• ベストアンサー

写真の撮影、太陽光と簡単なハコで…?

以前テレビか何かで、太陽光を使って撮影する写真というのを やってたんですが、その撮影方の名前ややりかたを知りたいです。 ・晴れている日に行う ・ダンボール箱のようなものに穴を空けて、中に印画紙のようなものを置く ・被写体から割と離して設置する? ・白黒写真 ・何十秒か被写体が静止していないと撮影できない このような内容だったと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「ピンホールカメラ」のことかもしれません。 小さな穴をレンズ代わりにして像を写すカメラです。 「ピンホールカメラ 作り方」などで検索するとカメラの作り方や撮影方法が出てきますよ。 http://www.toshi-photo.com/Tutorial/Tutorial_03.html http://www.kinosita.itabashi.tokyo.jp/takahashi/pinhole/pinhole.htm 昨年だったか、鉄腕DASHで動物の撮影をしてましたね。 …お探しの撮影方法と違ったらすみません。

bayonetta
質問者

お礼

ありがとうございます。お教えいただいたピンホールカメラで合ってます! 詳しく書かれているサイトさんもご紹介いただきありがとうございました。 今後そちらのページを参考にしながら挑戦してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

ピンホールカメラですね。 昔の小学校ではレンズの仕組みか光の授業で習ったものですし、子度向けの科学雑誌には年に一回くらいは特集や付録が載ったものですが…。 今ではカラーも写せますよ。とても幻想的な綺麗な写真です。 愛好家も結構居るらしく、私もカメラや写真とは何の関係もないお店で見せてもらった事がありました。 川や小さな滝などは動きが出て、かえって綺麗だったりします。 (露光時間にもより、結構難しいようですが…)

参考URL:
http://pinhole.web.infoseek.co.jp/index.html
bayonetta
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり情報を知らなかったので、カラーもあるとは驚きました。 手作りしないと撮れないものかと思っておりましたので、参考URLで紹介されているように、市販されているものもあるとは。 色々奥が深そうで楽しそうです。 ご回答ありがとうございました!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

まじめな質問でしょうか? ツリでしょうか? まじめな質問としてお答えすると、イメージだけは「ピンホールカメラ」ですが、以下の部分に無理があります。 ・ダンボール箱のようなものに穴を空けて、中に印画紙のようなものを置く 印画紙が無いことと、それでは光が入ってしまって何もしなくても感光してしまいます。

bayonetta
質問者

お礼

覚えている情報があいまいで、うろ覚えだったのでこちらで質問させていただきました。いたって真面目に投稿したつもりです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白黒写真に適した被写体は?

    デジカメにはほとんど白黒写真撮影機能が付いてますが、白黒撮影にお勧め被写体あればおしえてください。 ただし人物と動物など生き物以外でお願いします。

  • 太陽の撮影について

    こんにちは。 最近、空の撮影に興味を持ちました。 ネットや写真集などで、みなさんの撮影した空の写真を見ていると、普通の青空の他に、太陽がばっちり撮れている写真を見かけます。 私も及ばずながら、マネだけでもしてみたいと思い、太陽を手持ちのデジカメ(カシオのEX-Z40)で撮ってみました。 ところが、私のデジカメの性能が足りないためか、みなさんのような、太陽から出ている光線を写すことはできず、ただ雲のようにもやもやとしたものが白く写るばかりでした。 ところで、太陽の撮影について調べていると、どうやら太陽にレンズを向けるのは危険らしいという事が分かり、私のデジカメも大丈夫かどうか、不安になってきています。 そこで質問なのですが、太陽の撮影をしている方は、何か特別なレンズ、またはカメラを使っているのでしょうか?彼らのカメラは、太陽の撮影をする事によって壊れてしまったりする事はないのでしょうか? それから、私のデジカメでは、なぜ太陽の光線をうまく撮る事ができないのでしょうか?光線を撮影するテクニック、もしくは機材(?)を教えて下さい。 読んで頂きありがとうございました。 では、どうぞよろしくお願い致します。

  • 写真撮影の光量について教えて!

    質問は2つあります。 (質問1) 例えば10cm角の被写体をスタジオで撮影する場合、光量は明るければ明るいほどいいのでしょうか? 仮にそうだとすると外で太陽光線で撮影するのが一番良いってことになるのでしょうか? 光量の関係が今一、わかりません。 (質問2) デジカメで撮影する時、「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」旨のメッセージが出る時があります。 このメッセージは被写体の明るさが足らないのか、若しくは、カメラ周りの明るさが足りないのか? どちらなんでしょうか? 素人です。以上2つのご見解を宜しく願います。

  • 写真を撮る際

    (1)よくプロのカメラマンが渋谷なら、渋谷の若者を間近で撮影していたり・戦場で被災している人を間近で撮影したのを見掛けますが。  被写体となる彼らに許可を貰って撮影しているのでしょうか?  個人的には、街・廃墟・自然ばかりを撮影しています、近頃そうした人も撮影してみたいと思っているのですが、汗。 (2)もうひとつ質問です、撮影をする際に、被写体を弄〔いじ〕る(演出する)事は異端だと思うのですが、どうでしょうか?(自分もやってますけど)  ファッション雑誌の撮影等では風を送ったり・編集で白黒にしたり、明度を落としたり・被写体の物を都合の良い様に動かしたり。  写真は本来の姿を写す為であるのならば、演出する事は異端ではないか? (3)写真を芸術と思っている方への質問ですが。  写真は「芸術」と呼ばれますが、何処が「芸術」なのかが分からないです。  既成されたものを撮影する(撮る)という行為の、何処に「芸術」があるのか?  回答、御願いします。

  • 写真撮影、どんな失敗が嫌ですか?

