• ベストアンサー

族支

「族支」という言葉が教科書に出てきて、読み方も意味もわかりません。 広辞苑から何からすべての辞典を引き、ネット検索もしましたが、わかりません。 人類学系の話であることはわかるのですが。 お分かりの方、読み方と意味をお教えください。 というか、こんな言葉を注釈もつけずに載せている教科書会社と、その教科書にOKを出した文科省って一体どういう仕事してるんですかね。

  • shii
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 先の方の回答にあるような「○○族 支系××族」(下記の例参照)という表現の「族」と「支」という可能性はないでしょうか。  「系」の字が脱落しているとか。 http://bookwebpro.kinokuniya.co.jp/wshosea.cgi?W-NIPS=9977215154&REFERER=0 --------------------------- 雲南25の少数民族―萩野矢慶記写真集 萩野矢慶記【著】 里文出版 (略) 本書は「雲南25の少数民族」に、さらに雲南で欠かすことのできない二つの支系民族を加えて「27民族」を取りあげた。 ペー族 ナシ族 ナシ族支系モソ人 イ族 イ族支系サニ人(族) ←ここ スイ族 ---------------------------  「族支」で検索すると、「家族支援」がたくさんヒットするので 「族支 -援」で検索してみました。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP313JP313&q=%e6%97%8f%e6%94%af+-%e6%8f%b4

shii
質問者

お礼

ありがとうございます。 「○○族 支系××族という表現の「族」と「支」という可能性」、実際意味はそうだと思います(「ヤオ族の族支、バーマーヤオ族」となっていますから)。 「系」の脱落は、ミスか作為かはわかりませんが、文部科学省にはどっちにしろチェックしてほしいと思いますよね≡3

その他の回答 (3)

noname#103167
noname#103167
回答No.3

以下は想像ですがね。 枝分かれした族⇒「支族」という言葉を使おうとしたら、オットドッコイ、それは次のような意味に使われていたので使えない。 【支族】分かれ出た血族。分家。別家。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/83723/m1u/%E6%94%AF%E6%97%8F/ それなら、族の枝で「族支」という言葉を作っちゃえ、ということで、この狭い学界で「族支」がホソボソと使われている可能性がありますな。 例えば気管支という言葉があります。こんな造語の仕方をマネしたんじゃないでしょうか。 【気管支】気道の一部。気管が尾端で二分してから肺に至るまでの小管。二分した部分のみをさす場合もある。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/43292/m1u/%E6%B0%97%E7%AE%A1%E6%94%AF/

shii
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際そうっぽいですよね…

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

教科書会社に聞いてみればいいのに. 単に「支族」のタイポを見逃されたって可能性もあるな.

shii
質問者

お礼

たしかに…でも電話代もったいないし…メールですかね? すぐ返事があるといいんですが。。 ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

人類学で「○○族」と区分するとき,その集団が大規模であれば,さらに小分けされることがあります。それを「支系 branch」といいますが,「○○族の支系である△△」といい,直接に「△△支系」とは呼ばないと思います。 おたずねの「族支」(ぞくし,としか読みようはないでしょう)という熟語では,見ないように思いますが。

shii
質問者

補足

ご回答いただけることを期待していなかったので、早速のお教えに感動です。 その文章は三省堂「高等学校現代文改訂版」P223で、「…中国南部の少数部族ヤオ族の族支、巴馬瑤族の人たちの…」なので、「族支」(おっしゃる通り「ぞくし」としか読みようがない)を語として用いている感じです。 意味はpassersby様のおっしゃるものなのだろうと思います。 まったくとんでもない教科書だし、文科省の「検定」ってのは一体なんなんでしょうね。 どうせ年寄りの官僚が、税金で高級ホテルの会議場とかを借り切ってソファーにふんぞり返って高級弁当(税金から支給)をほおばりながら、2時間中の1分くらいを教科書の話に使うかどうかってとこですかね?

関連するQ&A

  • コミュニケーションについて

    「この状況をどう言葉に・・・」とか「自分の思っていることや考えていることをどう言葉に・・・」とか「どういう時にどの言葉を使えば・・・」などという事が多々あります。 また、友達と話をしているときに「この言葉意味違うよ!意味わかってる?」とか、最悪の場合「きちんと日本語はなして!意味が全然わからん・・・」とか「話の意味全然わかってない!」などを言われる時があります。 言われたときに、「自分はコミュ力が低いな~」と感じました。 どうすれば良いですか? やはり、国語辞典・広辞苑等々を使用して言葉の字や意味を覚えなければなりませんか?

