• ベストアンサー

族支

「族支」という言葉が教科書に出てきて、読み方も意味もわかりません。 広辞苑から何からすべての辞典を引き、ネット検索もしましたが、わかりません。 人類学系の話であることはわかるのですが。 お分かりの方、読み方と意味をお教えください。 というか、こんな言葉を注釈もつけずに載せている教科書会社と、その教科書にOKを出した文科省って一体どういう仕事してるんですかね。

• shii
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先の方の回答にあるような「○○族 支系××族」(下記の例参照)という表現の「族」と「支」という可能性はないでしょうか。  「系」の字が脱落しているとか。 http://bookwebpro.kinokuniya.co.jp/wshosea.cgi?W-NIPS=9977215154&REFERER=0 --------------------------- 雲南25の少数民族―萩野矢慶記写真集 萩野矢慶記【著】 里文出版 (略) 本書は「雲南25の少数民族」に、さらに雲南で欠かすことのできない二つの支系民族を加えて「27民族」を取りあげた。 ペー族 ナシ族 ナシ族支系モソ人 イ族 イ族支系サニ人(族) ←ここ スイ族 ---------------------------  「族支」で検索すると、「家族支援」がたくさんヒットするので 「族支 -援」で検索してみました。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP313JP313&q=%e6%97%8f%e6%94%af+-%e6%8f%b4

shii
質問者

お礼

ありがとうございます。 「○○族 支系××族という表現の「族」と「支」という可能性」、実際意味はそうだと思います(「ヤオ族の族支、バーマーヤオ族」となっていますから)。 「系」の脱落は、ミスか作為かはわかりませんが、文部科学省にはどっちにしろチェックしてほしいと思いますよね≡3

その他の回答 (3)

noname#103167
noname#103167
回答No.3

以下は想像ですがね。 枝分かれした族⇒「支族」という言葉を使おうとしたら、オットドッコイ、それは次のような意味に使われていたので使えない。 【支族】分かれ出た血族。分家。別家。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/83723/m1u/%E6%94%AF%E6%97%8F/ それなら、族の枝で「族支」という言葉を作っちゃえ、ということで、この狭い学界で「族支」がホソボソと使われている可能性がありますな。 例えば気管支という言葉があります。こんな造語の仕方をマネしたんじゃないでしょうか。 【気管支】気道の一部。気管が尾端で二分してから肺に至るまでの小管。二分した部分のみをさす場合もある。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/43292/m1u/%E6%B0%97%E7%AE%A1%E6%94%AF/

shii
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際そうっぽいですよね…

• Tacosan
回答No.2

教科書会社に聞いてみればいいのに. 単に「支族」のタイポを見逃されたって可能性もあるな.

shii
質問者

お礼

たしかに…でも電話代もったいないし…メールですかね? すぐ返事があるといいんですが。。 ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

人類学で「○○族」と区分するとき,その集団が大規模であれば,さらに小分けされることがあります。それを「支系 branch」といいますが,「○○族の支系である△△」といい,直接に「△△支系」とは呼ばないと思います。 おたずねの「族支」(ぞくし,としか読みようはないでしょう)という熟語では,見ないように思いますが。

shii
質問者

補足

ご回答いただけることを期待していなかったので、早速のお教えに感動です。 その文章は三省堂「高等学校現代文改訂版」P223で、「…中国南部の少数部族ヤオ族の族支、巴馬瑤族の人たちの…」なので、「族支」(おっしゃる通り「ぞくし」としか読みようがない)を語として用いている感じです。 意味はpassersby様のおっしゃるものなのだろうと思います。 まったくとんでもない教科書だし、文科省の「検定」ってのは一体なんなんでしょうね。 どうせ年寄りの官僚が、税金で高級ホテルの会議場とかを借り切ってソファーにふんぞり返って高級弁当(税金から支給)をほおばりながら、2時間中の1分くらいを教科書の話に使うかどうかってとこですかね?