• 締切済み

セクハラってどんな状況でも被告が不利でスタートしますよね?

こんにちは。 よく思うのですが セクハラっての定義ってかなり 広範囲にわたるじゃないですか。民事裁判自体が 厳しく女性の味方になってきていると思います。 もちろんそれは凄く良いことだと思いますが、 やや過度な被害妄想もあることも事実です。 肩をよく触られただけでも十分成立しますし。 そこで、「乳房が奇麗、可愛い、よい形してる」 って仕事上の人が連呼したとしますよね? すごくその時に女子が不快に思った場合、 訴えたら勝訴する確率は何%位だと思いますか? ただし、それがグラビア撮影とかで カメラマンとアイドルの関係だったとします。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• asato87
回答No.4

セクハラというのは、単に一度性的なことを言ったとか、触られたというだけで成立するものではありません。 性的な言動によって被害者が拒否反応を示した結果、不利益を受けることになったという場合と、性的な言動によって職場環境が悪化したとか被害者の悪い噂を流され、それによって就労意欲をそがれたなどの場合に成立します。 ご質問の例ですと、そのカメラマンの発言にアイドルが拒否反応を示した結果、写真掲載の仕事を降ろされたとか、カメラマンが怒って写真撮影を中止した、または時々組んで仕事をするカメラマンで、言動にいつも悩まされて写真撮影に臨むのも嫌という気持ちがあるとか、そのカメラマンに、あのアイドルは軽い女だとか直ぐ寝るとか噂を立てらて、その結果仕事に支障が出るといった場合がセクハラの典型例です。 そしてそれらの言動に、周囲が苦痛に感じでも構いません。 こうした状況の結果、精神的苦痛があった、つまり損害が生じたという場合に損害賠償も可能になりますから、まず被害がどの程度か、日常的なのか、範囲はどうかなどを立証する必要があり、かつ精神的苦痛を被ったということを主張していく必要があります。 なお、セクハラは男性に対しても成立しますし、同姓どうしでも認められた例もありますよ。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることは 法律本上ではあたらずとも遠からずですが 全体的(現実的)には少し違いますね。 asato87さんは、実際に多くの民事裁判を経験、 もしくは傍聴したことありますでしょうか。 いかにセクハラでは現実と法律上での温度差が あるかをご存知ないような気がします。 被害者がそれにより被った実害を 立証する必要はありませんよ? 極端な話ですが、被害者が 「あの時は凄く嫌だった」と言えばそれは証拠ですよ?

nananana74
質問者

補足

補足ですが、セクハラというのは 悪質なものは本当に酷いもので 基本的には弱い人間をターゲットにします。 泣き寝入りするタイプかどうかを見極めてやるので そういった被害者はどんなに嫌な思いをしても それを周囲に悟られないようにけなげに振る舞うのです。 カメラマンが一言「乳房が奇麗、可愛い、よい形してる」と 言っただけでも、それを強く不快に思えて訴えれば 勝訴率は70%以上だと思いますよ。 ただしそれをカメラマンが全面的に認めた場合に限ります。 もし、おっしゃるように刑事裁判のように被害状況を立証できないと 勝てないようでしたら、か弱い女の子さえ狙えば 訴えられないのでセクハラやりたい放題の国になってしまいます。

回答No.3

セクハラ云々 >被告が不利でスタート 被告が有利でスタートって早々ないんじゃないの? もともと裁判って有利だから起こすんだから。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですよね笑。

回答No.2

時と場合でしょう。 >乳房が奇麗、可愛い、よい形してる AV撮影現場なら問題はないでしょうねw >それがグラビア撮影とかで カメラマンとアイドルの関係だったとします。 ならセクハラとしては成立しないでしょう。 仕事上出ても不自然でない会話 おそらく問題ないと。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに普通なら自然な撮影でしょうが 実際の民事裁判ってかなり女の子側が有利じゃないですか。 そこが一番重要なんですよね。

• kent_a
回答No.1

セクハラの定義は難しいですね 言われた人がどう思うかなので... 同じ言葉でもAさんはセーフだけどBさんはセクハラってこともあると思いますよ グラビア撮影でも、「乳房が奇麗、可愛い、よい形してる」はどうですかね?ヌードじゃないですよんね だったら限りなくセクハラかな 勝率は弁護士の腕次第かも

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに微妙ですよね。 ただ被害者の気持ちを強く重んじる傾向が 民事裁判であるじゃないですか? 勝訴か敗訴かで言えば 勝率70%位ですが とれるのは微々たる額ってとこでしょうかね。