• 締切済み

留学先で知り合った子

いつもたくさんのご意見、ご回答ありがとうございます。 私は19歳の男子学生で、約一ヶ月中国に留学し、現地の学校に通っていました。 そこで、勉強をはかどらせる為に、同い年の子を紹介してもらいました。 そしてその子に恋をしてしまいました。 勉強以外では毎回帰りに送ったことと帰国前にご飯をご一緒した程度です。 帰国後はメールでやりとりしていますが、現地にいたとき程返信率は良くありません。 中国の方なので、どのようにアプローチしたら良いのかわからず、告白するのにも英語でのコミュニケーションの為に、なんと言えば良いのか悩んでいます。 海外でのお付き合いに経験のある方など、もしよろしければご回答宜しくお願い致します。 文章を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • shiotaku
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.3

場所は違いますが、非常にびっくりしました。 僕も以前よりこのサイトでオーストラリアで 知り合った台湾人について質問していた者です。 台湾人と中国人は違うかはよく分かりませんが、イケメンには 積極的にアタックしていくようです。ご飯を御一緒というのは 二人きりでですか?それは好意があると思います。 以前僕がこちらに質問させていただいた内容が“どうすればアプローチできるか?”と言う内容でした。とりあえず話すことです。あと僕の好きである台湾人は鈍感な子(言い方が悪いですが)な子だったので、 その子には僕に好意があったそうなのですが、僕の好意には気づいてくれていませんでした。そこで本当に今日ですよ! 今日告白したら喜んでOKと言ってくれました。つまり告白は待っていても望みは薄いと思います。 僕の実行していたアプローチは以下の通りです。 ・できるだけ二人きりの時間を作る。 ・相手の事を質問する。 ・共通の趣味を見つけてはそれに合わせる。 ・荷物を持ってあげたり、レディーファースト等 女性を大切にしていると思わせる事が必要だそうです。 僕が言った告白の言葉です(恥ずかしいですが) “My English is not good,so I can say only one sentense I love u, would u be my girlfriend?” 余計な言葉はいりません。 ただ素直な気持ちを伝えてあげてください。 補足・中華圏のかたなので“I love u”と言われても 違和感を覚えないと思います。これをもしアメリカ人などに 言うと“重い”と感じるそうです。 頑張ってください! 本当に応援してます!

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ご飯は二人きりで食べました。写真を二人で撮ったことや大学内で良いお土産屋を案内してもらたり、住所を聞いたのも大体は自分からです。 現地で遊びに出かけたときにお土産を買っていったら、その後お返しと手紙をくれたことはあります。 おめでとうございます。 私も告白するつもりですが、タイミングが向こうへ行ったときと考えています。 それと今はあまりメールが返ってこないので少々不安もあるのですが。 shiotaku様は現地で告白したのでしょうか? 私も早く彼女に会いに行くべきだと考えています。 今は日本にいるので、メールなどで気遣ったあげることが一番でしょうか? 御回答ありがとうございました。 こちらこそ末永く頑張ってください。 もしよろしければ、再度御回答よろしくお願い致します。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.2

彼女の家計が裕福かどうかはわかりませんが(中国もバブル期なので お金持ちが増えていますからね)、日本人と結婚したい中国人女性は 多いです。今度日本案内でもしてあげたらどうですか? いきなり告白するよりも、もっとあなたを知ってもらう方が大切 ではないでしょうか?

noname#110201
noname#110201
回答No.1

メールの内容にもよりますが、返信率が悪くなっていっているということは、お友達度あるいは恋人度が高い→普通になりつつあるのかもしれません。 本当なら、顔を合わせる機会があるうちに、関係を熱くしておくべきでした。別に「愛してます」と言うとか言わないというような些細なことをいっているのではないですよ。もちろん、フィジカルな関係があったとかなかったとかそういう意味でもありません。 単に、お互いの気分が高揚している、という意味の「熱く」です。 といっても、過ぎてしまったことは仕方がない。 学生では難しいかもしれませんが、なるべく早い時期に、合いにいくことを勧めたいと思います。 わざわざ合いに来るとなれば、何を思っているかは明らかなはずので、彼女もsunn28さんのことを憎からず思っていれば、親密度がアップする可能性大です。 行くときに、「ついでに合いに行く」みたいな演出をしちゃだめですよ。 そんなことをすると、せっかく合いにいっても、彼女が自分のことをどう思っているのかわからなくなります。 残念ながら、sunn28さんにあまり関心がない、という場合にも、その結果が明らかになります。 言葉のことはあまり心配しなくていいですよ。 心と心が惹かれあっていれば、流暢に話ができる必要はありません。手をつないだだけで相手の気持ちが分かります。 ただ、中国語の勉強を始めるというのもいい方法でしょう(でも、中国語の勉強に中国に行ったんですよね?)。彼女がsunn28さんに関心があれば、中国語が少し上達するたびに喜んでくれるはずです。 ま、具体的なことは何もかけませんでしたが、グッドラック!

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 現地に居たときは、毎日1通のメールをしていました。その中に翌日の会う時間なども入っていました。そして、その時は彼女たちは夏休みでした。 ご指摘ありがとうございます。熱くですか・・・今考えるととても後悔が残ります。 彼女に会う機会があるとすれば、新学期になってから彼女の居る学校に半年の留学のチャンスがあります。 勉強は行く前から初めています。 たまには、中国語でメールした方が良いでしょうか? また、日本にいてできることとかはないでしょうか? 帰ってきてから、彼女にお世話になったお礼とともに手紙とプレゼントを贈りました。 また、誕生日の日にメールを日付の時間に合わせて送りましたら、一番ユニークなプレゼントだと言っていました。 上記二つとも感動したそうです。 よろしければ、御回答よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 留学したいです。

    僕は高2になったばっかりなんですが今からでも留学はできるんでしょうか?タイかカナダに留学したいです。本格的に留学するのではなく 現地の文化学んだり現地住民とのコミュニケーションがとりたいです。 語学も少しは勉強するつもりです。留学専門の会社を通して留学したいと思っているんですが皆さんはどういった会社を利用したんですか? HPなど是非教えてください。タイ語なんかまったく分からないのですが 大丈夫でしょうか?できれば一年ほど留学したいです。 わからないことなどありましたら遠慮なく補足をください。

  • 留学先はアメリカンかグラスゴーか。

    グラスゴー大学かアメリカン大学。 来年から一年間留学することにしたのですが、その際の留学先としてグラスゴーとアメリカンで迷っています。 私は今大学二年でジャーナリズム、マスコミュニケーションを学んでいます。 留学をするに当たって、大学をグラスゴーとアメリカンの二つまで絞りました。 どちらが留学先として良いか意見を頂けると幸いです。 アメリカンでは、アメリカという国柄、ジャーナリズムの授業が充実しており、また現地企業でインターンシップが出来たり、ゲストスピーカーが来る特殊な授業が多かったりと、自身の専攻分野の勉強や経験をするのに適していると考えました。 しかし一方で、グラスゴーにはマスコミュニケーションなどコミュニケーション分野の授業が充実していると同時に、アメリカンよりはるかに格が高いという点があります。ただアメリカンほど自身の専攻分野の授業はないようです。 本来なら、専攻分野をガッツリ勉強できるアメリカン大学に行くべきなのはわかっているのですが、一年という短い期間を考えると、中途半端に専攻の勉強をするよりはむしろ、グラスゴーに留学することでよりレベルの高い環境で勉強し、格を付けたりした方が良いのでは考えてしまいました。 ミーハーな考えなのは重々承知です。しかし将来的にどちらが良いのかをより深く考えたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 中国留学が終わったら・・・

    この7月で上海留学も終わります。 日本の大学は9月半ばから開始するので、 ギリギリまで上海に留まりたいと考えています。 この2ヶ月の間、何をしようか悩んでいます。 その1、上海でインターンシップ その2、中国語の勉強を続ける。 ちょっとした旅行には、いくつもりですが 2ヶ月という時間は長すぎます。 中国留学の経験者の方にお尋ねします。 授業が終わってから、帰国までの間、何をしていましたか? 出来るだけたくさんのご回答をお待ちしています。

  • 留学中、別の国からの留学生に恋って・・・

    よろしくお願いします。 現在海外に留学している者(♂・25)ですが、こっちで出会った中国人の女の子に恋をしてしまいました。 お互い、異性としては一番仲良くしていて、出会って半年ですがいい関係だと思っています。 しかし彼女は親と一緒にこっちに来ていて、おそらくこの国に定住するつもりらしいのですが、僕のほうはあと半年で日本に帰国してしまいます。この先、再びこの国に留学するかどうかはわかりません。 すごく彼女のことが好きで、告白しようと思っているのですが、もし付き合うことになったとして、僕が日本に帰った後も遠距離で恋愛を続けていけるのかわかりません。皆さんだったらどうするでしょうか? ちなみに彼女はまだ若くて(18歳!)、かつ今いる国はヨーロッパで日本からヒョイとこれるような感じではありません。 特に同じような経験をお持ちの方の回答をお待ちしております。

