• 締切済み

頭痛が続いています。

先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184416
noname#184416
回答No.3

>今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ >根?から頭全体が痛い感じです。 嘔吐が治まり、症状が少し和らいできたようです。 もし、この症状以外に体に異常がないときで、経過が思わしくない時は、直ぐに専門医の診察を受けられるがよいです。 脳神経外科、CT、MRIなど検査機器を自前で備えている医療機関で診てもらうと、結果はすぐに分ります。 問題のある症状が見られなかったら安心できます。 大事になさってください。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

私も頭痛に悩まされた事がありまして、困っていました時に 別件で行った病院で「頭痛外来やってます」という表示を見まして、 そういうものがあるんだと、ネットで調べてみた事があります。 私の場合、原因が目にありましてメガネを作り直したところ治ってしまい (近視なんですが、老眼になりあわなくなってました) 最初に見かけた病院が遠かったので実際に行動にうつしていません。 検索で、専門医を捜されて検査してみたらいかがでしょうか。 原因は、はっきりした方が少なくとも気持ちがすっきりしますよね。 授乳中ということですから、ひどい肩こりが原因の気がします。(私がそうでした) マッサージとか整体のような方法をとって見られるのもいいかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 虫歯とかはないですよね? たとえばですが 脳卒中とか脳溢血ですと危険ですので 違う病院で見てもらうほうがいいと思いますよ お大事にしてください

関連するQ&A

  • 偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 8年位前に神経内科で偏頭痛と言われて 2か月に1回診察していました。頭のMRIは3回撮りました。 薬はツムラ釣藤散を1日2回飲んでました。痛み止めはボルタレンです。 2年位通い良好になってきたので薬飲むの中止して様子がおかしければ また来てくださいと言われ状態が良く頭痛がないので行きませんでした。 昨年あたりから頭痛が多くなりズキンズキンする痛みが2か月に1回・月に1回もあります。 4年前からネフローゼで腎臓内科に受信してますので頭痛の事を話したらツムラ釣藤散を出してくれました。 痛み止めはカロナールとSG配合顆粒です。カロナールで効かない場合はSG配合顆粒飲んでと言われました。 ボルタレンはプレドニン飲んでるので避けたほうが良いと言われ出なかったです。 一昨日からまた頭痛がでたので、かかりつけの腎臓内科に行き様子見てと言われ釣藤散続けてと 言われました。プレドニ飲んでるので強い薬は出せないそうです。 あまりにも続く場合は近所の大学病院でMRI検査依頼出来ると言われました。 偏頭痛は神経内科か脳神経外科で受診した方が良いのでしょうか? 近くに自治医大の大学病院があります。そちらに受診した方が良いと思いますか? かかりつけの腎臓内科の先生は自治医大の先生です。 神経内科は当時の病院は閉院したのでありません。

  • 頭痛が続いています

    頭痛が11日目になりました。 常に痛いです。痛み止めも飲んでいます。 かかりつけの神経内科で頭痛を言って、出してもらいました。 MRIとかCTは撮ってません。 激しい頭痛は治まったのですが ぼわ~んとした、弱い痛みが頭全体に続いています。 対処療法しかないのでしょうか。 原因は何処にあるのでしょうか。

  • 頭痛がします。

    今までにも軽い頭痛くらいは何度もあったんですが、3月に痛み止めの薬を飲んでも眠れないほど痛みがひどくて、夜間の当番医に(内科でした。)行きました。 頭痛の薬を2種類もらいとりあえず痛みも落ち着き、その日は寝ました。 次の日も頭痛があり薬を飲みました。 薬が効いて痛みが治まるっていうよりは、時間がたつと痛みが薄れているように感じます。 それから10月までの間に3回、頭痛がありました。 とりあえず薬飲んで、痛みがうすれるまで何時間か歯を食いしばって耐えている感じです。 いままでの頭痛とは比べ物にならないくらいの痛みなので、再度病院に行ったほうがいいものかどうか悩んでいます。 頭痛くらいで、しかも現在痛いわけでもないのに病院に行くのもどんなもでしょう?また痛くなった時に行くべきでしょうか? 病院に行くにしても何科を受診したらいいのでしょう? まだ30代前半の女ですが、念の為に頭のCTとか?大げさですよね?こんな年でそんな大きな病気を心配することないですか?

