• ベストアンサー

ラベルを剥がしたいんですけど。。

DHCの栄養補助食品が入ってた薄茶のプラスチックケースが、空になったのでラベルを剥がして使いたいんですけど、うまくできなくて印刷されている表面だけはがれてノリのようにベタベタするところがきれーーに残ってしまいました。 水につける、石鹸水につける、消しゴムでこする、などやってみたんですけど、ベタベタしたのがグニャッとズレるだけでとれません。 以前から、中が丸見えにならない軽いケースを探していたんですけど見つからなくて、あっ!これが大きさといいちょうどよい!と思い、どうしても使いたいんですけど、何かいい方法ご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsu_chan
回答No.6

栄養補助食品の容器がポリプロピレン(表記がPP)やポリエチレン(PE)或いはPETであればマニキュアの除光液を塗って10秒程度放置した後ティッシュペーパーで擦れば取れると思います。(1回で取れなくても、数回行えば取れます。) ただ、徐行液で溶けてしまう材質でできた容器だと、見た目も悪くなるので、目立たない箇所(底部等)で、一度容器が溶けるか確認してから行って下さいね。 もし、容器が溶けたり、うまくいかない場合は、冷凍庫に一晩入れてキンキンに冷やしてから、取り出し直後に一生懸命擦る(ゴム手袋や消しゴム等で)と取れることがありますので、こちらも試してみて下さい。

noname#16215
質問者

お礼

素材がわからなかったので、荒っぽいと思いながらもダメでもいいやっと、いきなりベタベタした所に除光液をつけて擦ってみました。そしたら、オ?オロ? ポロポロとれましたぁ! 「試して下さいね」ときちんと書いていただいてたのに、いきなりやってしまったためか、表面が少しかさついた感じにはなりましたけど、見た目が不細工になるほどでもなく、私にとっては大成功でした。\(^o^)/

その他の回答 (6)

• c-chan
回答No.7

ベタベタには何か粉をつければボロボロになって取れるはず。ベビーパウダーなどを振りかけて布でこすってみては? あとは温度差攻撃。過熱・冷却で取れやすくなるでしょう。

質問者

お礼

順に試して行きNo.6の方の方法でとれたんですけど、せっかく教えていただいたし試してみたかったので(ほとんど実験状態です。)、ベビーパウダーの方だけやってみました。残念ながら、私のは擦った部分が伸びるだけで取れなかったんですけど、こういう方法や温度差攻撃もあったのですね。 こんなショボい質問に色々回答をいただけて嬉しかったですー。

• ifgoo
回答No.5

原始的ですが、ガムテープは試されましたか? コツは真上に引くのではなく、斜めに引っ張るように引くことです。 案外ぱりっと取れますよ。

質問者

お礼

試してませんでしたっ。斜めねっ、斜め、斜め、とやってみると、、、ビヨーンと粘着してるのが伸びて剥がれてはくれませんでした。(;_;)

• toagoo
回答No.4

仕事柄、 容器からラベルをキレイに剥がして、付け替えることが、良くあります。 ドライヤーで あぶってやると つるんと取れます。 温め過ぎると、 プラスチックが溶ける 変形するので ご注意下さいね。 

質問者

お礼

片っ端からやってみようと解答していただいた順にしてみたんですけど、こちらも綺麗にはとれませんでした。多分、私が質問する前に色々ひっぺがして、ネチャネチャの部分だけが残っていたせいかと思ったりしています。でも、この方法、覚えておきますっ!

noname#6266
noname#6266
回答No.3

確か、ハンドクリームを塗って5分くらい置いておいてからはがすと、きれいにはがせたと思います。

質問者

お礼

こんな方法があるのを、今回質問して初めて知りました。こんな貧乏臭い質問・・・と思って恥ずかしかったんですけど、聞いてみてヨカッタです。

• nyan-co
回答No.2

以前、「伊東家の食卓」でやってました。 ハンドクリーム(なければ他の油性のクリーム)を塗って、しばらくマッサージ(?)すると、きれいに剥がれますよ。(^-^)

質問者

お礼

今回質問したのではうまくいかなかったんですけど、 まだ中身が残っているジャムの空き瓶がカワイイので何かに使おうかと思っていました。それで今度してみますね。

• hiyoruki
回答No.1

シールはがしを使うのはどうですか? 100円均一でもあると思いますが、はがれるかどうかはやってみないとわかりませんが・・・・。

質問者

お礼

100均でもそういうのが売ってるんですね。 買ってこないとないので、家で出来るものでまずトライしてみますね。 でも、シールはがしっ、ありましたね。すっかり忘れていました。(^^!