• ベストアンサー

個人事業について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

まず、法人か個人かを決めて、税務署に事業開始届けを出します。 ついでに、青色申告の申請も出されたほうが、税制上有利です。 当初は、資金面・事務の手間などを考えると個人経営の法が楽だと思います。 詳細は、下記のページを参考にしてください。 改行にあたっての手続きなどの詳細が掲載されています。 成功をお祈りします。

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/
teleminako
質問者

お礼

上記のWEBサイト、具体的な必要書類など、とても参考になりました。さまざまな手続きなどを、代行してくれるところもあるんですね。 しかも思ってたよりずいぶん安い価格で。 今のところはまだ、開業という事を思い立ったばかりなので、これから皆さんの意見を参考に、いろいろ勉強し、検討していこうと思います。 回答どうもありがとうございました。