• 締切済み

教室が極寒・試験官の雑談(長文です)

こんにちは。 本日、行政書士試験を受験してきました。 今回の行政書士試験は、インフルエンザの流行を考慮して、マスク着用とのことであり、また、咳等が出る受験者に関しては別室での受験が望ましいとの通知が事前になされていました。 私は、インフルエンザではないのですが、数週間前より咳が頻繁に出て止まらないという症状に悩まされており、一応「咳喘息」という診断がついています。 そこで、試験が始まる前に試験官に上記の旨を伝えたところ、別室での受験を勧められ、私もその方が良いと同意しました。 連れて行かれた教室は、お世辞にもきれいとは言えず、机は小さくガタガタのものばかりでした。(本来受験するはずだった教室は、大教室です。3人がけの机でした。) また、別室受験の手はずが十分に整っていなったらしく、試験開始の45分前に申し出たはずなのに、別室に案内された頃にはもう試験官が注意事項を読み上げる段階になっており、軽く昼食食べながら最後の復習をしようと考えていましたが、できませんでした。 そして、試験が始まってまもなくすると、教室が急に寒くなってきてとても我慢できる状況ではなかったため、試験官に寒いことを伝えました。すると、暖房がつかないためホッカイロを一つ渡されました。 さらに、教室には試験官が二人いましたが、頻繁に雑談(必要な話なのかもしれませんが)を交わすことが非常に気になりました。 また教室の前はトイレになっており、人の往来が激しかったため人の声(小声というレベルではない)や女性のヒールの音などが騒がしく感じました。 いずれの受験地・受験場所を選択していても何らかの問題はあることは承知しています。 しかし、今回の試験環境はあまりにも酷すぎると思うのです。 寒さは我慢できるレベルではなく、終盤はページをめくるのも苦労するほどでした。 試験が終わってから本来受験するはずだった教室に行ってみたのですが、暖房がきいていたのかは分かりかねますが、暖かく、私が受験した別室とは雲泥の差の体感気温でした。 別室受験者は私一人でした。 こんなことなら、バカ正直に咳が出ることを申告しなければよかったです。 涙が出るくらい悔しくて仕方ありません。 みなさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか。 また、私は寒さに備えて厚着をしていきました。 体にカイロ4個貼っていきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.2

残念ながら、一部の方だけに手厚い処置を主催者側が行うのは無理が あると思います。まして、当日の申告なので、準備が後手に回るのは ある意味、止むを得ません。インフルの件は、主催者側も意識はして いたと思いますが、基本的には「インフル患者は受験させない」とい う方針の試験や検定が多いので、具体的な措置や案内は想定していな かったと思われます。故に、突然の申し出に戸惑われ、やむを得ず緊 急的な措置をし、結果、受験環境にまで配慮が行き届かなかった・・ という事でしょう。こればかりは、主催者の手落ちと責められない部 分もあります。なんといっても、受験者の多い資格試験ですから・・

回答No.1

それが貴方の「運」なんだな。 電車が遅れて時間に間に合わない「運」を持った人もいるし..... 人間万事塞翁が馬  

noname#97872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「運・不運」で物事の全てに判断を下せば諦めがつくかもしれませんね。