• ベストアンサー

ラバーの張替え

今日、ラバーを張替え、 ・クリプテート-FL ・フォア面 スレイバーEL 中 ・バック面 タキファイアC-SOFT 中 だったものを、 ・フォア面 ブライスFX 厚 ・バック面 レナノスブライト-SOFT 中厚 にしたのですが、どうですか? 少し打ったら、少し弾みましたが、 すぐに使い慣れました。 ちなみに、卓球暦は1年くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

使い易い道具が一番なのですよ? ただし、「使い易い≠安定して入れられる」なのでそこは注意。 自分の求める性能(威力、安定性、etc.)に照らし合わせて使い易いという判断が下せます。 極端な話、オフチャロフ選手や王皓選手にツブ高を使えと言っても拒否されるでしょうし、松下選手や朱世赫選手に両面裏にしろと言ってもバックはツブ高が良いと断られるでしょう。 貴方がそのラバーの性能に満足できるなら、他人がどう言おうと変える必要などありません。 試してみて、変えた方が良いと思ったなら変える方が良いですけどね。

poikoin
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたがすぐに使い慣れたのであれば、それで問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球 ラバーについてのアドバイスお願いします。卓球歴4年になるもうすぐ高2の女子です。

    今はフォア・スレイバー(厚)、バック・スレイバーEL(中)です。 実力は高校の地区大会で1回勝つくらいです^^; 私はスピードよりも回転を重視したいので 今そういうラバーを探しています。 それで、とある友達に バタフライのテナジー系を勧めて来た子がいたのですが、 まだ私には早い気がしてなりません。使いこなせない気がして; フォアをタキファイア・Cかタキファイア・C・SOFT、タキファイア・SPECIAL・SOFTにしようと思ってるんですが… 「硬度」が何に影響するか、よくわかっていないので、決めかねてます>< バックはそのままスレイバーELでいいかなぁと思っています、あまり詳しくないんで;; フォアでもバックでも、適当なラバーがあれば教えてください!

  • 卓球 ラバー

    卓球のラバーで質問です。 僕の友達が スレイバーELからスレイバーG2に変えて 飛びすぎ、ELに戻したんですが、テンションに慣れるため、F スレイバーELまたはG2でバックがまだ決まっていません。 僕と友達の候補としては、ナルクロス各種、ヴェガヨーロッパ ブライスFX レナノス各種 カタパルトです。 どれがいいと思いますか?  また他に合いそうなテンションラバーはありますか?  前使っていたラバーはタキファイアCです。 また ナルクロスGSはどんな感じですか?  硬さや厚さもお願いします。   長くてすいません。

  • ラバーの張替え

    中1の男子です。 ラバーをそろそろ変えたいと思うのですが、 今の用具が、 ・クリプテート-FL ・ブライスFX(フォア面)-厚 ・レナノスブライトソフト(バック面)-中厚 なのですが、ラケットは変えずにラバーを 張り替えたいと思っています。 今、候補に挙がっているのは、 ・エクステンドHS ・ラウンデル ・ブライスFX なのですが、どれをフォア面にするか、 どれをバック面にするかで迷っています。 参考程度の情報でよろしいので、よろしくお願いします。

  • 戦型とラバー

    F面のラバーを替えたいと思っているのですが非常に迷っています。  現在、テイモボルスピリットFLに F面、ハモンドXの厚、B面、ラウンデルの厚を使用しています。  戦型としては、フォアドライブで相手を揺さぶってバックに振られてもコースをついて、再びドライブで粘るという戦型を目指しています。  ですので、F面は少し台から離れても前陣でも(こちらを重視)容易にドライブを入れられるラバーがいいです。また、ドライブといっても、スピードドライブのような前へ押し出すようなドライブではなく、回転重視のループドライブが好みなので、ブライスなどのトップシートが硬いものは避けたいと思っています。  かつてF面はスレイバーELの厚を使用していて、非常に使いやすかったのですが、回転量と言いますか、回転の質を高めたくて、ラバーのことで今回、相談させていただいています。金銭的には少し余裕がありますので6000円台までなら可能ですので申し上げた要望を満たす、ラバーがありましたら教えてください。  本当に困っているので、アドバイスのほう、どうかよろしくお願いします。    

  • ラバーの厚さ

    ラバーを中からアツにかえたら、アウトが多くなってしまいました。 なにか慣れるためのコツとかあったら教えてください!(シェーク) あと、ラバーはフォア面をスレイバーELからスレイバーG2 バック面はスレイバーのまんまですが、厚さをアツにしました いまさらですが、バックフォアどちらともアツです。

  • ラバー

    中1のドライブ型です。 ラバーを変えようと思っているんですが、なにがいいのかわかりません。 フォア面は ノディアスかナルクロスEXソフトかレナノスブライトかブライズFXにしようと思っています。 バック面は ノディアスかスレイバーG2かキョウヒョウプロ3にしようと思っています。ほかにもイイラバーがあったら教えて下さい。

  • ラバー

    スレイバーとスレイバーELがいいラバーだと知りました。どっちがバックに合っていると思いますか。また現在フォアにテンションラバーを使用していますが、自分に合わないように感じます。なにかいいラバーはありますか。オススメの組み合わせを教えてください。ちなみにドライブ主戦型卓球歴4年目です。

  • ラバーの変更

    僕はペンドラで、今、スレイバーG2FXを 使っていて、スピンアートに変えようと思っています。 そこで、つなぎのラバーを張り替えたいのですが、  ブライス タキファイアC のうち、どちらをつなぎに入れればよいでしょうか? ラバーがそろそろ張り替え時なので、 お早めの回答お願いします。

  • ラケットとラバーについて

    以前使っていた『メイス・パフォーマンス』が大破してしまったのですが、クリプテートをもらえました。 ラバーは バックは タキファイアC・soft にします。 (知人からしばらく『福原愛』を借りていて、その時のバックでした。つかいやすかったです、とても。 メイスPでは タキファイア・SP・soft トリプルスピン など使っていました。) フォアは前のメイスPで使っていた ラウンデル レナノスソフト スレイバーG2 か使ったことのない スレイバーG2・FX サーメット が候補です。 1、そこで、サーメット スレイバーG2・FX について感想を教えてください。他のラバーと比較してもらえるとわかりやすくていいです。 2、また、候補の中、候補以外で「このラバーがいいと思う」というのを教えてください。 前~中陣 バックはつなぎに(たまに強打) フォアはカウンタードライブなど多様気味。 注文多くてすみません・・・(-_-;)。 よろしくお願いします。 テナジー ブライス オメガ などのシリーズは予算的に無理です。定価が3000から4700円くらいのでおねがいします。

  • 前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです

    前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです ラケットはほぼ決定なのですが、ラバーを決めかねています フォア面候補 カタパルト スレイバーG2FX ラウンデル スレイバーEL アクター バリアップ ハモンド ハモンドプロα レナノス バック面候補 スレイバーEL アンソート マークV フュージョン です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来るものがいいです 今使っているのは、フォア面ハモンドプロα(厚)バック面ブライスFX(厚)で結構跳ねてオーバーミスが多いです カタパルトとレナノスとラウンデルはハードとソフトがあるみたいですが、硬い柔らかいによって何が違うのでしょうか? 後、オススメのラバーのこんなところが良いみたいな理由も教えていただくとありがたいです 長文失礼しましたm(__)m

専門家に質問してみよう