  • 留学先で知り合った先輩

    初めまして、質問相談サイトなどに投稿するのはこれが初めてなのですが何卒宜しくお願いします。 私は現在、海外留学中の女子大生で語学留学ではなく留学先の大学に入学し5年目を迎えています。あと一年で留学生活も終え日本に帰国して就職をする予定でいるのですが、つい最近授業のグループ課題で一緒のチームになった4つ上の先輩に恋をしてしまいました。先輩は現地人なのですが、留学生の私にも分け隔てなく接して下さる方で、グループ課題も無事終えることが出来ました。普通ならグループ課題が終わるとそれぞれの生活に戻るので私のグループは課題終了後も一緒にご飯を食べにいったりお酒を飲んだりと仲良く過ごしていて、現時点では連絡がつかなくなる。という事は無いと思います。ですが、問題は先輩が今学期で卒業してしまう事と、一番大きな問題が先輩は外国人とは結婚出来ないと言っている事です。付き合ってすらいないのに結婚なんて関係ない、と思う方もいらっしたかもしれませんが、面と向かって外国人は無いな、と言われてしまったので正直ショックも大きく…ですが、留学して5年目にして漸く他人にドキドキしたりもっと話がしたいと思うような相手に出会えたので、諦めたくありません。…というのが私の願いなのですが、実際のところ、努力次第でなんとかなるものなのでしょうか…それとも生まれた場所というか、国籍の差というのを埋めるのは難しいのでしょうか…諦めるべきなのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 留学経験のある方お尋ねします

    私は中国人の日本語を勉強している三年生の大学生です。四年生になったら、日本へ留学するチャンスがあります。それはいい経験になると思いますが、家庭にっとて、学費が負担になりますし,帰国してから、就職に役立つかどうかまだ分からないです。留学に行くかどうか悩んでいます。留学経験のある方は、ぜひアドバイスをお願いします

  • 留学された方に質問です。

    留学された方に質問です。 私は3年前と今年、短期留学をしていました。今年は語学学校に行き現地の幼稚園で チャイルドケアをしていました。帰国後、留学経験を少しでも活かしたいと思い 留学関係の仕事を探しましたが落ちて、今は旅行会社に勤めています。旅行が好きなので まあ満足しているのですが、キリがないんですが、また海外で勉強したいワ―ホリにも興味があるという気持ちが ありモヤモヤしています。要はどこにいても満足できていない自分に嫌気がさしています^^; 留学された方、帰国後はどのように過ごしているのでしょうか? お聞かせください。

  • 日本の大学に留学したいと思っています。

    私の両親は台湾人で仕事の関係で小学3年生まで日本に住んでいました。帰国当時、中国語は会話程度しか出来ず、小・中学校は日本人学校に通っていました。 今は現地の高校(日本語学科)へ通っています。 中国語は昔よりできるようになったものの、勉強についていけないので日本語学科へ入りました。大学は日本留学試験を受けて留学したいと思っています。 留学試験は日本語、数学、理科、総合の4科目があるんですが、大学によって受ける科目が違ったりします。今から勉強を始めないと間に合わないんですが、私の通っている高校の日本語学科は商業系なので理科、総合科目の授業がないんです。もしあったとしても中国語の授業では理解出来ないし、数学もまったくできなくなってしまいました。これから自分で勉強しなくちゃいけないのは解っています。 でもどう勉強すればよいのか解りません。 高校の授業もあるので両立なんてとても無理です。 なら商業系の大学に進めばいいのでは、と思うかもしれませんがどの学科に入るにせよ日本語、数学、理科、総合科目の4科目のどれかしか受けないので関係ないんです。 どなたか勉強方法のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 1年間留学したい!でも帰国したらどうするか

    質問させてください。 語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。 しかし、ただ漠然と 留学して英語の勉強がしたい! 1年くらい海外に住んでみたい! というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。 東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。 年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。 留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。 こんな状態で留学しても無駄でしょうか? また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 台湾に留学中ですが上達が感じられません

    初めまして。私は大学で中国語を専攻しています。 留学制度を利用して、現在台湾に留学中なのですが、半年経った今でも上手く話せません。 今年の3月には帰国予定なので、このままでは日本に帰れないと焦っています。こんな下手なままで帰国したくないです(><) 周りに日本語が出来る人が多いので、つい日本語で会話をしてしまう事もあります。 やはり勉強不足なのでしょうか?または才能が無いからなのでしょうか? 頑張って勉強すれば、帰国までには、台湾人とスムーズな会話を展開する事が出来るでしょうか?