• 締切済み

無線LANでipod touchだけつながらない (planex MZK-W300NAG)

ITは素人ですが、ipod touchを購入したので無線LAN環境がほしくなりました。自宅では無事JCOMのモデムにMZK-MF150のポケットルータをAPモードで接続し、無線LAN環境を作りipod touchも無事ネット接続することができました。欲張って会社でも無線LANルータがあるので、ipod touchを接続しようとしましたが、うまくいきません。具体的には、会社の無線LANルータはMZK-W300NAGで、他のノートPCなどは問題なく無線接続できています(WEPキー入力)。ところがipod touchでは、設定画面のWi-Fi接続でplanexuser を選択してWEPキーを入力しJoin としたあと、planexuserにレ点というか、チェックマークはついているし、画面左上のipodという文字の横に電波マークがついている(ただし、設定画面では青く光っていますが、ホーム画面では白い電波マーク)のですが、safariやitunesなどには接続できず、インターネット接続できていないというメッセージが出ます。 なぜインターネット接続ができないのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 なにぶん素人なもので、分かりづらい文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Okku-
  • お礼率43% (24/55)

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

私用のマシンを会社のネットワークに繋げるのは控えた方が良いですね。 データ流出などが万が一起これば責任問題になることもありますよ。 大手の企業はデータを持ち出せるような小型デバイス(USBメモリやiPodなど)の オフィス内への持ち込みを制限しているところも多いです。 まともな企業なら予め各端末のMACアドレスなどを控えたりIPアドレスの 配布数や範囲を制限して、接続を許可したマシンしかネットワークには参加させていないはずです。 ですから容易に繋がらなくて当たり前です。 私用の機器を会社のネットワークに参加させることは会社側には同意を得ているのですか? 同意を得ているならシステム担当者にネットワーク参加の方法を教えてもらえば良いかと。

Okku-
質問者

お礼

な、なるほど。 MZK-W300NAGがデフォルトの機械でなかったもので(部署で出張用に買った)、会社のネットワークという認識をしていませんでした。今後気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipod touch無線LANについて

    iPod touch無線接続について質問 iPod touchを無線LANに接続したいのですが SSIDとWEPキーを入力すのには成功したんだけれども ルーターっていうのとDNSが空欄になっています。 それが原因なのか「ページを開けません」という表示がされます。 ルーターとDNSはどうやったらわかりますか?? PCはWindowsXP F30/795LSBL 無線LANはBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHP ちなみにBUFFALOとNECという機械がLANケーブルで接続されています。 私はPCについてのことなどが苦手なのでなるべくわかりやすくお願いします。 iPod touchは最新のバージョンにしてあります。

  • 無線LANとipod touchとセキュリティに関して

    ipod touchを購入いたしまして、家で無線LANをしようと思い、 プラネックスコミュニケーション社の GW-MF54G2 を購入いたしました。 PCのほうは有線でネット接続するため、あくまでipod touch 専用で用いたいのですが、GW-MF54G2 とNTTのモデムをつないだだけですと、 ipod touchからは接続できるのですが ★「セキュリティ(WEPキー)」がない状態になってしまいます。 よってipod touchは使えるものの、私以外の第三者が簡単に 私のGW-MF54G2 の無線lanで接続できてしまうのです。 つきましては、大変恐縮ですが ★PCは使わずに「セキュリティ(WEPキー)」のみを設定することはできるのでしょうか? (PCの方で設定しようとしましたが、逆にPCを有線のほうでネット接続できなくなるのではないかと心配です。) もしよろしければご教示ください。 ※ちなみにipod touch はiphone3Gベースの世代です。

  • ipod touchが自宅の無線lanに接続出来なくて困っています。

    ipod touchが自宅の無線lanに接続出来なくて困っています。 自宅のPCは問題なく無線lanに接続できるのにtouchの方はできません。touch画面の左上の電波は3本立っているのに接続出来ない状況です。 自宅のPCはダイヤルアップ接続でユーザー名とパスワードを設定してネットにつなげています。以下のリンク図のように。 http://mail110ban.up.seesaa.net/image/dialup.gif ipod touchの方にはこれを入力するところがないのが原因なのかなとも思ったりしています。 プロバイダはTikiTikiで、回線はADSLです。使用しているモデムは「ADSLモデム-MS5」で、無線ルーターはplanexの「MZK-MF150」です。どなたかお知恵をおかしいただけませんでしょうか?

