部活の状態について相談

このQ&Aのポイント
  • 現在の部活は強豪校ではない高校で、総体の県大会でも一回戦での勝利が難しい状況です。
  • 部活にはレベルの異なる選手がおり、特に1年生には上手い選手がいますが、2年生に不満を抱えているようです。
  • コーチや顧問の先生がいないため、部活の環境が整っておらず、部員のやる気も低くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の部活の状態について相談です。。

高校2年生です。 自分は特に強豪校でもない高校に通っています。 毎年総体の県大会の一回戦で勝てるか勝てないか、くらいのチームです。 サッカーをしに来るような高校でもないので、色んなレベルの選手がいます。 どちらかというと進学校かもしれません。 今は自分たち2年生と1年生で活動してます。 特にエースはいないのですが、1人1年生に上手い選手がいます。 彼は特にエゴイスティックなプレーが多いわけでもないです。 ただ、自分たち2年生に不満があることがあるようで、時々一人不機嫌になります。 先輩に対する態度もよくないし、彼はもっとレベルの高い環境でやりたいようです。 しかし色んなレベルの選手がいるので限界があります。 正直なところお手上げです。 何回も工夫しようともしましたが結局うまくいきませんでした。 コーチなどいればいいのですがいませんし、顧問の先生もサッカー経験者じゃない上、部活にほとんど来ません。 2年生の中でも温度差があり、どうして部活をそこまで真剣にやらなければいけないの、という感じもあります。 できることなら辞めたいくらいギクシャクしてるのですがつまりそれは逃げなので辞められません。。 自分はサッカーが好きだし、サッカーの試合はいつも観てます。 本も読んだりして練習メニューを考えたりしてますが、そもそも部員のやる気が感じられず嫌になってきます。 結局ダラダラとした練習になります。 もう相談できる人もいないので質問しました。 アドバイスお願いします。

noname#98427
noname#98427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt012
回答No.1

ウン十年前に高校サッカー部に所属していた親父です。 ご質問者様の文面見る限り、冷静に客観的に自分の所属するサッカー部をそれなりに見ている、と感じました。 >顧問の先生も・・・、部活にほとんど来ません。 ここ、問題ですね。 ちなみに私の経験した高校サッカー部はとある事情で1年生時, 2年生時, 3年生時で毎年監督が替わっていました。 2年生、3年生の時の監督はサッカー経験無しでしたが、練習時間は必ずグラウンドに顔を出していました。 個人的な意見ですが顧問の先生の存在価値はサッカー経験の有無だけではないと考えています。 部の統率、部員からの嫌われ役、精神的支柱、相談役、他にも色々あります。 特に高校生という精神的に未熟な時期は先生の姿が見える、見えないで部活に対する考え方が替わると思います。 多分、他の部員で同じような気持ちの人は1人ぐらいはいると思うので 一緒に行って貰い、まずは顧問の先生に質問者様の考えを伝え、練習時間はきちんと練習場に来るようにお願いしてみてはどうでしょうか? 部活が機能するためのお目付けを確保することが目的です。 ダメならまた質問してください。 >どちらかというと進学校かもしれません。 進学校だとすると3年生は受験の為、冬の選手権予選は出場しないと思います。私の高校も進学校でしたから。 とすると高校在学中にサッカー部に所属できる期間は実質2年間ぐらいです。 短いです。 高校卒業後に充実した部活だったと質問者様に感じて欲しいです。