• ベストアンサー

人工衛星の軌道とジオイド面の形の関連・・・?

人工衛星の軌道を精確に測定することで、ジオイド面の形が推定できるというのはどういうことですか? 宿題で説明しなければならないのですが、調べても全く意味が分らなくて困っています・・・。 よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

人工衛星は、重力の等ポテンシャル面上を滑っていくと考えられるので、重力の等ポテンシャル面の一つであるジオイド面は、(以下略)

syo-yu
質問者

お礼

ありがとうございました! 返信が遅くなってすいません・・・。