• 締切済み

賃貸マンションを退去する際の修繕費について

ペット飼育が認められていない賃貸マンションに 住んでいますが、飼っているハムスターが脱走して、 壁のクロスをひっかき、柱をかじってしまいました。 来年新築マンションに引っ越す予定にしていますが、 その際にこれらの修繕費は戻って来る予定の敷金で まかなえるものなのでしょうか。

みんなの回答

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.1

ハムスターを飼ったことが無いので、ダメージの度合いがわからないのですが、柱に傷を付けたとしても、柱を交換することは出来ないですよね。傷を目立たなくさせる補修をすることになるでしょう。 この補修は、職人技であって、上手な人が補修すると、近寄ってみて説明されて判る位綺麗に補修します。2~3万円の費用を請求されるかもしれません。 クロスの交換については、居住年数がわかりませんが、『傷を付けたクロス面分の交換費用は100%払うけれど、全面交換には応じない』という態度で良いのではないかと思います。その1面の交換は入居者負担だけれども、その1面を交換することによって、他の面とちぐはぐになってしまう、と言うのは貸し手側の理論であるからです。 実際に、退去時にトラブルになりそうな時は、また御相談ください。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションを自分で修繕してもバレない?

    ペット不可・築15年の賃貸マンションに5年住んでいます。 入居当初から飼っていた猫が先月老衰の為亡くなりました。 このマンションに当分住むつもりなのですが、猫が傷つけたクロスや柱に引っかき傷がかなりあるので修繕したいと思っています。 知人にクロス職人やペンキ屋さん(柱の傷埋め)がいるので安価で張替え塗り替え可能なのですが、勝手にしちゃうといけないのでしょうか? もしバレた場合どんな事態になるのでしょうか? ちなみに今のクロスは入居当時のままですが、クロスがシワになっている部分もありかなり下手なクロス職人さんだった事が伺えます。 入居当時より綺麗にしても問題アリなのでしょうか??

  • 賃貸マンション 退去時の修繕費用

    こちらで何度も御世話になっております。 今回は引越しを決めたのですが退去時のハウスクリーニング及び修繕について不安になったので質問させて頂きます。 家賃7万で敷金は21万支払っております。間取りは1LDK(約50平米)です。 元々以前勤めていた会社が借りていた寮だったのですが 私が会社を辞める際に新に引越しするより、このまま名義変更して住む事 を決めまして、会社側に敷金21万を支払いました。 その際に賃貸契約書の名義変更をして継続して住んでいたのですが、 この度の引越しで修繕費用が敷金で足りるのか不安になってきました。 私自身は平成17年に入居しました。 このマンション自体は平成12年に寮として借りていたもので、その間は 他の人が住んでおりました。 元々入居した際、畳も古く台所の換気扇も壊れていて油汚れがひどかったので自分で業者を呼んでハウスクリーニングして入居しました。 それでも綺麗にはならなかったのですが。。。 後は窓ガラスの一部にひびが入っておりました。 でもこの度の私の退去の際には以前住んでいた会社の人の汚れ分迄請求が来るのか、凄く不安です。 私自身が汚した汚れは 壁(湿気が多く結露もひどかった為カビが発生しております) とまたペットを飼っていたため(猫)爪とぎをしてしまった為クロスがはがれてます。 ふすまが破れております。 この2点壁の張替えとふすまの張り替えは私自身の負担で致し方ないと思っております。 もちろん退去の際には雑巾がけと、一応壁の染み抜きなど素人掃除ですがするつもりです。 このような状況の場合は敷金で足りるのでしょうか? 後、退去告知書という紙に記載するように言われたのですが 退去予定日と立会い予定日は記載するのは当たり前なのかと思いましたが 転居先の住所を記載するようになっております。 わざわざ何故転居先まで記載しなければいけないのでしょうか? これは普通の事なのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 賃貸退去時の修繕費について

    賃貸アパート(築20年超)に8年住んでいます。 敷金40万敷引35万で家賃5万です。 本来、ペット飼育は認められていませんが、 猫の飼っており、爪をといでしまい壁紙の一部を ボロボロにしてしまいました。 そろそろ引越しを考えていますが、この場合の クロス張替の修繕費はいくら位必要でしょうか? クロスが貼られているのは、6畳程度の台所のみです。 よろしくお願いします。

