• ベストアンサー

光の性質について教えてください。

次の現象は、直進・反射・屈折・全反射のどれか。 (1)水の入ったプールの深さが実際よりも浅く見える。 (2)水のきれいな川でも川岸から見ると、きらきら光って川底が見えない。 (3)自動ドアで、2本の柱の間を人が通るとドアが開く。 (4)写真の撮影などで、銀色の板で被写体を照らす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

1. 屈折 2. 反射あるいは全反射 きらきら光るのはただの反射。川底が見えないのは全反射の場合もあるが、単に反射光がまぶしくて見えないだけの場合もある。 3. たぶん意図された答えは直進 自動ドアの原理は様々だが、「2本の柱の間」というところからして、光を遮ったことを感知するタイプだろう。間を通ると光を遮れる=光は直進する(曲がらない)ということ。 もっとも、2本の柱の間にセンサーが仕掛けられた自動ドアを未だかつて見たことはない。 4. 反射

2468554
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.1

課題でなければ・・・・ (1)屈折 (2)全反射 (3)・・・・電子的接近センサー利用、レーダー波の利用 (4)反射 *(3)は人が監視していてドア開閉もあり(笑い;)  

2468554
質問者

お礼

ありがとうございました。