• ベストアンサー

個人事業税について

法人ではなく個人事業者として収入をえる場合は 年間どのくらいの税率になるのでしょうか? また手続きなどは必要なのでしょうか? また株式会社と比べてどうようなメリットとデメリットがあるか 教えてください。 今すぐではないですがIT関係の仕事で考えてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>年間どのくらいの税率になるのでしょうか… {[青色申告特別控除を適用する前の所得金額] - 290万}× (3~5) % http://info.pref.fukui.jp/zeimu/kojinjigyou.html >また手続きなどは必要なのでしょうか… 通常の「所得税の確定申告」をするだけで、税務署から都道府県へデータが送られます。

abc-1356
質問者

補足

回答ありがとうございます。 {[青色申告特別控除を適用する前の所得金額] - 290万}× (3~5) % ということは年間所得が290万以下なら税金はかからないということなのでしょうか?