  • 退去後の修繕費について

    賃貸マンション入居時に交わした、賃貸契約書において「退去後の修繕費用は実費とし敷引きとしない」と記されてあります。 3DKの広さで、家賃は月額55000円共益費5000円、合計毎月6万円です。 ペットを飼ってよいマンションであり、入居時に1ケ月分多めに(ペットを飼わない世帯に比べ)敷金を支払っています。礼金1ケ月、敷金4ケ月分(通常は3ケ月分)合わせて5ケ月分になります。 軽く見積もって22万。 たばこは吸わないので壁や天井にはヤニなどはつかない代わりに、ペット独自の臭いはつくものということになります。 築年数も古く1987年頃の古い40戸ほどのマンションであり、1世帯5000円の共益費を集金しているわりにはエレベーターの点検以外は、ろくに何もしていないと思います。 収支報告書が全くありませんし、未だに地デジの工事も完了しておらずアナログで見ているような状態であり、このような管理なのに退去後、実費で修繕代を支払わないといけないのでしょうか? 当方が入居する前の住人は長い間すまれており、トイレも上部分だけつける簡易ウォシュレットになっており、風呂がまも新品。畳も総入れ替えでした。 22万の敷金や、毎月の5000円の共益費は一体どこへ??といった感じです。 当方としては実費というのが、納得いかないのですがどなたか、同じような経験を持つ方、また実費とせずこうやって対応した方など、おられましたらご意見お願いします。

  • 賃貸退去費の修繕費について

    賃貸退去費用についての質問です。 クローゼットの床に赤い染み?カビ?みたいなものがついてしまいました。 マジックリンやメラニンスポンジでこすってもびくともせず困っています。 この上にはカバンなどを置いていました。 その鞄は赤ではなかったのでカバンの色素でもなさそうなので何が原因か分かりません。 こちらは何かで落とせそうですか? また、もし落ちなかった時の修繕費はおいくらくらいでしょうか。 この賃貸は敷金礼金が無料のお部屋だったのでクリーニング費は実費になります、、 また、キッチンの壁(タイルのような素材)にも小さい剥がれが二つほどありました。 こちらの修繕費もらおいくらくらいかかりますでしょうか。 概算でいいので教えてください。

  • 退去修繕費について

    この度引越しになるのですが、以下の条件で総額いくら請求が来るか不安です。博識の方、ご教示下さい …新築分譲賃貸マンション一年住んでました …ペットにより、リビング三ヶ所、廊下一ヶ所角がクロス破かれてます …タバコによるヤニは付いてます …広いマンションでリビング18帖ある3LDKで、全体では80平米はあります …その他は傷とかは無いのでクリーニングで済みそうです 約120000円(1ヶ月)分しか敷金入れてないから、追加来そうですので、クロス総張り替えとかなったら目眩がしそうです。ペットに噛まれたリビングと廊下位で済みそうでしょうか? その場合、いくら位きそうですか? クロスの相場も知りたいです。 ちょっとインチキくさい成金不動産屋なので、べらぼうな額提示されるんじゃないかと、不安です。 又、消費者センターとか法律とか回避出来るような、手段はありますでしょうか?明後日立ち会いなので、急いでます。 宜しくお願いします。

  • 退去の際の修繕費について

    退去する際の修繕費はどこまで義務があるのでしょうか?タバコを吸っていたなら壁のクロス替えは覚悟してくださいといわれました。普通に生活していた汚れは敷金でまかなえるのではないのですか?沢山のアパートを持っているお大家さんで、同じ大家さんで別のアパートを出た知り合いは敷金で引きますと言ってもらっていました。不動産に詳しい方教えて下さい。

  • 賃貸の修繕費について質問です。

    賃貸の修繕費について質問です。 近々マンションに引っ越す予定なんですが、無印良品から出てる『壁に付けられる家具』を使いたいなと思っています。 壁に穴があくので、退去時に修繕費がかかるのを覚悟で付けようとは思っているのですが、だいたいどのくらいのお金がかかるのでしょうか? 敷金は4万円支払いました。 ちなみに、部屋は4m×4mくらいのワンルームです。 つけようと思っているのは以下のシリーズのものです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718592302 よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸業で退去されたときの修繕費

    当方は不動産賃貸収入を主とするA事業者です(消費税課税の法人)。B事業者(店舗)へ不動産を賃貸していましたが、このたび退去するにあたり修繕費がかかりました。預かっていた敷金を返済する際に、修繕費の一部を充当として差し引いて、退去した事業者へ敷金を返金した場合の仕訳は、充当した部分は修繕費の戻りとしていいものでしょうか。

  • ペット可のマンションを退出する際の修繕費について

    4月いっぱいで、6年間住んだペット可のマンションを退去します。 猫を6年飼っていたので、それなりに壁などにはいたるところにシミがついています。 キッチンのシンク下の扉は、濡れた手を拭くタオルがかかっていたので、少々劣化しています。 このような状態で、修繕費はどれくらい取られるものなのでしょうか?敷金は3ヶ月払っています。(30万くらい)敷金以上にかかるものなのでしょうか?