• 締切済み

無線LANでipod touchだけつながらない (planex MZK-W300NAG)

ITは素人ですが、ipod touchを購入したので無線LAN環境がほしくなりました。自宅では無事JCOMのモデムにMZK-MF150のポケットルータをAPモードで接続し、無線LAN環境を作りipod touchも無事ネット接続することができました。欲張って会社でも無線LANルータがあるので、ipod touchを接続しようとしましたが、うまくいきません。具体的には、会社の無線LANルータはMZK-W300NAGで、他のノートPCなどは問題なく無線接続できています(WEPキー入力)。ところがipod touchでは、設定画面のWi-Fi接続でplanexuser を選択してWEPキーを入力しJoin としたあと、planexuserにレ点というか、チェックマークはついているし、画面左上のipodという文字の横に電波マークがついている(ただし、設定画面では青く光っていますが、ホーム画面では白い電波マーク)のですが、safariやitunesなどには接続できず、インターネット接続できていないというメッセージが出ます。 なぜインターネット接続ができないのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 なにぶん素人なもので、分かりづらい文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• Okku-
  • お礼率43% (24/55)

みんなの回答

• jein
回答No.1

私用のマシンを会社のネットワークに繋げるのは控えた方が良いですね。 データ流出などが万が一起これば責任問題になることもありますよ。 大手の企業はデータを持ち出せるような小型デバイス(USBメモリやiPodなど)の オフィス内への持ち込みを制限しているところも多いです。 まともな企業なら予め各端末のMACアドレスなどを控えたりIPアドレスの 配布数や範囲を制限して、接続を許可したマシンしかネットワークには参加させていないはずです。 ですから容易に繋がらなくて当たり前です。 私用の機器を会社のネットワークに参加させることは会社側には同意を得ているのですか? 同意を得ているならシステム担当者にネットワーク参加の方法を教えてもらえば良いかと。

Okku-
質問者

お礼

な、なるほど。 MZK-W300NAGがデフォルトの機械でなかったもので(部署で出張用に買った)、会社のネットワークという認識をしていませんでした。今後気をつけます。ありがとうございました。