• 締切済み

人のために何かを調べる仕事とはどんな職業か

こんにちは。 現在SEをしているのですが、質問に対して回答する、いわゆるサポートデスクの仕事にとてもやりがいを感じます。 最初はコンサルタントを目指していたのですが、目に見えない多数の人たちではなく、自分の近くにいる少数の人のために働きたいと思い始めました。 その後、会社単位ではなく、一般の人たち、おじいちゃんやおばあちゃん、身の回りの地域の方々のために何か調べて悩みを解決したいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、特定の人のために何か1つのことを調べるためにはどのような職業に就けば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.5
  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.4

狭き門ですが、図書館司書もあります。 司書資格は必要になりますが、資格を取ることにより専門性が増し、調べ物のお手伝いをする「レファレンス・サービス」を提供できます。 レファレンス・サービスは、膨大な量の情報の中から利用者の求める情報を提供するサービスで、専門的な知識を必要とします。 専門的知識は司書資格を取得する際にある程度勉強しあとは経験の積み重ねです。 サポート業務を得意とする方なら、うってつけかもしれません。 ただ、図書館司書自体が狭き門で、採用されてもレファレンスの担当になれるかどうか、というところです。 専門職の枠を探し社会人採用で受けてみる、みたいな感じでしょうか。 少しお調べになってみてください。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

経験を活かして地元のパソコン教室とか、カルチャースクールの講師なんてどうですか。年配の方はPCが苦手な方が多いですから、サポートのしがいがあると思いますが。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

探偵

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.1

占い師なんてのはどうでしょうか? 恋愛とか、人生 とかいろいろと人のために占って調べてあげられますよ。

yore917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。占い師について少し調べてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 老人に感謝される仕事(職業・資格)

    非常にわけのわからない質問で申し訳ないです。 タイトルの通りなのですが、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝されるような仕事(職業・資格)ってどういうものがあるでしょうか? 自分で思いつくのは看護士と介護士くらいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 職業について

    宿題で職業について質問しなければいけないのですが、 周りに特定の職業に就いている人がいないので 質問させてもらいました。 質問は、 (1)いつ頃どんなきっかけでその仕事をしようと思ったか。 (2)その仕事をするためにどんなことをしたか。 (3)やりがいを感じるときやしんどいと感じるときはいつか。 (4)高校生の間に学んでおくべきことは何か。アドバイスなど・・・ です。 回答いただけると助かります。 お願いします。

  • ご職業のやりがいを教えて下さい

    いろんなご職業をされてる人がいると思います。 そこで皆さんに質問です。 1.ご職業は何ですか? 2.そのご職業をされていてやりがいと感じることは何ですか? 3.そのやりがいからあなたの幸福、幸せとは何ですか?

  • SEの仕事と給料について

    私は今就職活動中で、SEの仕事についてとても興味があります。SEについて調べていくうちに、SEの仕事というのはとてもやりがいのある反面、精神的、肉体的につらい仕事であると書いてあるサイトや掲示板を多数見かけました。  私はやりがいのある仕事をしたいのですが、もしSEの仕事というのが、やりがいがあっても心身ともに疲れ果てた上に給料はそれほどもらえない仕事であるならば少し考え直してみようかと思っています。(もちろん他の仕事と比べて圧倒的に割りにあわないようであればの話です。)  そこでSEの仕事と給料の関係はうまくバランスがとれているのかどうか、または他の職業と比べると給料は良い方なのか、悪いほうなのかなど、ご存知の方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • この人って何の職業?

    カテゴリ的に間違っているかもしれませんが、質問させていただきます。 先日一緒に飲みに行った方が、「経営コンサルタント」と名乗っているようなんですが、常識はずれに、一年に数十社の会社を立ち上げ、風俗・IT・学校・商社、業種もさまざま、千人以上の求人広告を出し、大企業とも取引をし、地元のチンピラをも使いぱしる。これをやっている人の職業って何でしょうか。 彼は平気で二百人のクビを切る、一平凡なサラリーマンとして恐ろしかった。不思議に思って質問させてもらいました。お願いします。

  • 職業病は必ずあるもの?

    職業病は必ずあるもの? 職業病にかかりやすい仕事や、人の性質というのはあるのでしょうか? 同じ環境でもかかる人とかからない人(自覚の有無も含め)がいると思います。 合うか合わないかといった違いだけでしょうか? 以前私は福祉の仕事をしていましたが、18時間拘束される夜勤が体力的にキツかったので、長くは続けられないと感じて辞めました。 今は事務ですが、デスクワークやサービス残業などで心身ともにガタガタです。 適度に人と話せて、適度に歩いたり座ったりできて、やりがいを感じられる(ここが実は重要ではありますが)仕事はないものかと考えてばかりです。 残業自体がイヤというより、納得できないことに時間と体力をすり減らすのが許せないといった感覚です。 どこにでも苦労はつきものですので、私が弱っちいだけかもしれないとも思いますが、私は独身ですので、自分の生活と体以外に守るべきものはありません。 世の中のいろんな社会人のお話を伺ってみたいです。

  • 祖父母に望むもの

    そろそろ孫が出来る世代というのは団塊の世代の方々だと 思いますが、その方々にどういったおじいちゃんおばあちゃん像を望みますか?今の時代を背景にして変化していることと思いますが。。。。またおじいちゃんおばあちゃんビギナーズの方々は孫に何をしてあげたいですか? 私的意見としては、おじいおばあちゃんビギナーズ世代は 自信のない人達が多いのではないかと思います。ですから昔いた頑固じじいといった人はいなくなるのではと思います。皆さんの意見をお聞かせください。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう