• 締切済み

留学先で知り合った子

いつもたくさんのご意見、ご回答ありがとうございます。 私は19歳の男子学生で、約一ヶ月中国に留学し、現地の学校に通っていました。 そこで、勉強をはかどらせる為に、同い年の子を紹介してもらいました。 そしてその子に恋をしてしまいました。 勉強以外では毎回帰りに送ったことと帰国前にご飯をご一緒した程度です。 帰国後はメールでやりとりしていますが、現地にいたとき程返信率は良くありません。 中国の方なので、どのようにアプローチしたら良いのかわからず、告白するのにも英語でのコミュニケーションの為に、なんと言えば良いのか悩んでいます。 海外でのお付き合いに経験のある方など、もしよろしければご回答宜しくお願い致します。 文章を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• shiotaku
回答No.3

場所は違いますが、非常にびっくりしました。 僕も以前よりこのサイトでオーストラリアで 知り合った台湾人について質問していた者です。 台湾人と中国人は違うかはよく分かりませんが、イケメンには 積極的にアタックしていくようです。ご飯を御一緒というのは 二人きりでですか?それは好意があると思います。 以前僕がこちらに質問させていただいた内容が“どうすればアプローチできるか?”と言う内容でした。とりあえず話すことです。あと僕の好きである台湾人は鈍感な子(言い方が悪いですが)な子だったので、 その子には僕に好意があったそうなのですが、僕の好意には気づいてくれていませんでした。そこで本当に今日ですよ! 今日告白したら喜んでOKと言ってくれました。つまり告白は待っていても望みは薄いと思います。 僕の実行していたアプローチは以下の通りです。 ・できるだけ二人きりの時間を作る。 ・相手の事を質問する。 ・共通の趣味を見つけてはそれに合わせる。 ・荷物を持ってあげたり、レディーファースト等 女性を大切にしていると思わせる事が必要だそうです。 僕が言った告白の言葉です(恥ずかしいですが) “My English is not good,so I can say only one sentense I love u, would u be my girlfriend?” 余計な言葉はいりません。 ただ素直な気持ちを伝えてあげてください。 補足・中華圏のかたなので“I love u”と言われても 違和感を覚えないと思います。これをもしアメリカ人などに 言うと“重い”と感じるそうです。 頑張ってください! 本当に応援してます!

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ご飯は二人きりで食べました。写真を二人で撮ったことや大学内で良いお土産屋を案内してもらたり、住所を聞いたのも大体は自分からです。 現地で遊びに出かけたときにお土産を買っていったら、その後お返しと手紙をくれたことはあります。 おめでとうございます。 私も告白するつもりですが、タイミングが向こうへ行ったときと考えています。 それと今はあまりメールが返ってこないので少々不安もあるのですが。 shiotaku様は現地で告白したのでしょうか? 私も早く彼女に会いに行くべきだと考えています。 今は日本にいるので、メールなどで気遣ったあげることが一番でしょうか? 御回答ありがとうございました。 こちらこそ末永く頑張ってください。 もしよろしければ、再度御回答よろしくお願い致します。

• cool104
回答No.2

彼女の家計が裕福かどうかはわかりませんが(中国もバブル期なので お金持ちが増えていますからね)、日本人と結婚したい中国人女性は 多いです。今度日本案内でもしてあげたらどうですか? いきなり告白するよりも、もっとあなたを知ってもらう方が大切 ではないでしょうか?

noname#110201
noname#110201
回答No.1

メールの内容にもよりますが、返信率が悪くなっていっているということは、お友達度あるいは恋人度が高い→普通になりつつあるのかもしれません。 本当なら、顔を合わせる機会があるうちに、関係を熱くしておくべきでした。別に「愛してます」と言うとか言わないというような些細なことをいっているのではないですよ。もちろん、フィジカルな関係があったとかなかったとかそういう意味でもありません。 単に、お互いの気分が高揚している、という意味の「熱く」です。 といっても、過ぎてしまったことは仕方がない。 学生では難しいかもしれませんが、なるべく早い時期に、合いにいくことを勧めたいと思います。 わざわざ合いに来るとなれば、何を思っているかは明らかなはずので、彼女もsunn28さんのことを憎からず思っていれば、親密度がアップする可能性大です。 行くときに、「ついでに合いに行く」みたいな演出をしちゃだめですよ。 そんなことをすると、せっかく合いにいっても、彼女が自分のことをどう思っているのかわからなくなります。 残念ながら、sunn28さんにあまり関心がない、という場合にも、その結果が明らかになります。 言葉のことはあまり心配しなくていいですよ。 心と心が惹かれあっていれば、流暢に話ができる必要はありません。手をつないだだけで相手の気持ちが分かります。 ただ、中国語の勉強を始めるというのもいい方法でしょう(でも、中国語の勉強に中国に行ったんですよね?)。彼女がsunn28さんに関心があれば、中国語が少し上達するたびに喜んでくれるはずです。 ま、具体的なことは何もかけませんでしたが、グッドラック!

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 現地に居たときは、毎日1通のメールをしていました。その中に翌日の会う時間なども入っていました。そして、その時は彼女たちは夏休みでした。 ご指摘ありがとうございます。熱くですか・・・今考えるととても後悔が残ります。 彼女に会う機会があるとすれば、新学期になってから彼女の居る学校に半年の留学のチャンスがあります。 勉強は行く前から初めています。 たまには、中国語でメールした方が良いでしょうか? また、日本にいてできることとかはないでしょうか? 帰ってきてから、彼女にお世話になったお礼とともに手紙とプレゼントを贈りました。 また、誕生日の日にメールを日付の時間に合わせて送りましたら、一番ユニークなプレゼントだと言っていました。 上記二つとも感動したそうです。 よろしければ、御回答よろしくお願い致します。