  • 「心理」と「心情」の言葉の意味と正しい使い方

    国語辞典や広辞苑で言葉の意味をそれぞれ調べたのですが、違いが理解できません。 意味の違いが理解できないために、正しく使い分けができていないような気がします。 恐れ入りますが、それぞれの言葉の意味と正しい使い方を教えてください。 具体的な使い方の用法があれば、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 昴―すばる―スバル―昴る

    「昴る」という言葉の意味を教えてください。 三省堂辞典や広辞苑には載っていませんでした。 詳しい掲載がある書籍やホームページがありましたら、 参考までにご教授ください。

  • 「再褐」とは?

    統計のようなもので「再褐」という言葉が出てくるのですが、意味が分かりません。 広辞苑で調べましたが、載っていません。 また「再掲」の誤植(誤字)かとも思いましたが、「再褐」をネットで検索すると結構ヒットしますので、こういう言葉がありそうです。

  • 「かつぜつ」の漢字は?

    {「かつぜつ」が良い}・・話して居る言葉の「歯切れが良い」と言う意味。 上のような意味の「かつぜつ」の漢字はどの様に書くのですか? もしかしたら、発音の表記が違うかも知れませんが、上記の意味です。 「三省堂 国語辞典 第四版」「広辞苑 第五版」を見ても、「かつぜつ」が有りません。 ご存じでしたら、教えて下さい。

  • 広辞苑を超える辞書は?

    漢字検定(2級~1級)の勉強をしているのですが、知らない言葉がたくさん出てきます。 広辞苑にも他の国語辞典にも載っていない言葉が多々あります。 私の中では、知名度、掲載量共に広辞苑が最高峰だと思っていたので、次に何で調べればいいのか思い浮かびません 『広辞苑より、たくさんの言葉が載っている辞書』 『漢字検定向きの辞書』 を教えて下さい、よろしくお願いします。 ネット辞書でも書籍でも結構です。 すみませんが、「それぞれの辞書に特色があり比べられない」「『超える』の定義があいまいすぎる」といった回答は無しでお願いします。

  • 権利の章典

    世界史の教科書にでてくる権利の章典という言葉、とくに「章典」とはどういう意味なのでしょうか。 広辞苑を引いてもでていません。(そのくせ、ワープロの変換はできます。)そもそもこういう言葉はあるんでしょうか。

  • 広辞苑の方針?

     広辞苑をひいていると、ときどき同じ読みで違う漢字が併記してある場合があります。  たとえば、いきる【生きる・活きる】などです。  これなんかはあきらかに意味が違いますが、たいていは区別してありません。極端に明確な場合は注釈を付けてる場合もありますが。  こんなときの見分け方のコツみたいなものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。  使い分け辞典を買うにしても、俺は電子辞書を持ち歩いているのでそれと一緒に本を持ち歩くわけにもいきませんし……。  あるいは、見分け方に個人差があって区別できない、という岩波書店の方針で、てきとーにやっちゃえばいいんでしょうか(笑)

  • 「色」と「色味」の使い分け

    国語辞典や広辞苑で調べたのですが、「色」という言葉は 掲載されているのですが、「色味」という言葉が見当たりません。 「色」と「色味」の正しい使い分け方が知りたいのです。 「色」、「色味」を耳にするときは、特に違いがないように 思うのですが、言葉が違う以上、きっと意味も使い方も違うのだろうと思い、質問させていただきました。 どなたかご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国語辞典のような社会科事典・辞典(中学生の学習に適した物)

    百科事典のような「読み物」的な要素が強い物ではなく、国語辞典のような「言葉の意味を調べる」のに適した、社会科事典・辞典はありますか? 例えば、「大化の改新」と言う言葉を引いたら、645年だとか、誰が起こしたか、など書いてある。「中大兄皇子」を引いたら、何をしたとか、後に天智天皇になったとか書いてある。「ポツダム宣言」を引いたら、宣言の内容や、ポツダムはどの国の地名です、とか書いてある。 地理のみ・歴史のみ・公民のみでもかまいません。 出版社と題名、本の大きさ(広辞苑くらいとか、教科書くらいとか)、わかれば値段も教えてください。 成績が普通~優秀な中学三年生が使って「便利・わかりやすい」と思うレベル。または、中学生を教える人が使えるレベル。 電子辞書でも可。 〔用語辞典は「辞典」で歴史事典は「事典」ですね。〕