• 締切済み

靴ひも毎回縛らないとダメ?

靴ひもは靴を脱いだり履いたりする都度、 きちんとしっかり縛りましょうって言われるけど、 皆さん玄関でちゃんと毎回縛ってますか? ハイカットブーツならそうしないと履けないから縛るだろうけど、 ローカットだったらゆるめに縛って無理やり脱ぎ履きしませんか? しっかり縛らないとやっぱダメなんでしょうか? 縛ったときと縛らないときの違いとか、 その他靴ひも関連ならなんでも結構なのでいろいろ教えてください。

みんなの回答

  • tight3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

ian knot はどうですか? 卓球の福原愛ちゃんもやってます(ニコ動に動画あり)。 ワード検索すれば、他の動画サイトでもたくさんヒットしますよ。 それと、参考URLの画像のように靴紐を通せば、ハイカットの靴でも 脱ぎ履きがかなりラクになります。

参考URL:
http://image.blog.livedoor.jp/custommania/imgs/2/e/2e7791bc.JPG
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edwerd
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

欧米人は足の骨がしっかりしてるそうです。 それは家が土足の文化なので靴紐に触るのは原則朝履く時と夜脱ぐ時だけなので、しっかり紐を結んだ靴を小さいころから履いているからだと前にテレビで見ましたよ。 どんなにクッション性に優れて足にフィットする形のデザインでもきちっと靴紐を結ばなきゃだめだって事ですね。 …って知識はあるものの私は緩めのひもに無理やり入れてます。 めんどくささには勝てませんね

abcds2009
質問者

お礼

靴紐しっかりしめると足がしっかりするんですか初耳です! まあランニングシューズとかスキー靴は必要性からしっかりしめますけど普通の靴は… ベルクロとかチャックのがいいんだろうけどちょっとカッコ悪いです。 なんかいい考えないかな靴紐縛るのが楽しくなる方法とかw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 革靴で二つ質問(靴紐と保管場所)

    こんばんは。プレーン系の紐靴を愛用しています。 Q1.靴紐について、靴によりけりですが、 縛りっぱなしで普通に脱ぎ履き出来るものと緩めないと脱ぎ履き出来ないものがあります。 (前者は歩行にも支障ありませんがやはり靴の中で足が若干動いている感じはします。) 後者のタイプを週一くらいのペースで使用するとけっこう靴紐が痛みます。 1日で5回靴紐を緩めたり縛ったりしたとして週一で計20回。紐はすぐダメになります。 靴紐と言ってもけっこう高価ですよね、専門店などで買うことは無いので価格は解りません。 欧米人は朝履いたら寝るまで脱がない?緩め縛りは1日2回? ●皆さんどのようにしていますか? (縛りっぱなし?マメに緩め縛り?マメに交換?良いものなら長持ち?でもいくらぐらい?) Q2.靴の保管場所について 事情あって靴を屋外(屋根付き駐車場)の事務用ロッカーに収納しようと思います。 どこの会社にもあるあの上着をしまうスチール製のロッカーです。 ここに無印などで売っている布製ハンガーラックを二つ吊り下げ計12足収納可能となり、 あとその上と下が余りますのでココにもなんとかして靴をしまいます。全部で25足ぐらい。 ロッカーは通気口があり薄い鉄板ですので環境はほぼ外部と同様かと思います。 (内外の温度差による結露は起こらないと考える) 虫除け(衣類用)と乾燥剤を投入、特に夏場は乾燥剤をばら撒く感じで考えています。 (この駐車場はアパート1階の前面専用スペースでコンクリート舗装がされています) (盗難とか犬猫の心配は無いです) ●何か気を付ける点はありますでしょうか? 靴は2,3万のものが主体、高くても4,5万くらいのもので大半が革底です。 中古で買う場合も多く靴紐はオリジナルでないことも多いはずです。 では宜しくお願い致します。

  • ワークブーツの靴紐はほどいて履く?

