• ベストアンサー

やはり可哀相でしょうか?

来年結婚予定しているものです。 賃貸を借りる予定なのですが 猫を二匹飼いたいと思っています。 そして私たちは共働きを考えています。 (わたし9時~6時 かれ9時~夜遅くまで) やはり共働きで 猫飼育は可哀相でしょうか? よくいくペットショップの店員さんにはゲージにいれておけば大丈夫と言われます。 でもゲージ飼いは 可哀相ですかね? 二匹飼う理由は 店員さんいわく 二匹いたほうが じゃれあっていて 寂しくないと言われました。 ちなみに今実家で 猫を一匹飼っています。 世話をしているのでその辺は大丈夫です。 やはりどうしても 猫が好きですし 仕事から帰ってきて癒されますし なにより彼が帰り遅いので寂しいと思いました。 彼も猫はだいすきで 飼育は賛成しています。 何かアドバイス 頂けたらおねがいします。 ちなみに子猫から育てるつもりです。

noname#117815
noname#117815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 私も結婚後、主人の仕事が多忙過ぎて、私も寂しくって飼いました。 始めは、一匹で飼う予定でしたが我が家も共働きなので一匹では、かわいそうかと思い二匹しました。 我が家は、兄弟です。 兄弟で相性が悪いことはありません。 ただし二匹飼う場合は、きちんと避妊・虚勢をしてください。 本当に仲が良いですよ! ゲージ飼いは、悪いとは言いません。 ただ一日中、ゲージに入れっぱなしで出してあげないのはだめだと思います。 普通にペットで猫をお迎えするならゲージ飼いは、あまりお進めしません。 一部屋を猫用のお部屋にしてはいかがでしょうか? 小さいときは、色々と分からず危ないと思います。 住む地域によってもペット可の賃貸は、多くなりました。 猫専用の賃貸もありますから色々と探してみればありますよ。 私もyknn0312さんと同じ位の時間働いていましたし、残業もありました。 猫が急に病気になっても、夜間で診療してくれる病院を探しておけば大丈夫だと思います。 猫が居る生活は、本当に我が子同然に可愛いです。 がんばってくださいね。

その他の回答 (7)

• choco_jiji
回答No.8

ケージに入れっぱなしで留守番はかわいそうです。 運動不足にもなります。 現在1匹を飼っている一人暮らしです。 昼間は留守番。たまに当直もあるのでそのときは24時間以上留守番。 さすがに帰ってくるとミャーミャー鳴いて来ますが。ストレスって程ではないようですね。どうせ昼間は寝てるんですし。 タワーに上ったり、ベッドで寝たり、物音に反応して走り回ったりしてると思います。 じゃれあっているのは子猫のうちだけですよ。大きくなったら個別に行動しますから。餌、ワクチンなど費用とか考えて決めたほうがいいですよ。10年は一緒に生活して面倒を見るわけですから。

• trytobe
回答No.7

二匹以上飼う場合は、子ネコの相手をしたことがある猫(出産経験があるか、兄弟一緒にじゃれあって育った経験のある猫)、または子ネコの兄弟どうしを同時に引き受ける、というのがベストだと思います。 というのは、子ネコとの相手の仕方を知らないで育った子(子ネコのときから兄弟と別れて1匹で人間に育てられた子)は、ネコどうしのあいさつやじゃれ方・甘え方・噛み方・怒り方が身に付いていないので、コミュニケーションできないで警戒しあうのです。 とくに、子ネコは甘えたくてじゃれては甘噛みしようとするのですが、その噛み加減がわからないので、子ネコのうちに「ニャーッ!」と怒られてビクッとしてやめるのを繰り返すうちに適度な噛み方(ケンカではないときのじゃれるための噛み加減)を覚えます。 また、これ以上やったらケガをする、怒られる、という行動もそういう「ネコ同士の」コミュニケーションの中で覚えていきます。ですから、こういうネコ同士での経験を通じて育った子・育つ子のほうが、共同生活には向いているのです。 ゲージについては、かなり広めか高めのものを準備するか、一部屋壁紙・襖も全部ダンボール防備にした専用部屋を準備するつもりのほうが良いかと思います。追いかけっこでストレス発散しては、ぐっすり眠り続ける、という気ままな生活をすると、勝手にネコどうしで楽しんでくれますので。 むしろ、室温管理のために、換気がいいところ(通気がいいところ)を準備できると熱射病の危険がなくて良いかと思います。(寒いほうは、タオルなどに乗っかって寄り添って丸くなって耐えられるのですが、暑さは毛がたくさんのネコちゃんにはつらいのです)

