• ベストアンサー

光ものの写真の撮り方

HPにのせる商品を撮るつもりです。 手のひらサイズの銀色光った金属の写真を取りたいと思います。 理想として、 写りこみをない。 光っている感が出る。 被写体が浮き出て見える。 などです。 アドバイスを頂けましたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909taka
回答No.3

みなさんも書かれてますが金属の写りこみを無くすのは不可能ですね ものの考え方としては写りこみを無くすというのではなく、何を写り込ませるかを考えます たとえばディフューザー(トレペ)で囲むというのは金属にトレペを写し込ませている訳です ライティングの位置やライトの数、トレペの位置や形。カメラや撮影者を写したくなければ、撮影者側を暗くする(そこは黒が写り込む)など 自分がイメージするものを写り込ませて金属の表面に形を作っていくという感じでしょうか いろいろ試行錯誤して結構時間を掛けないとなかなか思うようにはいかないです

hasamitogi
質問者

お礼

写り込ませるものを何にするかというのがポイントなんですね。 そういった考え方を教えていただき、勉強になります。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

その物が発光している物で無い限り銀色の光沢のある物の光沢が光の映りこみなんです。 ネットで指輪やアクセサリーなどの画像を見てください、白く光っている所は白い光が写りこんでいるんです。 その映りこみのしないのであれば、黒くなるだけです。 カメラが写りこまないようにするのであれば、アオリなどが出来るカメラやレンズを用いて撮影します。 ということで、どのような画像が欲しいんですか?  ネットで画像を探してこれと同じもしくはこんな風に撮りたい、と画像を示したり添付するといいですよ。 ま、専用のレンズが必要になればそれだけで2、30万円しますので覚悟してください (^_^;

hasamitogi
質問者

お礼

次のステップでつまずきそうなことを想定して回答下さりありがとうございます。 そのときは、こんな風に撮りたい写真を添付させて頂きます。

• hayasi456
回答No.2

金属は光を何処にどの程度、反射させるかがポイントのようです。 キラキラとした光の反射が必要でしょ。 また影が無いと立体感が無くなります。 photoplanさんがお答えのように針金骨組みを作りトレーシングペーパーで商品を被い撮影されているのを見た事があります。 >被写体が浮き出て見える。 背景を白、グレー、黒などにされてはいかがでしょう。 下記URLは参考になると思います。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p3.html

hasamitogi
質問者

お礼

かなり・・・ 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

一応撮影で飯食ってます その商品を自分の目で見てまず自分が写るようなら完全に写り込みをなくすことは不可能。カメラが写ります。 その他の部分は周りをトレペで囲んでラインティングしますカメラをのぞきながらきれいに光るところを探すんです。 撮影が終わったら撮影時に消せなかった写り込みやきれいに出なかったハイライトをPhotoshopで修正して完成。

hasamitogi
質問者

お礼

カメラをのぞきながらきれいに光るところを探す・・・ 被写体と一緒に自分も工夫するんですね。 ありがとうございます。