• 締切済み

偏頭痛(鈍痛)

こんにちわ 35歳 3人の子供のママです。 今回は最近特にひどくなった、頭痛についての質問です。 若いころからの偏頭痛持ちではないです。 出産を経験してからのような気もしますが・・ 生理痛もひどくないほうです。(多少の腹痛・腰痛はありますが) 朝ダイエットの為にとウォーキングを開始したところ 歩き始めてから5分位して ズンズンとした鈍い痛みが、、 頭全体に広がって行き 帰宅後シャワーを浴びたのですが 痛みは増すばかり・・・ 1週間でやめました。 他にも 少し寝不足かなと思う日などは 立ったり座ったりや 下のものを拾うような動作(頭だけを下に下げる)をすると ズンズンとした重たい鈍い痛みです。 生理なんかと関係もあるのかな?とも思ったり。。 市販の薬などは一度 激しい副作用で病院行きになった経験があり 飲んでいません。 病院では、やっぱり痛み止めなどはやめた方がいいと言われ 漢方を処方していただきましたが・・・効き目もいまいちで 何といってもあの独特の匂いで吐いてしまう(/_;) 最近はあまりの痛さに吐き気をもようしてしまう始末。。 眠れない日もあります。 暗い部屋で静かに横になっていると、幾分痛みが和らいだような気がします。 でも痛みの周期が一定ではない為、病院にどのタイミングで行っていいものか、、痛くないのに行ってもちゃんと診察できるのか 手帳にはつける様にはしていますが・・バラバラで。 日常生活で緩和できる対処法はあるでしょうか? 痛みのないときに病院に行ってちゃんとした診断は 出来るのでしょうか?

  • a4do
  • お礼率80% (49/61)

みんなの回答

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.1

低気圧の日など、お天気とも関係している方もあります。 これもチェックしてみるといいかもしれません。 病院で処方される偏頭痛用のお薬もありますが、私は市販薬に効くものがありますので、それを使っています。頭痛が酷くなる前の早いうちに飲まないと、私も吐き気が襲ってきます。体調次第みたいで、薬で抑えるしかないのですが…。

a4do
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 お天気は私も関係有ると聞いたこともありましたが。。 これからは気をつけてみたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 寝てる間にひどくなる頭痛

    去年末あたりから、頭痛に悩まされることが多くなりました。 特に夕方に少し痛くなることが多いのですが、一番困っているのが明け方の頭痛です。 夕方~寝る前まではほんとに小さな痛みで、今までなら寝れば治っていたのですが 最近は痛み止めを飲まないで寝てしまうと明け方に頭痛で目が覚めてしまいます。 全身から冷や汗が出て、吐き気がします。動くのも辛いくらいの痛みです。 しかし、寝る前に痛み止めを飲んでから寝れば何もないですし、 毎日起こる訳でもなく月によって変わりますが1~5回程度です。 夕方に頭痛が起こらなければ翌朝痛むこともありません。 なんでもないときは本当に何もないので、お医者さんに行くか迷っています。 ちなみに、寝過ぎ・寝不足はあまり関係ないかな、と思います。 適切な時間寝ていても頭が痛くなるときはなるので… 思い当たることとしては、就職活動が始まった時期と被っているので ストレスなのかな、と思います。 しかし、今までもストレスを感じる出来事は多々ありましたが、 こんなに頭痛に悩まされるようになったのは初めてです。 就職活動が終わりストレスがなくなればこの症状は治まるでしょうか? また、月によっては痛み止めを6回ほど飲んでしまう月があるのですが これは飲み過ぎに入りますか?(生理痛もひどいので) 回答よろしくお願いします。

