• 締切済み

退去修繕費について

この度引越しになるのですが、以下の条件で総額いくら請求が来るか不安です。博識の方、ご教示下さい …新築分譲賃貸マンション一年住んでました …ペットにより、リビング三ヶ所、廊下一ヶ所角がクロス破かれてます …タバコによるヤニは付いてます …広いマンションでリビング18帖ある3LDKで、全体では80平米はあります …その他は傷とかは無いのでクリーニングで済みそうです 約120000円(1ヶ月)分しか敷金入れてないから、追加来そうですので、クロス総張り替えとかなったら目眩がしそうです。ペットに噛まれたリビングと廊下位で済みそうでしょうか? その場合、いくら位きそうですか? クロスの相場も知りたいです。 ちょっとインチキくさい成金不動産屋なので、べらぼうな額提示されるんじゃないかと、不安です。 又、消費者センターとか法律とか回避出来るような、手段はありますでしょうか?明後日立ち会いなので、急いでます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• takapiii
回答No.3

常識的な線で考えれば、敷金は未納家賃の担保と原状回復費用の担保なので、それが12万円と言う事であれば、それから大きく乖離した金額になるという事は少ないと思いますよ。 現場を見たわけじゃないので、全くの想像でしかありませんが、ハウスクリーニングは80?あれば、7万~10万円、ペットにより傷の修復に2~3万円位が相場です。 煙草のヤニはヘビースモーカーじゃない限りは総張替まで行く事は少ないですが、でも匂いが酷いと1部屋分くらいは替える事もあります。6~8畳で5万円位です。 借主は善管注意義務があるので、いわゆる社会通念上常識的と言われる掃除をしていれば、原状回復といってもその程度ですが、これも大家次第です。 稀に知識の無い非常識な大家が、クロス総張替費用を借主負担にするという荒業を持ち出す人がいて、その場合は軽く30万~40万円はかかります。 1年程度の居住でそれを請求したら、もう争うしかないです。 消費者センターで聞けば、どこで相談したらよいかくらいは教えてくれます。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 先ずは賃貸借契約書をご確認ください。 原則その内容(退去時の現状回復についての記述)に従う義務があります。 さて >ペットにより、リビング三ヶ所、廊下一ヶ所角がクロス破かれてます ペット可のマンションならリビング・廊下の張替代です。 相場はおおよそ 1,000円/m2前後でしょうか。 当然、「地域・業者・品質」により幅があります。 万一「ペット不可」の物件で飼っていた場合、借主は何も法的保護を受けることはできません。 法的保護を受けることができるのは「ルールをちゃんと守っている人」だけです。 故に、以下の回答もご質問者様に「何の法的落ち度が無い」場合です。 >タバコによるヤニは付いてます これも「程度」次第。 クリーニングで落とせるものなら「クリーニング費用」です。 落とせないのなら「張替」も。 ちなみに「タバコのヤニ」「キッチンの油汚れ」は東京ルール・国交省のガイドラインでも「善管注意義務」が適用されますので、「大家負担100%」はあり得ません。 >広いマンションでリビング18帖ある3LDKで、全体では80平米はあります >その他は傷とかは無いのでクリーニングで済みそうです クリーニング費用について賃貸借契約書に金額が定めてあれば その金額を支払う義務があります。 ただし、「クリーニング費用50万円」等の「非常識な金額」の場合は無効とする事もできます。 クリーニング費用については80m2なら5~10万かな? これも地域(一般的に都会は高い)、作業内容によって差があります。 ポイント ●納得ができるまでサインしない。 こんなの「あったりまえじゃん」と思われるでしょうが、こんな事ができずに「助けて」なんて質問がこのサイトにも頻出しています。 ●基本は「話合い」で解決 ハナっから喧嘩腰では纏るものも纏りません。人間同士冷静に話し合いましょう。 ●ネットの回答を鵜呑みにしない 回答していて矛盾してますが、何の責任も無いネットの回答や、独学はあくまで「参考」程度に考えましょう。 万一揉めた場合、その揉め事に判断・命令を下せるのは「裁判所」だけで、他の誰でもありません。 一時の感情やネットで「少額訴訟で必ず勝てる」や「ガイドライン云々」「私はそれで勝ちました」なんて回答に乗せられて、短絡的に行動しない事。 冷静且客観的に判断する事です。 その為には「消費者センター」を利用するのもいいですし、自治体にある「無料法律相談」等を利用するのもいいでしょう。 ただし、先ほども書きましたがこれらの機関はあくまで「相談の為の機関」ですから、なんの法的権限もありません。 ましてや「敷金バ●ター」なる団体?機関?もそうです。 繰り返します。 先ずは軽々しく相手の申し出(見積り、負担割合)に口頭でも承諾しない事。 納得いかない事は「公的な機関」に相談し、その上でしかるべき対応をする事です。 ご参考まで。

回答No.1

上記のうち、貴方に追加請求されるのは >ペットにより、リビング三ヶ所、廊下一ヶ所角がクロス破かれてます これだけではないでしょうか? その他の項目は、請求されたら消費者センターに訴えましょう。 クロス代は、私の家の経験では12万円もしなかったです。