光についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 特定の波長の光に反応する物質があり、蛍光灯にカラーセロハン貼り何種類かの波長をあてて物質の変化を見たいと考えています。
  • セロハンを通した光の強度(エネルギー?)を一定にする方法を教えて下さい。行いたいことは波長の変化以外は一定の条件で、波長のみを変化させたいのです。
  • 蛍光灯のセロハンを通したときの分光分布はどのようになりますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

光についての質問です。

光についての質問です。 素人なもので知識がなく質問も不適切ですが、アドバイスお願いします。 特定の波長の光に反応する物質があり、蛍光灯にカラーセロハン貼り何種類かの波長をあてて物質の変化を見たいと考えています。 以前使用していた露出計に簡易照度計機能がありましたので、それで各セロハンを使用した時の物質に当たるだいたいの照度を一定にしたのですが、強度(エネルギー?)の変化、又はその他の因子?のためかうまくいきません。 様々な色のセロハンを通した光の強度(エネルギー?)を一定にする方法を教えて下さい。 行いたいことは波長の変化以外は一定の条件で、波長のみを変化させたいのですが、あまり機器などもなく簡易的な方法を教えてください。(セロハン以外の方法もあれば教えてください) 又、蛍光灯のセロハンを通したときの分光分布はどのようになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma_46
回答No.2

特定の波長を作りたいのであれば、カラーセロハンではダメです。カラーフィルタは普通は、幅広い透過波長を持っています(http://www.opto-line.co.jp/jp/filter/filter_color.htmlで見てください)から、余分な波長を切りたい場合には使えますが。 蛍光灯の発光スペクトルは、弱い連続スペクトルに輝線スペクトルが重なっています(http://www.kagaku.info/spectrometer0605/spectrometer02.htm)。輝線の波長とカラーフィルターの透過率の組み合わせで間に合えば、その光源が使えるでしょう。分布は自分で考えてください。 蛍光灯とカラーフィルターの組み合わせで、照度を一定にしたいのであれば、カラーフィルターの枚数を変えるか、NDフィルターを使うか、距離を変えるかして調整するしか方法は無いでしょう。 自由自在に波長を選びたいのなら、光源は白熱電球か太陽、三角プリズムの前にスリットをおいて光を通して(レンズでスリットを照らすと明るくなります)分光して(色に分けて)、お望みの波長の場所にスリットをおいて、望みの波長の光を取り出します。プリズムに入れる光線が平行になるようにしてください。(分光器の作り方を探せば書いてあると思います)。 波長によらず照度を一定にするのは、お金と手間をかければ出来ますが、その都度照度を測りながら手で調整する方法をお勧めします。簡易照度計の分高感度特性にも注意してください。

hihihih
質問者

お礼

大変勉強になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

蛍光灯にも色んな種類がありますし蛍光灯の光はバランスが均一でないので、セロハンを重ねる等実験によって調整するしか方法はないと思います? 印刷関係で使う蛍光灯もあるようですから、このような蛍光灯ならバランスも良くなるのではないでしょうか。 http://blog.livedoor.jp/always8/archives/51386119.html 使用目的からすればハロゲンランプの方が均一な光を得られるのではないでしょうか? 発熱に注意が必要ですが。

hihihih
質問者

お礼

大変勉強になりましたありがとうございました。