  • MZK-W300NAG 無線接続が切れます

    無線の接続が切れてしまいます。ほぼ接続できない状態です。 設定した直後は、問題なく動いていたいのですが、 2週間が過ぎた頃から、無線の接続ができなくなりました。 その前後でソフトを追加したとか、特別な事はしていません。 無線ルーターは、PLANEX MZK-W300NAGを利用しています。 パソコンは、無線内蔵のノートパソコンを利用しています。 無線の暗号化はWEPを利用しています。 PLANEX MZK-W300NAGに付属している無線設定ソフト「プラネックス ネットワークマネージャ」を利用して設定しました。 設定直後は、正常に動いていました。 パソコンを起動すると通常通り起動直後はタスクトレイの無線アイコンがDHCPでIPアドレスを取りにいく動作を行います。しかし、一瞬だけ(1~2秒程度)IPアドレスを取得した状態なった後、すぐに無線接続のアイコンが×印になり、またIPアドレスを取得しにいこうとします。延々とその動きを繰り返します。 繋がっているか、いないかの判断はプラネックスネットワークマネージャのアイコンがタスクトレイに表示されていて、その色が緑色の時は繋がっていて、青色の時はつながりません。 この現象の原因がわからないので、どなたか教えていただけませんか? また対策も教えていただきたいです。 無線のchは、親機と子機で合わせてあります。また競合しそうなchも回避しています。 ウイルス対策ソフトは、ESET Smart Securityを利用しています。 ファイアウォール機能をOFFにしても状況は変わりません。 アクセスポイント検索では、該当のアクセスポイントは正常に表示されております。 よろしくお願い致します。

  • iPod touchを使うための無線LAN環境

    購入を検討していたiPod touchを戴きました♪ iPod touchは無線LANでインターネットが出来るのは知っているのですが 現在インターネットの環境は有線です。 色々と調べたところ、PLANEX MZK-SA300Dのようなものを使えば有線LANの 環境のままでもiPod touchでネット接続が出来る、と分かったのですが合って いますでしょうか? そこで質問なのですが、この機械は今使っているルーターに繋げるんですよね? これはどのように繋げる形になりますか?今のルーターにケーブル接続でしょうか? パソコンでするインターネットは有線の方が速度が速いと聞いたので、パソコンで ネットをする際には有線で、iPod touchで軽くネットをする際には無線で・・・と したいのですが、このように有線と無線を切り替えることは可能なのでしょうか? iPod touchでは音楽を入れるのはもちろんのこと、無料のアプリをダウンロード したりして充実させてみたいです。 機械には詳しくないので、なるべく詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • iPod touchに簡単接続の無線LANルーター

    今、NECの古い無線LANルーターを使っているのですが、iPod touchと接続するには本体の設定をいろいろといじらないといけないらしく、買い替えようと思っています。 iPod touchの接続が簡単で、できるだけ安い無線LANルーターをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPod touchで無線LANを

    iPod touchを購入しましたが 私の家に無線LANがないことが判明しました(涙) iPod touchに無数の接続選択画面は表示されますが、もちろん接続できません。 友達の家の無線LANを借りて、その友達の家の無線LANのパスワードを入力して接続に成功したら、 それからは 何処にいてもいつでも itunseなどが利用出来るようになりますか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 無線LANが使用できない。

    先日パソコンをWinXPからWin7に買い換えました。LANケーブルを使用してのインターネット接続は出来るのですが、無線LANでは接続できません。 ワイヤレスネットワーク接続画面上にあるPlanexuser接続をクリックしたらセキュリティーキー入力画面が出ます。ためしにWEPキーを入力してみましたが、つながらず入力画面が再表示されます。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご指導いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ちなみに回線はNTTの光、無線ランルーターはPlanex (MZK-WNHPU)です。

  • iPod touchの無線LAN接続について

    iPod touch 第4世代を使用しています。 昨日、無線LANルータを使ってiPod touchに繋げてみようと思い、接続しようとしたのですが、一度接続して暫く経ってから、ふっと接続が途切れ、また接続し、また途切れ、接続し…、の繰り返しで安定してインターネットを使うことが出来ません。 再起動や再接続を試みましたが、何度やっても同じ結果です。 以前使用していたiPod touch 第2世代では、こんなこともなかったのですが…。 使用している無線LANルータは IO-DATA の WN-GDN/R2 です。 これと同じ症状の方はいらっしゃいますか? また改善方法は何か無いでしょうか…。

  • ipod touchのネット接続について

    ipod touchのネット接続についてです。 ネットにつなごうと思って、MZKーW300NHに書いてあるパスワードのようなものを 入力してみたのですができませんでした。 ipodtouchの 設定→WIーFI→ 全てONになっていて自然とplanexuserというものになっています。 で、その横には南京錠みたいなマークと扇形のようなものが3本あります。 それか、一般→ネットワークというところをいじってみたんですが、VPNとはなんですか? これは接続されていませんと表示されています。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 同様の質問があったのですが私の場合pcは無線LANに対応していないものでパスワードがわからないので教えてください。