部活の状態について相談

このQ&Aのポイント
  • 現在の部活は強豪校ではない高校で、総体の県大会でも一回戦での勝利が難しい状況です。
  • 部活にはレベルの異なる選手がおり、特に1年生には上手い選手がいますが、2年生に不満を抱えているようです。
  • コーチや顧問の先生がいないため、部活の環境が整っておらず、部員のやる気も低くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の部活の状態について相談です。。

高校2年生です。 自分は特に強豪校でもない高校に通っています。 毎年総体の県大会の一回戦で勝てるか勝てないか、くらいのチームです。 サッカーをしに来るような高校でもないので、色んなレベルの選手がいます。 どちらかというと進学校かもしれません。 今は自分たち2年生と1年生で活動してます。 特にエースはいないのですが、1人1年生に上手い選手がいます。 彼は特にエゴイスティックなプレーが多いわけでもないです。 ただ、自分たち2年生に不満があることがあるようで、時々一人不機嫌になります。 先輩に対する態度もよくないし、彼はもっとレベルの高い環境でやりたいようです。 しかし色んなレベルの選手がいるので限界があります。 正直なところお手上げです。 何回も工夫しようともしましたが結局うまくいきませんでした。 コーチなどいればいいのですがいませんし、顧問の先生もサッカー経験者じゃない上、部活にほとんど来ません。 2年生の中でも温度差があり、どうして部活をそこまで真剣にやらなければいけないの、という感じもあります。 できることなら辞めたいくらいギクシャクしてるのですがつまりそれは逃げなので辞められません。。 自分はサッカーが好きだし、サッカーの試合はいつも観てます。 本も読んだりして練習メニューを考えたりしてますが、そもそも部員のやる気が感じられず嫌になってきます。 結局ダラダラとした練習になります。 もう相談できる人もいないので質問しました。 アドバイスお願いします。

noname#98427
noname#98427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt012
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.1

ウン十年前に高校サッカー部に所属していた親父です。 ご質問者様の文面見る限り、冷静に客観的に自分の所属するサッカー部をそれなりに見ている、と感じました。 >顧問の先生も・・・、部活にほとんど来ません。 ここ、問題ですね。 ちなみに私の経験した高校サッカー部はとある事情で1年生時, 2年生時, 3年生時で毎年監督が替わっていました。 2年生、3年生の時の監督はサッカー経験無しでしたが、練習時間は必ずグラウンドに顔を出していました。 個人的な意見ですが顧問の先生の存在価値はサッカー経験の有無だけではないと考えています。 部の統率、部員からの嫌われ役、精神的支柱、相談役、他にも色々あります。 特に高校生という精神的に未熟な時期は先生の姿が見える、見えないで部活に対する考え方が替わると思います。 多分、他の部員で同じような気持ちの人は1人ぐらいはいると思うので 一緒に行って貰い、まずは顧問の先生に質問者様の考えを伝え、練習時間はきちんと練習場に来るようにお願いしてみてはどうでしょうか? 部活が機能するためのお目付けを確保することが目的です。 ダメならまた質問してください。 >どちらかというと進学校かもしれません。 進学校だとすると3年生は受験の為、冬の選手権予選は出場しないと思います。私の高校も進学校でしたから。 とすると高校在学中にサッカー部に所属できる期間は実質2年間ぐらいです。 短いです。 高校卒業後に充実した部活だったと質問者様に感じて欲しいです。

関連するQ&A

  • 部活のことで悩んでいます。どうしたらいいかわかりません

    クリックありがとうございます!私は3部制高校に通う1年女子です。タイトルの通り、部活の事で悩んでいます。アドバイス下さると嬉しいです。 私は今、サッカー部でマネージャーをやっています。サッカー部に入った理由は、他に入りたい部活がなく、でも部活はやりたかったから何となく・・・です。現在マネは私を含めて2人です。でももう一人の子はココ1ヶ月部活に来ていません。実は先日までもう1人いたのですが、辞めました。なので現在マネは私1人です。 実は私の学校は新設校なので3年生がまだいなく、部員が15人という小さい規模でやっています。でも、何となく全体的にダラダラな感じで、やる気があるのは先輩2、3人。マネはやることがほっとんどないのでヒマ。ボーッと練習を見てるだけです。 少し前までは部活が嫌だと思わなかったのですが、マネが一人辞めたあたりから、部活に出るのがダルくなってきました。でも、何かとマネがいると楽なようで すし、これから先は練習試合などもあるそうです。なのでとても辞めづらいのも事実です。 文章が理解しづらくてすみません。自分がどうしたいのかわからないんです。高校生活全般は楽しくはないですがそれなりに過ごしています。 多分私は部活を辞めたいんだと思います。でも先輩などは気まずいし。。。 補足などは必ずします!ささいなことでもいいです、アドバイスを下さいm(__)m

