたので、MBRのVISTA用に修復することと、 XP用の起動用エントリを、VISTA側で作らせれば、インストール しなくても、両方デュアルブートできると思います。 デュアルブート構成でインストールした後、Windows Vista が 起動しなくなる http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

goonn
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 適切なアドバイスで、すぐに理解出来ました。 御かげ様で無事にデュアルブートすることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

取扱説明書にそって、再セットアップ(Cドライブのみ)すると、正常=メーカー出荷時点に戻ります。よって、Vistaのみ立ち上がり、XPは消滅します。XPを再導入しても百害あって一利なしです。

goonn
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

goonn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が間違っていました。 Cドライブ(VISTA)のwindowsメールのファイルを抜き出したいのですが、可能でしょうか? どうしても、ファイルが有るフォルダーを探すことが出来ません。 よろしくお願いします。