賃貸契約中の物件購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古一戸建て物件を探しています。賃貸中になっている物件は、居住者に出て行ってもらうことは可能でしょうか。
  • 投資目的ではなくて住みたいのですが、該当する物件は1階が店舗になっており、30年近くも契約が続いている飲食店です。
  • 何十年も住んでいる方に出て行ってもらうのは相当難しい気がします。また、店舗ですので敷金が百万を超えていて、これも素人には頭を悩ませる理由になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約中の物件購入について

中古一戸建て物件を探しています。 その中で賃貸中になっている物件は、居住者に出て行ってもらうことは可能でしょうか。 自分なりに考察したのが... ・契約満期に何らかの措置をする。   →定期借家契約に切替える等。ほかに何か方法はありますか。 ・引越し費用を負担する。   →この場合一般価格の何%ぐらいが妥当でしょうか。 投資目的ではなくて住みたいのですが、該当する物件は1階が店舗になっていて、30年近くも契約が続いている飲食店です。 何十年も住んでいる方に出て行ってもらうのは相当難しい気がしますが・・ また店舗ですので敷金が百万を超えていて、これも素人には頭を悩ませる理由になっています。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dicky
回答No.2

NO.1です。たとえば耐震基準に適合していない等の資料があれば、正当事由になる可能性があります。借主が納得できなければ結局は裁判所の判断となりますが、十分に可能性はあるかと思います。

yourkadan
質問者

お礼

大変遅くなりました。(^^) ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119854
noname#119854
回答No.3

なぜ、人が商売をしている物件を購入してまで手に入れたいのですか? 30年近く契約しているなら代替わりして、賃借するかもあるのですけど、すごいですね。そんな古い物件にこだわる理由が知りたいです。

• dicky
回答No.1

まず可能かどうかですが、もちろんその方に聞いてみて「いいですよ」といえば可能です。  基本的には店舗ですのでそういうわけにはいかないと思います。その場合は、まず立ち退き料に相場がありませんので話し合いですが、それ以外に移転かかるあらゆる費用が請求の対象になります。店舗の場合移転期間の売り上げもあるので、結構な額になるかと思います。契約更新時に定期借家契約に切り替える場合も相手の合意が必要となります。    法律は借り手に有利な場合が多いので、立ち退きのテクニック的な方法は無いと思っていいです。中には6ヶ月前に一方的に解約通知を送りつける人もいますが、それも正当事由が認められなければ意味がありません。今回のケースは正当事由に当たらないと思われます。  そのためまずは話し合いが基本となります。弁護士またはご自身で借主がどういう条件であれば、退去しても良いのか探ることからはじめるしかありません。出て行ってほしい意思を伝えるだけでも相手は少しは考えてくれるものだと思います。また大手の不動産開発会社はその立ち退きに何十年とかけるといいます。  また公的機関等の無料法律相談に一度聞いてみることをお勧めします。  

yourkadan
質問者

お礼

>また大手の不動産開発会社はその立ち退きに何十年とかけるといいます。 やはり相当難しいわけですね。貴重な情報ありがとうございました。 明日早速無料相談所に聞いてみます。 「建物が古く、また購入に相当の費用がかかり改修できないので、地震災害時等の事故に対して大家として責任が持てなくなる」のですがそれは正当な理由にはならないでしょうか。良かったらご教授ください。