• ベストアンサー

賃貸物件の契約書

30年近く住んでいた賃貸物件を退去し、鍵も返却しました。その後敷金は返金時、契約書を返却しないと敷金は返せないとのことでした。契約書にもその文言はなく不安になったのでまだ敷金は返してもらってません。 友達の不動産屋さん20年近く経営してる人に聞いてもそれはおかしいとのことでした。 以前にこのような質問あったのですが… 最近はこのような解約時に契約書を返すというのが支流なのでしょうか? わかる方がいらしたら教えてください🙏 よろしくお願いします。 因みに退去時の立ち会いは頑なに断られました。 そして私は大家直の契約で大家さんが亡くなられ 2回大家さんが変わってます。その間に不動産屋が管理するようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

親類が賃貸物件を持っており、諸事情で私がオーナーの代行をしています。 >契約書を返却しないと敷金は返せないとのことでした。 賃貸契約書もしくは更新契約書の最後のページに退去申請書がついていると思うのですが、もし、手元に更新契約書があれば確認してください。 確認したけど添付されていない場合は、貸主の手違いですので退去を知らせて鍵を返した時点で、敷金は返金されるはずです。 30年近く住んでいたとの事ですので、多分、当時は、今の様に敷金礼金とも1カ月分ではなく、2カ月分の所が多かったはずです。 ですので、管理会社の方でも敷金に関して確認したいだけでしょう。 >大家直の契約で大家さんが亡くなられ2回大家さんが変わってます。その間に不動産屋が管理するようになりました。 多分、この辺が絡んでいて元々の賃貸契約書が引き継がれていない事と、敷金を保管しているはずですが、この敷金を捻出する事が出来ないために、契約書(オーナーは必ず1部保管しています)が無い事と敷金の捻出が出来ない事を隠し通したいと思い行動しているかと容易に想像がつきます。 なので、質問に書かれている >解約時に契約書を返すというのが支流なのでしょうか? そんなことは一切ありません。 こじつけです。

okasea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仰る通り現オーナーは契約書をもらってなく、敷金も預かってないようでした。なので解約すると言いに行った時に、不動産に契約書をコピーさせて欲しいと言われ持って行きました。私も不安になり敷金返してもらえますよね!と念おしました。 まさか退去時に契約書返してから敷金が返ってくるとは思っもおらず、不動産屋曰く法人も個人も退去時に契約書を返してもらってると言われました。契約書を渡せば敷金が返ったてくるのでさっさと済ませたらいいのですが… 私はどうも納得いかず今に至ってます。 長々とすみません。

その他の回答 (4)

• sebsereb
回答No.4

敷金があったことを証明しろということだと思いますが。 契約書が無いのであれば敷金を返してもらうには訴訟みたいなことになるのでは。 今の所有者も契約書を持ってないのだと思います。

okasea
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 どうも今の大家は契約書持ってないようで、解約するといってから不動産屋が私の契約書コピーしてました。

• ayzm
回答No.3

私はアパートを持っていますし、不動産管理で遣っていますが、契約書は返したことがないですよ。 敷金は数十年住んでいると返さなくてもいいと、不動産屋言われて返さない人もいました。 不動産屋さん次第ではないですか。

okasea
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 やはり不動産屋次第ですよね、今回の不動産屋はうちは個人も法人も契約書返してもらってます。の一点張りでした。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

契約書はあなたの物です、 「賃貸住宅標準契約書」にもその様な定めはありません。実際の取引では、契約書の末尾に敷金の預かり書を兼ねた物も存在するのは確かで、その場合は契約書というより預かり書の回収が目的かと思われますが、公的な機関も契約書の回収を想定していないので、業法でも業者に契約書の保管を義務づけてはいないです(一定の帳簿を備え付ける義務はありますが、消費者から取り上げた契約書をこれに替える事が可能かどうかは疑問です)から、管理会社が当然に原本を保管しているとは限らないです。ただ、コピーは間違いなく一定期間保管していると思われます。管理会社が原本を保管しているにしても、預かり金についての清算を書面ですれば良いだけなので、管理会社が回収しなければならない法的な理由は存在しないと思われます。

okasea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mhd02556
回答No.1

県の住宅課や 不動産無料相談所 に、聞きに行ってください。  契約書をコピーして、コピーでは、駄目かと聞いて下さい。  また、なぜ、返却が必要なのか聞いて下さい。  賃貸人は、契約書を持っていないので、契約書を、確認して敷金を返金したいのでしょう。  うまく、行くことを祈ります。 敬具

okasea
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 なかなか手強い不動産屋で女ひとりで足元見られてる感があります。不動産屋無料相談所に相談してみます。