• ベストアンサー

自分の価値観を押し付ける人の心理

teruteru88の回答

• ベストアンサー
回答No.1

20代会社員です。 例の状況を元に考えると、それは社会通念や会社の風土が自分の意見と同じだと思って(思いこんで)いるからそうするんだと思います。 自分は正しい、相手は間違っている、ですから強制して当然、拒否したら叱責でもするのでしょうね。 これに対し、周りがどう反応するかでしょうね。おそらくゆるやかに強制する人間の味方をする人たちが多い気がしますが… 私個人としてはなるべく中庸を目指します。どちらも少し主張を曲げてもらえば丸く収まる話も多いですから。どちらかというと質問者様に感覚は近いと思いますよ。

LoopHorror
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の思いこみ = 社会通念という図式が彼/彼女の言動の根拠なんですね。 個人的にはどうにも好きになれませんが、これも私の価値観の押し付けなんでしょうね。そうなると、回答者様が仰る中庸が現実的なんでしょう。 蛇足ですが、このタイプの人間は上司から好かれ、出世することが多いように思います。なんででしょうね。