  • 頭痛にめまい、吐き気

    はじめまして。surfkazといいます。37歳、男性です。 6月2日午後に、車で運転していたら、急に後頭部をあたかられた感じになり、身体が動かなく頭だけが前に進んでいる様に感じ、あぶないと思い、なんとか路肩へ移動し停車しました。その時から急激な頭痛と、乗り物酔いの様なめまいと吐き気が襲い、座っていられらなくなり、シートを倒して横になりました。30分くらいたっても容態が変わらず、一時下半身が動けなく、ようやく助手席に移って家内の運転に代わり、自宅へ帰り歩くのがやっとでベッドに入り横になりました。しびれはありません。しかしながら、月曜日もめまいと吐き気、頭痛がおさまらず(血圧148/90)大学病院へ行き、CT、レントゲン、血液をとりましたが、くも膜下出血はないとの事で安心しましたが、原因がわからず、その日は痛み止めのボルタレンサポをもらい帰宅。翌日も体調が同じでしたが、ボルタレンサポをして会社へ行ったものの、頭痛とめまいで早めに帰宅。翌日の水曜日に再度大学病院へ行き、MRI、血液、髄液検査を行い、脳腫瘍、髄膜炎でないので、入院を勧められましたが、外来検査との事で、翌日んい紹介された同病院の耳鼻科へ行き、聴覚検査を行いましたが、内耳からの症状ではなく、急な症状なので脳神経で経過観察が望ましいとの事でしたが、薬をを処方され、経過をみる事で再度耳鼻科へ受診する予定です。薬はメイラックス、アデホス、メチコバール、メリスロンです。容態はよくなってきてがまんはできるものの、頭痛とときおりくるめまい、吐き気が収まらず、言葉がしゃべりにくく、しゃきしゃき歩けず、舌足らずな感じのときがでてきました。神経内科からは心因性のものかもと言われていますが、本人は全く違うものと考えています。第3者の方の意見や、専門の方の意見をお聞かせ願えれば幸いです。また、お勧めの病院があれば行きたいと思っています。(こちらは栃木県からですが、関東圏であれば行ける距離と考えています。)宜しくお願いします。

  • いつもの偏頭痛と違う??

    40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 貧血?これをしたら頭痛が起こる

    何年も前のことで、今はもうないんです。 ちょっと恥かしいのですが・・ 必ず、セックスをしてオルガズムに達した時だけ 頭痛が起こるんです。 しかもいったん頭痛が起こると 吐き気やめまいまであります。 初めて起こった時は救急で受診し、 注射を打っておさまりました。 翌日同じ病院の脳外科を受診しましたが、診察だけで (まっすぐ歩く、先生の持ったペン先を目で追うなど) CTなどの検査はせず、痛み止めの内服を数日分もらいました。 その後もしばらくはその都度頭痛があり、 薬を飲めば治りという感じで いつのまにかなくなったんですが・・ 状況が状況なだけに 診察時にその事は先生には言えず。 (おまけに以前面識のある人だったので) こういう事ってあるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 子供の頭痛

    一週間ぐらい前から中学生の子供が頭痛がするとのこと。 特に学校や塾で考え込んでね時によくおこるとも言ってます。 病院に連れて行きました。 そこでCTを撮って異常なしだったんですが喉も赤くなって風邪じゃないかと言われました。 もちろん痛み止めの飲み薬もいただき明日も来なさいと言われました。 薬をのんでも、その夜も頭痛がしたそうです。 翌日、まだ頭痛がすると言ったらMRIを撮ろうかということになりました。 『先生、MRIの予約までに治ったら行かなくていいですか?』(大げさなと思ったもので)撮って何もなかったら安心でしょう。予約して行かなかったら病院の信用が無くなるんでと言われました。(余談ですが) それから痛くない日もあるし痛くなる日もあるとのことで完全に治ってません。 1週間や2週間、頭痛がするってありませんか? 気がついたらいつの間にか治ってたって。 自分も一ヶ月程、頭痛が続いてMRIで異常なしって言われて頭痛は治りましたが。 どんな病気が考えられるのでしょうか? 家系的にみんな頭痛もちなんですが。

  • 偏頭痛?くも膜下出血?

    今年20歳の女子です。 今日昼の11時半頃に起床し立ち上がったところ間もなく左後頭部が激しく痛みだしました。ズキン、ズキンと疼くような痛みで次に吐き気⇒めまいもプラスされ気分が悪くなり横になりました。それから3時間程睡眠をとりました。そしてまた起き上がると頭痛が現れ、横になると治まる状態が23時頃まで続きました。 今やっと起き上がれるようになりましたがまだ頭がクラクラする感じがします。左頬、左後頭部に違和感があるのと、左耳の中がズキズキ痛みます。 色々ネットで調べてみるとくも膜下出血と症状がリンクしていたので不安ですが、くも膜下出血は片側だけに症状がでることってあるのでしょうか? 片側なので偏頭痛を疑いましたが偏頭痛の可能性は低いですか? 大晦日なので病院も開いてないし…。かなり困ってます。

  • 片頭痛で2日間も吐き気が・・・

    こんにちは。中学生の息子が片頭痛による吐き気がすごいので相談します。2週間前、学校のプールの後、頭痛と吐き気で早退しました。 早退した日と翌日、気分が悪く、はじめてのひどい頭痛でしたので脳神経外科で見てもらったところ、CTやMRIで異常なく気温差による片頭痛という診断でした。 今週、頭痛予防の薬を飲んだにもかかわらず、またもや学校のプールの後、ひどい頭痛と吐き気で早退し、その日は夜中まで吐きまくり、翌日も午後まで吐き気と頭の重たい感じがとれませんでした。私自身も頭痛持ちですが、2日間も寝込むようなことはありません。片頭痛ってこんなに吐くものですか?同じ経験をした方はいらっしゃいますか?プールの度にこれでは正直滅入ります。 いい予防法などありましたら教えてください。長くてすいません。

専門家に質問してみよう