  • 頭痛が続きます

    ここ三カ月ほど、頭痛に悩まされます。ちょっと勢いをつけて頭を前後に振ると、ずきんとした痛みがあります。左目の奥が痛む感じです。しかし、横に振っても痛みはありまん。 ボクシングをしているのですが、殴られてない日でも、頭が前後に振動すると、痛む時があります。 でも、全く痛まない時もあります。殴られた日でも、全然頭痛がなくて、三日くらいすると頭痛がやってきたりします。 頭痛がくるときの共通点は、運動後で激しく疲れている時や、寝不足の時です。 疲れが取れると頭痛がなくなるので、病院には行ってないのですが、これは、すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? 最近心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 頭痛が続いています。

    先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 頭痛がします。

    今までにも軽い頭痛くらいは何度もあったんですが、3月に痛み止めの薬を飲んでも眠れないほど痛みがひどくて、夜間の当番医に(内科でした。)行きました。 頭痛の薬を2種類もらいとりあえず痛みも落ち着き、その日は寝ました。 次の日も頭痛があり薬を飲みました。 薬が効いて痛みが治まるっていうよりは、時間がたつと痛みが薄れているように感じます。 それから10月までの間に3回、頭痛がありました。 とりあえず薬飲んで、痛みがうすれるまで何時間か歯を食いしばって耐えている感じです。 いままでの頭痛とは比べ物にならないくらいの痛みなので、再度病院に行ったほうがいいものかどうか悩んでいます。 頭痛くらいで、しかも現在痛いわけでもないのに病院に行くのもどんなもでしょう?また痛くなった時に行くべきでしょうか? 病院に行くにしても何科を受診したらいいのでしょう? まだ30代前半の女ですが、念の為に頭のCTとか?大げさですよね?こんな年でそんな大きな病気を心配することないですか?

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • 頭痛について

    私は以前から偏頭痛持ちでした。そして、最近風邪をひいたのですが、熱も下がり、大丈夫になってきたと思ったら、最近頭痛がまたするのです...ただの頭痛ならまだいいのですが、私は幼稚園に研修にこの前まで行っていまして、その時思い切りあたまを滑り台の下でぶつけました。。。(先週の火曜日あたりに)なので、少し不安なのですが..この場合、頭の中とかもみてもらう大きな病院に行ってみたほうがいいでしょうか。。。それとも気にしすぎでしょうか...;

  • 偏頭痛について

    偏頭痛について質問です。 近ごろ時々頭の右の後ろの方がズキンズキンと痛みます。 今朝は頭の痛みで起きました。 頭痛薬を飲んでも、効果が現れるまで、時間がかかりますよね。 頭の痛みは短い時間なので、飲んでも意味がないと思います。 何か予防できる食品・サプリやマッサージ等ありましたら、教えてもらいたいです。 痛み止めは生理痛のとき、使用しなければならないので、なるべく頭痛には使いたくないです。

  • 頭痛

    度々失礼します。 ここ2、3日頭痛が続いてます‥ずっと痛い訳ではなく、 あっ頭痛くなってきたと思うと結構ひどく痛み、しばらくすると治まってます。それの繰り返しが続いています(__;) 4ケ月になる息子がいて、なかなか病院にいけないので市販の薬で治ればと思い飲みましたが効き目なく、、 偏頭痛というものですか? 病院に行ったがいいでしょうか? 詳しい方のご返答お待ちしてます

  • すぐ治る頭痛

    今日パチンコしてたら急に後頭部がズキズキ痛くなりました。 殴られるほどの痛みとかではなく、軽くズキズキ痛い感じです。 で、なんか痛いなぁ・・・と頭をモミモミしてて、気がついたら痛いのは止まってしまいました。 時間にして数分くらいです。 他にとくに症状もなく、ぱったり治りました。 その後今もなんともないんですが、こういう頭痛ってどうなんでしょう。 同じような経験の人いますか? 体調的には少し寝不足と、生理前ってことくらいですかね。 1日痛む偏頭痛とか肩こりで頭痛がするのとか普段から時々ありますけど、そういうんじゃなくて表面的にズキズキっとする感じなんです。 傷があるとかそういうんでもないです。

専門家に質問してみよう