  • 部活のことで相談したいことがあります。

    僕は神奈川の高校1年の男子です。 部活はサッカー部に所属しています。 僕は今、部活を辞めるか、辞めないかで 非常に悩んでいます。。。 僕はサッカーが好きでわざわざ自宅から 1時間以上かかるサッカーに力を入れている 高校に通っています。 しかし、気持ちというものは恐ろしいもので 去年の今頃のような「部活ガンバロウ」 という気持ちが今はなくなってしまいました。 その理由には、コーチが大嫌い、チームメイトに 苦手な人(その人はサッカーは上手いが人を批判する。 ちなみに1人ではない。) がいる、考えて一生懸命取り組んでも レギュラー(スタメン)にはなれそうにもない。 などがあり、このように思っているから 辛い練習がさらに辛く感じてしまいます。 この際、レギュラーなど諦めてマイペースに のびのび続けようと思ったりもしましたが、 苦手な人の目(陰でいろいろと言われてそう) が嫌でしょうがありません。。。 それで今、辞めようかと思っていますが、 なんせ小2から今までやってきていて、 部活は嫌いですが、サッカーは好きだと思います。 辞めてしまうと、後もどりはできないし、 今までよかった部活の人との人間関係に 悪い変化が生じる気がします。 バイト・勉強があるとはいえ、何かグータラ でふぬけになってしまい、終いにはグレてしまう 気すらします。。。 どちらをとるにしても大きなストレスが残る ような気がします。 高校で部活を辞めた方の経験談や その他アドバイスをお願いします。

  • 高校の部活

    僕は4月の高校に入学した新入生です。 部活を何にするか悩んでいて、友達にサッカー部に誘われたのですが、いままでサッカー経験はた遊ぶときに少しやっていたくらいでほとんどなく、部活に入ってちゃんと練習とかについていけるか不安です。 レギュラーになれるなれないはその学校のレベルによって違うと思うのでそれほど気にしてはいないのですが、高校からサッカーをはじめても、まじめに練習をやれば、もともとやっていた人達と楽しめるくらいの実力はつくのでしょうか? ちなみに自分で言うのもなんですが、僕は運動神経は良い方です。 この質問がこのカテゴリーであっているかは分かりませんが回答お願いします。

  • 部活を辞めたいのですが…。。。

    自分は今、高校2年でサッカー部に入部しています。 最近、部活のサッカーが自分のやりたいサッカーではないと思い 辞めたいと思うようになりました。 ですが以前、自分の同期の部員がサッカーを辞めたいと顧問に言ったら 『ダメ』の二言で追い返されたそうです。もともとその顧問は、人の意見を聞こうとせず自分の言っていることが全て正しいと思い込んでいる人です。なので、部活を辞めたくても辞めれません。 今、死ぬほど辛いです。人生が楽しくないです。毎日心臓がドクドクしていて苦しいです。本当に助けて欲しいです。 どなたか、僕にアドバイスを下さい。今も泣きながらこの文章を書いてます。

  • 部活のこと

    はじめまして。高校2年の弓道部です。 私の学校の弓道部は練習が盛んで、必ず大会では上位に入賞をしています。 もちろん休む日もありません。家に帰宅するのは毎日九時過ぎで家にいることが少ないです。 顧問の先生は県内の教員の中では有名な弓道の選手です。 教え方はとても上手で尊敬できる先生ですが、部員へのひいきがひどく気に入った選手(才能があると認めている選手)には車で送り迎えをしたり食事をおごったり道具を買ってあげたりしています。 私は実力が無かったのでそのような経験はされたことがなく、ひいきしてもらいたいなど考えたことありませんでした。 ですがひいきしてもらっている部員は食事をおごってもらう為に練習を頑張っている と言っていたことに まるで先生が餌で釣っているみたいだということと部員にはご褒美がないと何もできないのかと思ってとても腹が立ち、同時に自分はどうして練習を頑張っているのだろうと悩み始めました。 自分の練習している意味を考えているうちに部活の練習時間が苦痛になりそのうち疲労とストレスで腹痛や頭痛で体調を崩し、休みがちになってしまいました。 家では四人家族なのですが弟が精神病で家に誰かしらいなければそれがストレスとなり自分の体を傷つけてしまいます。 今までは弟の部活動で家にひとりという状況がなかったのですが、今年は高校受験を控えており家にひとりという状況が増えています。 両親は共働きなので私が家にいなければなりません。 このような理由で今年の夏に休部をしました。 その時期は自分の体調が悪かったために顧問の先生には手紙をだして休部することを伝えました。 現在は体調は優れておりますが今の部活の状況はひどいらしく(ひいきがすごく)また部活に戻ったらまた体調が悪くなる気がするし、 家のこともあったり大学受験のことも考えるようになり、戻る気は全くありません。 なので退部するつもりでいます。 ですが顧問の先生は今3年の担任を受け持っており、今部活では大会が終わって一段落つきやっと受験生のことを真剣に考えられる時期となりました。 それと学校内ではとても怖い先生として恐れられております。 なので私は部活に来なくなってから1度も顔を会わせていないので怒られるかもしれない恐怖心と受験生を受け持つ3年の担任ということで忙しいので申し訳ない気持ちでなかなか退部するということを伝えられなくて今に至っています。 私が早く伝えなかったのも悪いと思い反省しています。 タイミングとしてはやはり高3の受験後に伝えるべきでしょうか。怒られるのが怖いですが それと退部するにはどうすればいいのでしょうか。 休部は手紙で伝えてしまい、方法がよくわかりません。 普通に「やめます」と伝えることでやめられるのでしょうか。 変な質問ですいません ここまで読んでいただきありがとうございました。 日本語がおかしかったり誤字脱字があったらすいません。

