• ベストアンサー

障害者がダイエットを行う場合について

障害者がダイエットを行う場合について質問です。 左半身に麻痺の障害があり、走ることができないため激しい運動はできません。日常生活はほとんど全て自分でできますが、両腕が必要な動作はできません。(車椅子ではありません) 毎日午後12時から8時までパソコンを使ったデスクワークで、掃除する以外ほぼ座ったきりです。 そういった場合、一日の適正な摂取カロリーはどのくらいでしょうか? また、こういう体でも無理なくできるダイエット・エクササイズの方法などありましたら是非教えてください。 仕事前の午前中は意識して散歩をしています(30分~1時間くらい)。また寝る前には軽くストレッチ(5分程度)をするようにはしていますが、なかなか運動不足が解消されません。体が重いです。 ちなみに現在の状態は年齢20代後半・女性 身長165センチ・体重55.0キロ 体脂肪率21.3パーセントです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調理師を持っています 病気のためにダイエットしなければならないのでしょうか? そうでなければ必要のない身長体重です、体脂肪率も理想以下ですね≪女性ですと25~30です≫ 普通の人は基礎代謝では1500キロカロリーが寝ていても必要ですですから≪女性は1200キロカロリーだったかな!≫その前後にして行けば自然と痩せます、ですから現在でも最低一日1500キロカロリーは使っていることになります、 ただ先にも書きましたが病気のためにダイエットするのでしたら必要ですがそうでなければ必要のない身長と体重です おそらく運動不足のために、一寸体を動かすと痛いので有って体重が有るから重たく感じるのでは無いと思います

EXPRESSBOX
質問者

お礼

調理師の方からアドバイスいただけるとは感激です。 ダイエット、必要ないでしょうか? 午前中の散歩程度でもよっこらよっこらという感じで、慣れるまでにも時間がかかり、まして長時間の歩行となると途中でふとももが突っ張ったようにすごく痛くなってしまいます。それらを解消したくて、なんとか良い方法はないかと思っています。ちなみにダイエットしたいのは病気のためというわけではありません。 ありがとうございました。1200kcalくらいにしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です 傷害の為に筋肉が付きにくいのでしょうか? あくまでも今回は身長と体重と体脂肪から言ってダイエットの必要のないからだと判断したのですが障害の為に筋肉が付きにくいのでしたら、一度医師に相談して、筋肉を付ける事の方が今回は良いと思います。 あくまでもダイエットは必要ありませんが、筋肉を付ける必要が有りと思います、筋肉が付けば有る程度、痛みも少なくなると思いますので、一度医師に相談することをお勧めします

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございました。 筋肉をつけるという方向で考え、先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.4

数値、体脂肪率に関しては問題は無いと思います。 現在、麻痺に関してリハビリ施設や病院等でリハビリは行ってるのでしょうか?行ってるようでしたらアドバイスを受けると良いと思います。 運動に関しては質問者さんが行ってる散歩(歩く事)は脚部に刺激が加わり体力もアップし脂肪燃焼には効果がありますので継続されると良いと思います、人間は脚部から衰えますので脚部を使うトレーニングは効果的であり、体力アップ、健康維持に関しても効果的です。 又、ストレッチも身体の柔軟、筋肉の凝りや張りに効果的です。 ダイエットはトレーニングは必用ですが、食事の面も必用で、食べ過ぎや栄養が偏った食事は避けて食事の見直しも必要です。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

今のままでも問題ないでしょうか? でも、足を鍛えることが大切なのですね。 先生に相談しながら、食事の面でも気をつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

大変ですね。仰る体重や体脂肪率は全く問題ありません。むしろそれ以上痩せないほうがいいです。つまり、摂取カロリーなどに問題はなさそうです。  でも体は軽いほうがいいですね。動く部分の体を動かしてやることが大事ですが、自助努力だけでは不足してそうということですね。麻痺について、どこか受診されておられれば、運動療法はそこでお尋ねになられるといいでしょう。もし、これからならリハビリ施設を持つ病院で、適切な受診科目を相談するといいでしょう。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございました。 動かせる所を頑張って動かすよう心がけます。 また、やはりかかりつけの先生に一度相談してみることも大切だと思いました、ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

理学療法士さんなどに適切なアドバイスをもらって、身体にとって無理の無いエクササイズをしていくのも大切かもしれませんよね。 例えばスポーツジムでも個別プログラムを組んで対応してくれるところもありますから。我流でやることにも限界がありますし。 安全性も確保しながら、有酸素運動を無理なくやっていけるように☆

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在病院や施設でのリハビリは終了しており、なかなか理学療法士の先生と話す機会もなくなりまして、ネットで検索したり、こちらに相談することとなりました。近くにそういったジムなどがあるかどうか探してみたいと思います。ありがとうございました。