• ベストアンサー

光の性質

質問です。 光は物質を透過すると、物理的性質がどう変化するのでしょうか。 上記質問は、光の波長、周波数、速さに関してお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun-ns
回答No.1

真空(≒空気)中の光の波長 λ 真空(≒空気)中の光の速度 c(3.0×10^8m/s) 真空中の光の周波数     c/λ 透過させる物質の屈折率   n とすると、 透過させる物質中での光の波長  λ/n 透過させる物質中での光の速度  c/n 透過させる物質中での光の周波数 c/λ と成ります。 具体的に例えると、 真空中波長600nmの光が、 屈折率1.5のガラスの中では400nmの波長になりますし、 速度は20万km/sに落ちます。 周波数は速度を波長で割ったものであり、 速度が小さくなって波長も小さくなってますので変化しません。