    初めてワークブーツを購入したのですが、履いた感じの靴のサイズは調度良いのですが、 足を入れるときに靴紐の結び目をほどかないと、足が入りません。(更に穴3つめまでほどかないときつい) 皆さん毎回ワークブーツを履くときは靴紐の結び目はほどいてから足を入れているのでしょうか。

  • 靴紐を探しているのですがなかなかほしい色が見つかりません。

    靴紐を探しているのですがなかなかほしい色が見つかりません。 コンバースの靴を履いているのですが、靴紐の色を変えたくて探しているのですが、中々思った色が見つかりません。具体的にはエメラルドのような色なのですが。どこで買えばいいのでしょうか? ABCマートやその他の靴屋も何件か回りました。が全然ありません。 ネットでもほしい色の紐を捜しているのですが全然見つけられません。 ほしい靴紐の色はこれです。画像を添付します。 もしどなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。

  • コンバースの黒革ローカットの靴紐について

    こんばんは。17歳の男です。 明日靴紐を買いに行こうと思っています。 しかし、コンバースの黒革のローカットには120cmの靴紐では長さが足りませんでした。そこで質問なのですが、 1、上2~3個の穴に紐を通さないのは変ですよね? 2、この靴にはどんな靴紐が合うでしょうか?   色・形を教えてください。   ちなみに、普段の服装としては、   ボトムス:緑・黒のコーデュロイ、黒・青のジーンズ、   インナー:薄いピンク・袖部分が紫の白の長袖シャツ(すべてロゴ入り)、薄いピンクのボーダーシャツ(線は灰色、ボーダーの部分にラメ入り)   トップス:黒や茶色のカーディガン、茶色のTOWN&COUNTRYのジャージ   ベルト:オレンジ革の2つ穴、白の布地に2本の青ライン、黒に金色の龍が入った和風の2つ穴 上記の服装に黒のダウンジャケットを着るような感じです。 合うような靴紐があるサイトがあれば、是非教えてください(*^_^*) まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • スニーカーの履き方は?

    タイトルにはスニーカーと書きましたが、運動靴でもなんでもOKです。 (1)靴の紐を毎回ほどいて脱ぎ履き (2)紐はそのままに脱ぎ履き あなたは普段どちらですか?

  • 男性が葬儀にはく靴は紐靴の靴ですか

    先日お通夜と告別式に参加したのですが、お通夜の時、 棺桶を持ったのですが家から外へ出棺する時に紐靴では履きにくく、持ちながら靴を履くのに手こずりました。そういった場合履きやすいぞうりが用意されてれば良いのですが、なかったので苦労しました。 次回はローカットの靴にしようかと思って、ウェブ検索をしたら靴紐ありの靴の方が良いとのことでしたが、実際皆さんはどういう靴を選択していますでしょうか。

  • スパイクの靴紐がすぐほどける

    数回ボールに触るだけで、スパイクの靴紐がすぐにほどけてしまいます。試合中に何度も結びなおすのですが、まわりをみているとみんなそんなに何度もほどけてないような気がします。 大人になってから最近サッカー始めたので、私が知らないだけで、サッカーマンの結び方の常識みたいなのがあるのでしょうか?ほどけないいい対処法をしっている方、教えてください。 なお、結び方は普通のチョウチョ結びで、最近はさらに輪の部分をカタ結びしたりしてます。スパイクはナイキのトータル90HGですが、他のスパイクを使ってみたときもほどけました。(気に入ってるのでスパイクは変えたくない感じです。)

  • 靴に詳しい方教えてください

    マーブルアーチというブランドの革靴を買いました。 持って帰ってよく見たら、靴ひもを結ぶあたりの位置で、靴ひもが靴の底を3、4周してることに気づきました。買った時は、余った部分を巻いてあるだけだと思ったのですが、これは、もともとこういうデザインなんでしょうか? 靴ひもを靴の底に何週か巻いてあるデザインの靴って、他にもあるんでしょうか?このようなタイプの靴を買ったのが初めてだったので違和感を感じています。詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきますようお願いします。

  • みなさんは靴屋さんのニオイは好きですか?

    みなさんは靴屋さんのニオイは好きですか? 会社や学校など女性の履きこなした靴を脱ぎ履きする下駄箱室のにおいは好きですか? 女性の靴もくさいのですか?

  • 電気を買い換えて退去しないとダメですか?

    月末に引越しなのですが、玄関の電球が切れてしまいました。 玄関の電球が点かなくてもドアを開ければ日の光で明るいし、夜は靴を脱ぐだけで部屋の電気を付ければいいので 引っ越すまでは問題ないのですが、 入居時は電気が付いてたので、電気を買い換えて退去しないとダメですか?