• ベストアンサー

個人事業の事業内容

私は、IT関係、写真撮影、土木 の技術があります。 妻は、翻訳・通訳の技術があります。 今年、二人とも会社を辞めて、力を合わせて稼いでいこうとしています。 質問ですが、以下の2点です。 二人でできること全てを行う、一つの個人事業として届けることは可能なのでしょうか? 事業内容を分割して届けた場合と、一つの個人事業として届けた場合の、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnosuke-x
回答No.2

分割すると、帳簿の類をそれぞれでつける必要があります。 当然お金も別で管理になります。 面倒くさいと言えば面倒くさいかも知れません。 代わりに、どちらの事業でどれだけ儲かっているかなどが明確になります。 (今年、翻訳の仕事はイケてたが、土木の方はイマイチだったとか) 一緒にすると帳簿は一つになります。 屋号も一つですから、開設できる銀行口座も共同のものになります。 何をする事業主なのか、判りにくい名前になってしまうかも知れません。 また、奥様に給与を支払うという形になります。 この方がお得なような気もしますが、専門家でないので判りません。 この辺の話は詳しい方の解説を待ちましょう。 2人とも会社を辞めるってとっても冒険な気もしますが、2人力を合わせていけるならどんな苦労も乗り越えて行けそうで、とてもうらやましいです。 頑張ってください。

tiburi
質問者

お礼

まだまだ勉強不足の私にとって、どのようなことを考えていけばよいのか、大変参考になりました。 あとは、職安とか税務署で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

可能です。取り扱い業種を広めることで多くのお客様の獲得となり、業績アップが見込めます。

tiburi
質問者

お礼

明確なご回答、ありがとうございました。