  • 部活サボりたい

     今高校3年生でサッカー部に入ってます。高総体も終わりましたが、まだリーグ戦が9月ごろまであります。自分は高総体も終わって部活に行ってないのですが〈3年生みんな)、顧問や後輩に試合だけでも出てくれと言われます。でももう完全やる気がないので試合に出たくないです。1,2年生では、人数が少し足らず3年生も少し出ています。  3年生は5、6人いますが、試合に出てもいいと思っているのは2人くらいで、自分をふくめたほかの3年生はやるきはありません。顧問はやる気のない3年生に出てくれと言っているようですが、当然試合にはきません。自分はサボって家にいても顧問が自分の家を知っているので、家まできてしまいます。どうしても出たくないので、その日は病院にいくので無理です。といっても、日をずらしてくれとかいろいろ言われ試合にしぶしぶ出ています。     どうやったらサボれますか?

  • 熱中できるもの

    高校1年生女子です。 私は何かに熱中できるものがなく、部活も文化部で高校生活はごく普通に過ごしています。 しかし、私の妹は中学2年生なのですがバレー部に所属していて人数の多い中でレギュラーに入れてバレーに熱中できています。 私が中学生だった時はソフトテニス部に所属していました。前までは強豪だったものの先生が変わったことにより強豪から弱小に変わりました。なので私と1人の友達はテニスのクラブに入って部活が終わったらクラブで練習する、そんな熱中できる日々を送っていました。自分でも周りより強くなったのはわかったし、努力は報われるんだな、って初めて思った時でした。でも、選手として選ばれるのとはまれでした。1番手として出てたペアにも練習の試合で勝っていたのに選手としては全く選ばれることはありませんでした。 なので私は妹が羨ましいです。 部長でレギュラーで上手くて。 何が違うんだろう。と何度も思いました。 私はただ選手として選ばれるために這いつくばっていっぱい練習したのに、最後の中総体では団体は選ばれることなかったです。 個人も3回戦で負けてしまいました。 だったら高校でもテニスを続ければよかったのでは?と思う人もいると思いますが、私の高校では女子ソフトテニスの人数は2人しかいません。それも先輩です。 バレー部に入ろうとも思いました。でも高校からバレーなんて遅いと思い、週1活動の文化部に友達と入りました。 妹みたいに熱中できるものが欲しいです。 運動したいです。 でも、親は妹に付きっきりでほぼ家で一人です。 友達はインドア派でスポーツなにかしたいから付き合ってともいえません。 妹を上回るような熱中できるものが欲しいです。 なにかいいものはあるでしょうか。 ご回答おねがいします

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 部活やめたいけど、やめずらい(>_<)

    僕は今高校1年生のサッカー部に 入っています。 行きたい大学があり、夢があるので そこに向けがんばってるんですが、今の偏差値だと いけそうにありません。 最近は塾にはいって、4ヶ月くらい部活と塾の両立を 頑張ってきたんですけど、 精神的、体力的に疲れて 部活、勉強、どっちも身が入らず、辛いです。 一つのことに集中したくて、部活をやめたいです。 部活の顧問や部員たちはこれを受け入れてくれると 思いますか⁇ 教えてくださいお願いします!

  • 部活についての相談です

    私は高校生で吹奏楽部に所属してます。 相談の内容なのですが、先輩が怖くて部活にいきたくありません…。 自分が出来ているつもりでも怒られてしまったり、何かするたびに怒られてしまうので、常にびくびくしてしまい1人で練習していても内心ではまた怒られてしまうのではないかとおもってしまいます。 自分の技術が低いのがいけないせいだとわかっています。 やる気がないわけではないんです、一生懸命練習しているつもりなんです。 でも、やる気が見えないと言われてしまいなんでもっと頑張らないんだと怒られてしまいました…… 自分の心が弱すぎるのかもしれません。 でも、もう辛いんです。 周りをみると楽しそうにやっている人がいて凄く羨ましいです。 夏からこんな感じで頑張ればきっと楽しいと思えるときが来ると思って頑張っていたのですが、もうなにも変わらない気がします。 朝が一番辛くてこれから行かなくては行けないのかと思うと行きたくなくなってしまいます。 とりあえず行くのですが、部活中でも暗い気持ちのままです。 私は部活を楽しくやりたいんです。 これからどうすればいいですか? やっぱり自分がもっと上手くなっていくしかないですか?

専門家に質問してみよう