回答No.5

こんばんわ。自分は現在賃貸で一人暮らしで猫二匹と暮らしています。自分も日中は仕事の為、猫達だけになってしまうので安全面や騒音面など凄く気掛かりでした。猫も実家から連れて行ったので慣れてくれるかなど悩みました。でも今の所問題なく暮らしていますよ。お留守番の時は多分昼寝したり、遊んだり二匹ともマイペースに過ごしてると思います。うちの子達はあまり仲良しにはなってくれてないのでよく喧嘩もしてますが、たまに微妙な距離をとりながらも一緒に寝てたりするので、やっぱり一匹より二匹いて良かったと思っています。実家にも8匹いますが家猫の場合は余程相性が合わない限りは、猫も共存していくので大丈夫だと思いますよ!帰ると迎えに出てきてくれるだけで本当癒されます!質問者様も幸せな猫ライフを楽しんでくださいね!

• 0078900
回答No.4

猫は基本単独行動です。相性が悪い場合もあり よしあしです 店員は商売ですから あまり あてにならいかも。 比較的おとなしい ペルシャなどなら あえてゲージ飼いしなくても お留守番出来ると思います。 マンションだと留守ばかりなら 特に夏の猫の暑さ対策が重要となります。 結婚となると子供が出来たり環境がどんどん変わりますので、すべて安定してからのほうがよろしいかと思います  ご自身がさびしいから という前に 猫がちゃんと飼える環境であるかは まずよく考えてから お願いします。15年位の寿命が普通の現在です。

• samneko
回答No.3

すみません、補足です。 賃貸とのことですが、猫OKの賃貸なら、おそらく敷金高めで猫による被害もある程度勘定のうちに入っていると思います。大家さんとも相談になると思いますが、退去時に壁紙やふすまなどは全部新調する費用を負担します、くらいの勢いでお話すれば、ある程度ご納得をいただけると思いますので、昼間のいたずらには目を瞑っていただくようにしてみては、と思います。 ですので、昼間はケージに入れたりせず、自由にさせてあげてください。ニャンコからのお願い。

• samneko
回答No.2

小さなころはある程度手がかかるかもしれませんが、3ヶ月以上の子猫ならまずほうっておいても大丈夫です。 我が家も共働きで3匹です。どうも、我々が家に居ないときのほうがくつろいでいる様子です。ニャンコ的には、人間はゴハンの時以外は意外と「邪魔くさいなー」くらいにしか思ってないかも。 それでも、帰宅するとものすごく甘えてくれます。しかし、連休などでしばらく家に居ると、全然甘えてくれなくなります。やっぱり居て当然になると、ニャンコ的に「邪魔くさいなー」なんだと思います。 書名失念なのですが、とある猫飼育の本では、「家の中に人間が一人も居ない時間をある程度作ってあげたほうが、猫のストレスがたまらなくてよい」と書いてありました。 共働きで昼間家を空けるというのは、かわいそうと言うよりは、猫のためには最高の環境なのではないかと私は思います。 以上参考になりましたら幸いです。

• myo9321
回答No.1

来春結婚予定で、現在同棲中の者です。 うちも共働きで猫を飼ってます。 基本的に昼間はよく寝ているので、共働きでも大丈夫ですよ。 ゴハンもウェットだと夏場もたないので、 カリカリメインにあげれば置きエサでも問題ないですし。 うちは1匹ですけど、2匹の方が遊び相手もいるし、よいと思います。特にちっちゃい子の場合は。 あと、ゲージは上下運動が出来るものなら大丈夫だと言われてますが、 やっぱり狭いとかわいそうに思うので、 うちは部屋の中で自由に遊ばせています。 ただ、子猫のうちは病気にかかったりもしやすいと思うので、 突然お休みしても大丈夫、融通が利く職場ならいいのですが、 そうでない場合は里親募集の成猫を飼ってみるのはどうでしょうか? 生後半年~だったら安定してますし、かわいいですよ~♪ うちの子は1歳半で貰いましたが、夜にはベッドで一緒に寝てます。 ステキなニャンコライフを送れることを祈ってます!