    写真撮影に失敗はつきものですが、次の中で許容できない失敗はどれですか? 1.(微妙に)ピン甘 2.(  〃  )手ブレ 3.(  〃  )被写体ブレ(顔の部分) 4.画面が傾いている 5.画面が明るすぎるor暗すぎる(露出ミス) 6.被写体(人物)とバックの木が重なって、頭から木が生えたようになっている 7.被写体(人物)の首と水平線が重なって、首切り構図になっている 8.被写体(人物)とバックの他人が重なって、背後霊のようになっている

  • 縦向きに構えて撮影・・・・

    ホームページに載せるために静止している被写体を接写しているのですが、横向きだと被写体が入りきらない場合があり、デジカメ本体を縦に構えて撮影するのですが・・・・どうしてもブレてしまうので困っています。 (ズームアウトさせて被写体が全部写るように撮影すると、被写体自体が明確に写せてないのでダメでした) 脇を締めたり息を止めたりしてみるのですが・・・・微妙です。 横に構えて取るときは三脚を用いたり、積み重ねた本の上に置いたりなどして固定して撮れるので良いのですが、縦向きでは三脚も使えないし、本体の側面が湾曲しているデザインなので、何かに置いて固定というのも出来ません。 無論デジカメに手ブレ補正の機能はあるのですが、ないよりマシといった感じで・・・・いやむしろないほうがマシとさえ思うときもあります。(デジカメがいちいち手振れを感知して、全押ししてもシャッターがぜんぜん切れなくなるんです;) 一眼レフなど買えば良いのでしょうが、このデジカメは買ったばかりなのでなんとかうまく撮影したいです。 何か良いアイデアがないものでしょうか。 皆さんは固定の出来ない縦向き撮影の際はどうしてるんでしょうか?

  • 被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記

    被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記の4パターンの写真を撮るには、どのようにすれば良いでしょうか。添付の写真は私が撮ったものですが、下記のパターンを意識したものです。それぞれのカメラ設定と写真をもとに、アドバイスを頂けますでしょうか。 デジタル一眼は先週から初めて使用し、何も分からないところからスタートしたのですが、現在は様々な数値の関連性が少しずつ分かってきたような状態です。下記については、「絞り値を上げる=被写界深度が深くなる」ことを念頭に撮影しました。 1. 近い被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左上)  (被写体:カメラケース 絞り値:3.5 露出時間:1/3秒 焦点距離14mm) 背景が若干ぼやけているのですが、出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています。 2. 近い被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右上)  (被写体:カメラケース 絞り値:13  露出時間:6秒  焦点距離14mm) 絞り値を上昇させたことで露出時間が長くなり、ブレてしまいました。 絞り値が上がることで露出時間が長くなってしまう原理は理解しているつもりなのですが、 これでは「ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。 何か方法があるのでしょうか。 3. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左下)  (被写体:白い看板 絞り値:5.6 露出時間:1/1000秒 焦点距離42mm) 1と同様に、本当はもっと背景をぼやけさせたいと思っています。 4. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右下)  (被写体:白い看板 絞り値:8  露出時間:1/320秒  焦点距離42mm) 1~3と比較するとマシな気がするのですが、もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。また、2と比較すると、絞り値が低いにも関わらず、露出時間が抑えられ、結果として背景がブレずに済んでいます。これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。 ※使用しているカメラ・レンズ情報  撮影カメラ:Olympus E-PL1  レンズ  :ED 14-42mm f3.5-5.6L(キット専用レンズ)  撮影モード:絞り優先  URL   :http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html 

  • 写真の撮影について

    写真の撮影について 昔のカメラはレンズで目を傷める可能性があるため、太陽に向けないで とかよく書いてありましたが、直接目でレンズを通さないデジタルカメラでも太陽にレンズは向けないほうがいいのですか? 太陽にレンズを向けると、カメラの内部が焼けたりしますか?

  • 縦向きに構えた撮影でブレない方法

    ホームページに載せるために静止している被写体を接写しているのですが、横向きだと被写体が入りきらない場合があり、デジカメ本体を縦に構えて撮影するのですが・・・・どうしてもブレてしまうので困っています。 (ズームアウトさせて被写体が全部写るように撮影すると、被写体自体が明確に写せてないのでダメでした) 脇を締めたり息を止めたりしてみるのですが・・・・微妙です。 横に構えて取るときは三脚を用いたり、積み重ねた本の上に置いたりなどして固定して撮れるので良いのですが、縦向きでは三脚も使えないし、本体の側面が湾曲しているデザインなので、何かに置いて固定というのも出来ません。 無論デジカメに手ブレ補正の機能はあるのですが、ないよりマシといった感じで・・・・いやむしろないほうがマシとさえ思うときもあります。(デジカメがいちいち手振れを感知して、全押ししてもシャッターがぜんぜん切れなくなるんです;) 一眼レフなど買えば良いのでしょうが、このデジカメは買ったばかりなのでなんとかうまく撮影したいです。 何か良いアイデアがないものでしょうか。 皆さんは固定の出来ない縦向き撮影の際はどうしてるんでしょうか?

  • クラブでの写真撮影のコツを教えて下さい。カメラ初心者です。暗くてかなり

    クラブでの写真撮影のコツを教えて下さい。カメラ初心者です。暗くてかなり人の動きもある中で、撮りたい被写体はしっかり撮りつつ、まわりの光の雰囲気などを上手く撮る撮り方はありますか?また、被写体にスポットライトが当たったように撮る撮り方はありますか?動きのある写真も上手く撮りたいです。その他なにかコツがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。ニコンD90を使っています。

専門家に質問してみよう